dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大学4年生女です。研究室の2つ年上の先輩が気になっています。
先輩もわたしのことを気に入ってくれているようで、研究室ではよく喋りかけてくれるし、実験の議論とかにも良く付き合ってくれます。

7月中旬からわたしは大学院の試験勉強のため研究室にはほとんど行っていませんが、それと前後して先輩とはぐっと仲良くなりました。
7月上旬から先輩とは3回映画に行き、4回ガチンコで飲んで、花火大会にも行ったし、観覧車に乗ったりもしました。
今日は映画に行ってから東京タワーに行きました。

「映画行かない?」とかは先輩から誘ってくれるし、「今日の服可愛いね」みたいなこともチラッと言ってはくれるのですが、お互いコイバナっぽいことを全くしません。
タブーであるかのように、過去の恋についても今の恋についても話しません(わたしは元彼とあまりいい別れ方をしなかったので、自分にコイバナを振られるのがいやで先輩にコイバナを振れないのです・・・)。
観覧車に乗っても東京タワーに行ってもロマンチック(?)な雰囲気になりません。
いつもの様に、面白い話、ほんとにいわゆる雑談をしています。

いつかは告白をしたいと思っているのですが、あまりにいつも自然体な感じなので、実はわたしは恋愛対象とかではなく楽しく遊べる相手みたいな感覚なのかなぁとも思ってしまいます。
そうだとしたら、もし告白したら「え、そういう感情持ってたの?」みたく思われてしまうのではないか、と思います。
先輩はちょっとまじめな感じの人なので、遊びとかでこういうことをする人ではないのですが・・・。


長くなってしまいましたが、
「二人で素敵なスポットに行っても特別いいムードにならない」という関係でも、恋人関係になれますでしょうか?
ケースバイケースだとは思いますが、ご回答者様の個人的なご意見でもいいですので、お聞かせください。

A 回答 (10件)

pleineさん,こんにちは。


他人事とは思えず,思わず回答してしまいました(笑)

私も全く同じような状況です(といっても,すでに社会人ですが…)。
相手から誘ってくれて,2人でご飯やドライブにも行ってるんだけど,特別いい雰囲気にはならないですね(苦笑)←私が鈍感だという部分もありますが…

相手が県境の川を2本越えて,わざわざ数時間のご飯のために(複数回)こっちに来てくれてるんだから,少なくとも嫌われてはいないだろうと。
ただ,(積極的視点で)好かれているか…と言われると自信がないなぁ…といったところです。自信がないというよりは,自意識過剰にならないように自分でブレーキをかけていると言った方が正しいかもしれません(年齢的なものもありますので)。

せっかちな友人達は,「相手の気持ちを確認しろ」だのと言ってくるけど,今は一緒にいられるってことを大事にしてます。

pleineさんのご自身のペースを大事にしてくださいね。
全く回答にならなくてゴメンなさい。
いい結果が出ることを祈っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

わわ、ほんと似てますね!
kianjuさんもすごく大切にされてらっしゃるみたいで、羨ましいです!
判りますー!
>(積極的視点で)好かれているか…と言われると自信がないなぁ…といったところ
まさにそういう感じです!これは好かれてるのかな?いやいや浮かれてはいけない、という感じで・・・
でも今のような、自然体でいられる雰囲気やそういった距離感もすごく大切ですよね。
長い時間いても気疲れしないのってすごくありがたいことだと思います。
焦らず、自然の流れに任せていこうと思います。

似た環境の方からお話を伺えてとてもためになったし嬉しかったです。ありがとうございました!
kianjuさんの恋も、うまく行くといいですね!

お礼日時:2007/08/14 22:37

ANO.7です。

お礼ありがとうございました。

>自然に手をつなぐとか、いつもみたいなおばかなお話だけでなく少ししんみり(?)した話題になるとか・・・でしょうか^^;

「自然に」って難しいですよね。理想なんですけどね。
ANO.8様もおっしゃっています様に、
ご質問者様からもそういう雰囲気を出してみる事も大事かも・・。
あ、でも、お相手の方が敏感だったり、シャイだったりすると、
返って、そういう雰囲気に照れてしまって、
テンションが高くなって、結果、冗談ばっかりってなってしまう可能性もありますね。(笑)

しんみりしたお話ぶりは、、ANO.6の方も少し触れておられますが、
そのうち、どちらかに何か悩み(軽いものでも)が出来たりして、
ふとそんな感じになる事も出て来るんじゃないでしょうか?

自然が一番。
それがお2人の間柄においてのペースであり心地よい空間になると思うので。

おしあわせに♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答、ありがとうございます!

自然に・・・というのもドラマとかの見すぎで妄想が広がっちゃってるだけかもしれません・・・。
自分からも頑張らないとダメですね!
どうも照れくさくて、いつもの自分のキャラと違うなぁと思うと出来ないんですよね。。。
ほんと、茶化して、なかったことにしてしまいそうです(笑)

悩みとかを相談しあえる仲って素敵ですよね!
そういうときに支えあえたら嬉しいです。
しばらくはこのマイペースがいいのかなと思えてきました。
やがて悩みとか出たら進めるかもしれませんしね!
悩みはないに越したことはないので(笑)、今の自然な感じを満喫して行こうと思います。

本当にありがとうございました!頑張ります☆

お礼日時:2007/08/14 22:33

ロマンチックなムードにならない、、。


う~ん、これってお互いの感情の問題だからまずは、pleineさんがそういう気分になるようでないと。。。

一緒にいて楽しいだけじゃなくて、お互いが特別な存在、、?って感じれるようになると生まれてくるんじゃないかなぁ。

相手のロマンチックな気分を感じるのはなかなか素敵なものです。
(なーにこの人一人で盛り上がってるの?というときもありますが)

感情の波なのでこれからです。
がんばってください。
昔の恋以外の、いろんなおしゃべりした方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごかいとうありがとうございました!

わたしは心の中ではすっごいドキドキして勝手に盛り上がってるんですけど、結局おちゃらけちゃっていつものまんまなんですよね・・・照れくさくて自分からは持っていけないというか・・・
でもそういう雰囲気にならないって事は先輩はそこまでドキドキしてないのかな?とか思って、またお茶らけてしまいます。^^;

相手のロマンチックな気分を感じられるのって夢みたいですね!
そうゆうふうになりたいです^-^

またじっくり時間をかけていこうと思います☆
おしゃべりは良くするので、これからも頑張ります。ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/14 08:57

はじめまして。



私もとってもいい雰囲気だと思うのですが。
ロマンチックな雰囲気ってちなみにどんな感じなのですか?
お相手の男性にとって、ご質問者様の存在ってとっても大切なんじゃないかって感じます。

焦らないで、今の雰囲気も愉しんで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

そうですか?そういっていただけると嬉しいです。
ロマンチックな雰囲気というのは・・・わたしも経験が少ないので妄想みたいな感じなのですが、自然に手をつなぐとか、いつもみたいなおばかなお話だけでなく少ししんみり(?)した話題になるとか・・・でしょうか^^;
でも自然体でいられるというのもいいことですよね!
わたしの存在が大切だとは!本当にそうだったらいいなぁと思います。ありがとうございます!

はい、ゆっくり自然の流れに任せていこうと思います。
本当にありがとうございました^-^

お礼日時:2007/08/13 19:28

いや、いい感じじゃないですか?


自然体でいられるのってとても大切なことです。

私もつきあう人とコイバナってしないですねえ。
これから恋人としてつき合いたいと思うハラがあるなら
話しませんね。だって、つき合ってる間、自分のコイバナを
検証されるみたいでイヤじゃないですか。逆もしかり。
臨機応変でいたいですからね。
それに昔の恋愛の話しなんて、死んでも話しませんね。
なにも良い事ないです(笑)

ひとつのターニングポイントとしては、どちらかが弱った時です。
困った事があって悩んでるとか、病気になったとか、
そういう時にお互い支え合えると関係は深まります。
いつか「あなたは他の人と違う、特別です」という意思表示が
できる機会があれば恋愛モードになれるのではないでしょうか。

今は一緒にいる時間を大切にして、
楽しめばいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

本当ですか!よかったです。嬉しいです。
確かに、過去を探られているような・・・お互い踏み込んではいけない領域はありますもんね。
今は今、過去は過去ですよね!本当、まるでいい事ないです!笑 
これからもノータッチで行こうと思います。

なるほど・・・ピンチのとき、つらいときに支えになってくれる人って大切ですし、有り難みが良くわかりますよね。
特別だという意思表示・・・それがきっかけになるのですね!
先輩が大変そうな時があったら助けてあげられるようになりたいです^-^

とりあえず皆様からいい感じだと言っていただけて安心しました。
流れに任せて焦らず行こうと思います!やっぱ大事なのは今!ですよね。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/08/13 09:20

それだけ二人で遊びに行っていたら、あなたが動けばいけるんでは?



正式に付き合う前の、そういう期間って、
微妙にお互い距離を保ってたりして、逆によそよそしかったりしますよね。ある意味一番楽しい時?
どっちかが一歩動くと、すぐいい感じになると思います。

多分相手のネックは、同じ研究室であることですよね。
やっぱり小さな空間、集まりの中でカップルって気まずいと思います。
付き合っててもあえて表に出さない人とかいました。
どちらかが卒業後に付き合いが発覚したりとか。

相手が上な分、下手に後輩に手が出せない状態かも知れないですよ。

こういう状況で女が押したら、ころっとうまくいくと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

やっぱここはわたしが動いちゃった方がはやいですかね・・・!
なんか、お互い一線をあえて越えないようにしている感があるくらい、何時ものまんまなのです。
思い切って動いたらいい反応が返ってくるかもしれませんよね!

そうですね、同じフロアに3部屋くらいしかない20人くらいの研究室で付き合ってたら気まずいですよね。
4年生は一番下の学年だし、ほかの先輩の目がかなり気になってしまいます・・・。
人目をはばからねばなりませんね。
先輩はこの3月に卒業する(博士には行かない)のですが、そこまで告白するのを待つのはなんか長すぎますよね?

ここはやっぱ女の力ですかね!(笑)あせらず、頑張ってみようと思います!
男だらけの大学で、いつも男友達からまるで同性の友達のような扱いを受け苦笑、やっぱ今回も恋愛対象じゃないのかなと不安になっていたので、ほっとしました。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/08/13 09:15

参考になるかわからないですが…


私も大学4回生女で、同じ研究室のM2の先輩が気になってるんです。あまりに自分と状況が似過ぎてて、回答せずにはいられませんでした☆

pleineさんの質問を見る限り、先輩はpleineさんにかなり好意持ってます☆先輩はちょっとまじめな感じの人なんですよね?自分の気持ちがバレて、pleineさんに気をつかわせたくないと思ってるのかな、と勝手に思ってしまいました。
フツーに恋人関係なれると思います!「今日の服可愛いね」とか、遊び相手に対して言うとは考えにくいですし。

後、研究室内での恋愛って、周りに気をつかったり、気まずくなったりするじゃないですか?(研究室の雰囲気にもよりますが)
そういう影響もあったりするのかなぁって思います。

何か、まともな回答になってなくてスイマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
なんと!似てますねー!!似た状況の方からのお言葉はとても励みになります☆嬉しいです。

本当ですかー!!
恋愛経験が少ないので「わたしの自意識過剰かも」とか色々考えてたのですが(笑)、本当に好意もってもらえてたらすごく嬉しいです。
気を遣わせないようにしてくれてる、確かに考えられます・・・!
今の安定した感じから、あえてリスクを背負ってまで進みはしないというか・・・

ですよね、研究室って狭いし、4年生は一番下っ端なのに研究室内恋愛とかしたら先輩の目がちょっと気になっちゃいます^^;
それは結構ネックになっています。。。

いい関係になれるよう、あせらず頑張りたいと思います。
本当にありがとうございました!
06171007さんも先輩との恋がうまく行くといいですね*^-^*

お礼日時:2007/08/13 09:10

高3の♂です。



経験は少ないですがまず過去の恋愛について話すのは絶対にタブーです!!!どちらかの嫉妬心が強い場合は特に!!!実際酷い経験をしたので・・・

男である自分が考えるに、まず相手に気がなければそんなに女の子をデートに誘ったりしません。気がないのにそんなことをする奴はただの女ったらしだと思います。

もしあなたが本当に彼のことを誠実で真面目な人だと思えるのなら思い切り(告白)も必要なのではないでしょうか???彼が本当に友達としてしか見ていなくても思いを伝えることは大切なことだと思います。
ただそこは慎重にいくことです。偽善者ぶって体目的の男なんていくらでもいますから・・・
付き合ってみて3ヶ月以内に要求されるようであれば少し注意したほうがいいと思います。事が起こってからでは遅いですから!!!・・・

何事も本当に互いが信じ合え分かり合えることが大切なんですょ☆


餓鬼のくせに偉そうな意見すみませんでした...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

やっぱりタブーですか!!よかったです。
元彼がアプローチしてきた頃は「本当に彼氏いないの?」「付き合ってた人もいなかったの?」と結構聞かれたので、そういう物なのかな?とちょっと思ったのですが、やっぱ面倒くさいことになっちゃいますよね。

やっぱり多少なりとも好きだと思ってもらえてるから、誘われてるのですね。ありがたいことです・・・☆

とてもいい人で、趣味のみならず倫理観とかも結構合致しているので、タイミングが合えば告白しちゃいたいと思っています。(東京タワーでも出来なかったのに笑)
でも体の関係に関しては確かに、慎重に行かなくてはいけませんよね!
恥ずかしながら処女なので(笑)、そういう点に関してはひどく腰が引けてしまうのです・・・。
オクテなわたしでも受け入れてくれる人だといいなぁと思います。

いえいえ、男の方からのご回答参考になるしとても嬉しいです。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/08/13 09:06

>もし告白したら「え、そういう感情持ってたの?」みたく思われてしまうのではないか



これはないでしょう。もしそんなことを言う男は頭がおかしいとしか思えません。自分から誘って、しかもOKをもらっているということは、普通に考えると、自分に気があるとしか思いません。1度だったら微妙ですが、複数回誘って、全部OKもらってたらそう思いますよね?
付き合っていても自然体になるということは、中々難しいと思いますよ。自然体になれるということは、かなり相性が良いと思います。

しかし、その先輩は男らしくないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

そうですよね、流石にないですよね!
お互いそんなに特定の異性と遊びに行きまくる感じの人間ではないし・・・お互いにとって特別な異性であることくらい意識してますよね^^;
確かに、趣味や性格が似てて、一緒にいてとても気楽なので、相性はいいのかなぁとおもいます!

前々回のデートくらいでは「もしかしたら告られるかも?」とか思ってたんですが、最近「まぁ今回も告られないだろう」とある意味安心して遊んでいます(笑)
わたしから言ってしまおうかなぁ~と思っています^^;

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/08/13 09:01

この質問を読みすごく爽やかな気持ちになりました。

この恋愛はすごくうまく進展しています。もうちょと辛抱してください。きっといい雰囲気なります。自然の流れを大切にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

本当ですか!
恋愛経験があまりないため、どのくらいいい感じなのかとか良くわからないのですが、そう言って頂けるととても嬉しいです。
あせりは禁物ですよね。自然に任せていこうと思います^-^
本当にありがとうございます!

お礼日時:2007/08/13 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A