ちょっと変な質問かも知れませんが、よろしくお願いします。

鈴木光司原作の映画「リング」のシリーズを今Gyaoで配信しているので観てみよう(未だにどれも観たことがないので)と思ったのですが、これって、どの順番で観るのが最も面白く観られると思いますか?

リング
らせん
リング2
リング0(バースデイ)
「らせん」というのが、なんとなくサイドストーリーみたいな感じがするのですが、また、「リング0」はエピソード1みたいな感じなので、最初に観たほうが面白いのかな?などと迷っています。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

映画版、「リング2」と「らせん」は、共に映画版「リング」の続編と言う位置づけで、同じ時間軸、同じ出演者で作られていますが、パラレルワールドです。


同じ題材を、違うストーリーで二本作ったと言う事ですので、「リング2」と「らせん」は繋がってはいません。

違いは、「らせん」は原作の設定に準じて手直しをした物、「リング2」は、映画の「リング」の続編と言う設定で原作には無い物語を創作した事。

双方、誰の主観で見るかが異なる等と言った程度の違いではなく、登場人物が同じと言う事と、映画版の「リング」の事実を受けて始まるという所こそ同じであれ、全く違う物語なので、どちらが先…と言う事は関係有りません。

ただ、このシリーズは原作の「ループ」まで映像化する事を前提として作られてはいない為、一作目の「リング」の時点で既に原作に合わせると整合性の無い変更などが行われていますので、原作に寄り添う形の「らせん」は原作に比べて説明不足で、また、原作自体が「らせん」での整合性を整える形での完結編、「ループ」有りきで初めて全体像が理解できる作り(元々は最初から三部作の構想では無かったようですが)なので、映画作品として見る限りに於いては「リング」→「リング2」と見るのが分かりやすいし、流れも良いでしょう。

それでもっと見たければ「らせん」…と。

また、「リング0」も、同様に「リング」自体が原作とは違う解釈がなされている為に、微妙に時系列としての整合性は無く、大体の物語を知っていれば理解できる外伝的な要素が強いので、初めに見る必要はありませんし、寧ろこれから見始めるとどうしても事実関係の矛盾や配役の変更が気になって楽しみを阻害しかねません。
大まかな物語を知っているという前提で、別の作品として見た方が宜しいでしょう。

原作、映画、共に一作目で終わっていた方がすっきりした作品群の一つです(笑)

以下は個人的な主観ですが、原作の「リング」は単体作品、「らせん」は「ループ」を前提としての世界観のどんでん返しを狙った作品という位置づけだと思います。
ですから、「リング」は問題ありませんが、「らせん」は「ループ」が無ければ意外と期待を裏切るかもしれません。
逆に、原作を読んでいる人には「リング2」の妙なチープさが気になるかもしれないですね(笑)
また、原作の「リング0」は、「ループ」までを読みきった人だけが楽しめる外伝のアンソロジー、「バースデイ」に入ってる内容ですから、時系列では確かにエピソード1の物も有りますが「ループ」後の物語も入っていたりします。もしも原作をお読みになるつもりならばやはり出版順、
「リング」→「らせん」→「ループ」→「バースデイ(映画版のリング0含む)」が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な解説まで書き込んでいただき、感謝です。
昔、原田芳雄さんと高橋克典さんが主演したTVドラマ(最初のリングかな?)を観て、なんだこれは?という感じであわてて原作を読んだだけで、そのあとは全く原作も映画も観ていませんでしたので、各作品の関係がよく理解できました。とりあえず「リング」→「リング2」を観てみます。
丁寧に回答していただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/08/13 17:40

原作は読まず、映画だけ見ました。

やっぱり一番最初は「リング」がいいと思います。「リング0」は外伝的な内容なので、むしろ最初ではない方がいいと思います。冒頭の部分はつながっているんですが、「らせん」も外伝的な内容です。原作ファンの方には異論がおありでしょうが、「リング2」の方が続編らしくて安心して(?)見ることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり「らせん」と「リング0」は後回しにして「リング」→「リング2」から観ることにします。
どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/13 17:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q婚約指輪・結婚指輪とこれまではめてきたペアリング

はじめに、恐縮ですが、本質問はマルチポストになっております。
先に他の場所(教えて!goo・OKWave等以外)で質問したのですが、
全く回答が得られなかったため、こちらでお尋ねすることに致しました。

現在、交際してまもなく購入したペアリングを、お互い、左手薬指にしております。
このほどプロポーズをして受けてもらえたので、婚約指輪と結婚指輪を発注致しました。
今後、婚約指輪や結婚指輪をするにあたって、
これまでのペアリングをどうするかで悩んでおります。

1)婚約期間、次のようにしてはおかしいでしょうか。

  【女性】
  ・これまでのペアリングは、右手薬指に。
  ・婚約指輪を左手薬指に。
  【男性】
  ・ペアリングを左手薬指につけ続ける。

2)結婚後、次のようにしてはおかしいでしょうか。

  【女性】【男性】とも
  ・これまでのペアリングは、右手薬指に。
  ・結婚指輪を左手薬指に。(女性は婚約指輪との重ねづけもあり)

いろいろ思い出の詰まったペアリングなので、婚約・結婚、即お役御免、となるのは寂しいと思っています。
よろしくお願いします。

はじめに、恐縮ですが、本質問はマルチポストになっております。
先に他の場所(教えて!goo・OKWave等以外)で質問したのですが、
全く回答が得られなかったため、こちらでお尋ねすることに致しました。

現在、交際してまもなく購入したペアリングを、お互い、左手薬指にしております。
このほどプロポーズをして受けてもらえたので、婚約指輪と結婚指輪を発注致しました。
今後、婚約指輪や結婚指輪をするにあたって、
これまでのペアリングをどうするかで悩んでおります。

1)婚約期間、次のようにしては...続きを読む

Aベストアンサー

婚約おめでとうございます。

私も余程雰囲気が合わない…というのでなければ素敵だと思います。
が、男性の場合、もしくは女性でも職場によっては指輪はひとつまでと決められているところもありますよね…。質問者さんのところは大丈夫でしょうか。

それともし右薬指にこだわらないのであれば、ネックレスにしたり、お直ししてピンキーリングや中指用にするのもありだと思います。
両手薬指にするよりも、そっちの方がファッション的にはいいと思いますよ。

ちなみに私は付き合ってた時にしていた指輪(ペアではありませんが誕生日にもらったものです)は現役を引退させてしまいましたが、今も箱に入れて大切にとってあります。
女性にとっては例え毎日付けていなくても、時々そっと箱を開けてみるアクセサリーも大切なものなのです。笑

Q映画『神々の山峰 』観た人 感想をお聞きしたいのですが、よろしくお願い致します。

映画『神々の山峰 』観た人
感想をお聞きしたいのですが、
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

迫力ある映像!
そして、重厚な内容と大物俳優陣の
迫真の演技で、★★★★4つですかね。
まぁ自然の驚異を思い知らされた映画
でした。
観る価値は十分あるかと思います。

Q結婚指輪みたいなリングを小指にしている人ってどうい

結婚指輪みたいなリングを小指にしている人ってどういう状況なのでしょう?

ちなみに、薬指には指輪がありません。なぜかその横の左手小指に結婚指輪らしきものが付いています・・・・なんで左手小指???

Aベストアンサー

ピンキーリングでは?
小指専用のリングです。

恋人からのプレゼントなら、次のリングは隣の薬指に婚約指輪という手順だと思います。
既婚者なら、本物の結婚指輪がサイズが合わなくなってきたからとなりの小指での代用可と思います。

Qリングを見る順番

今さらながらリングを見ようと思ってレンタル屋に行ったのですが、沢山シリーズが出ているみたいですね。
数字がふっていなので、どれから見たらいいのか分かりませんでした( ̄▽ ̄υ)

テレビシリーズもあったし、海外でリメイクもされましたよね?
どれから見たらリングが分かりやすく見れますか?
見る順番を教えて下さい。

Aベストアンサー

ドラマの方は未見なので、映画版のみで・・・。
まずはやはり「リング」でしょう。これを見ていないと
「らせん」も「リング2」も「バースデイ」も理解できないでしょうし、ハリウッド版「THE RING]のオリジナルですからね。
次に「らせん」と「リング2」ですが、どちらも「リング」の続編です。ただし、「らせん」の方が、原作小説の映画化なのに対し、「リング2」は全くの映画オリジナル続編です。
「バースデイ」は「リング」の怨霊貞子の生前の話です。これも、「リング」を見た後の方がよいと思います。
結論としては、まず「リング」を見て、その後はお好きなものをご覧になれば良いと思います。「リング」の後ならどれから見ても、順不同でOKです。

Qコイルリングを使ったビーズの指輪

コイルリングを使って、指輪を作りたいのですが、1種類のレシピしか持っていません。
もっとコイルリングを使った指輪を作りたいのです。
コイルリングを使った作品の作り方が載っている本などを、教えていただけませんでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私もビーズアクセサリーを作ります。色々、アクセサリーを作るのは楽しいですよね。

さて、ご質問ですが・・・私の知っている限り、コイルリングの作り方がたくさん載っている本は、あまり見た事がありません。ビーズの本でも、1点載っていればいい方だと思います。どうしても、普通のリングの作り方の本が多いと思います。

かろうじで、載っている本であれば「ビーズ・ニュース2」という本に1点だけ載っています。こちらのビーズニュースは、たくさんのアクセサリーがありますので、シリーズを読んでいくと何点かコイルリングが見つかるかもしれません。
http://www.beadsnews.com/

他に、本ではないですがネットでレシピがありましたので、2つご紹介しておきますね。
http://www.beadsmania.com/user/recipe/
↑画面のやや下に、「リング」があります。その中の2ページ目に「3カットのクールグレーコイルリング」のレシピがあります。
http://www.beadsfactory.co.jp/product/disp_item.php?item_type=9&page_type=2&item_cd=00000022

もし、sin-35さんの持っているレシピと同じでしたら、ごめんなさいね。

あと、コイルリングのキットがあれば購入して、ビーズの色を変えたりスワロの部分をチェコに変えてたり、キットについているレシピを自分好みにアレンジしてみるのも楽しいと思います。

ご参考になれば、幸いです・・・。

こんにちは。

私もビーズアクセサリーを作ります。色々、アクセサリーを作るのは楽しいですよね。

さて、ご質問ですが・・・私の知っている限り、コイルリングの作り方がたくさん載っている本は、あまり見た事がありません。ビーズの本でも、1点載っていればいい方だと思います。どうしても、普通のリングの作り方の本が多いと思います。

かろうじで、載っている本であれば「ビーズ・ニュース2」という本に1点だけ載っています。こちらのビーズニュースは、たくさんのアクセサリーがありますので、シ...続きを読む

Qリングシリーズのこと

深夜にリング関連の映画が放送されていたけど、ちらっとしか見てなかったので教えていただきたいです。
「リング」「らせん」「ループ」などあったと思うのですが、どの順番に公開されたのでしょうか?

松嶋さんの役柄の人が、自分の子供にもダビングしたビデオを見せたのに亡くなってしまいましたよね?
松嶋さんは助かったのにどうすれば助かったのでしょか?

Aベストアンサー

公開順については、No.1さんがおっしゃる通りです。

浅川(松嶋奈々子)は、高山(真田広之)にダビングしたビデオを見せたため助かりました。
その後陽一を助けるために、自分の父親にビデオを見てもらうのですが、
「リング」から「リング2」の間に新たなエピソードが作られていて、
陽一は“恐怖”を自らの中に溜め込み、それが原因で超能力のようなものを身に付けてしまいます。
高山の死に不審を抱いている警察は、事情を知っているであろう浅川玲子と
連絡を取りたいがどこにいるのか分からない。
そこで高野舞(中谷美紀)が玲子の居場所を付き止め、3人で警察に行くのですが、
そこで陽一が超能力を使ってしまうんですね。玲子は陽一と逃げようとしてトラックに撥ねられます。

なので、松嶋さんはビデオをダビングして他人に見せても、助からない運命にあったのではないでしょうか。
精神的な事等も全て絡み合っていて複雑なのですが、逃れられない輪廻と呪いは続いていたように思います。
拙い説明でごめんなさい。

Q恋人への指輪はペアリング派ですか?

こんにちは。

恋人との指輪はペアリングがよいですか?
それとも相手に指輪をプレゼントがよいですか?

皆様のご意見をお聞かせください。

できれば理由もお願いいたします。

Aベストアンサー

私はペアリングが良いと思います。
質問者さんが男性なら、やはり女性は「おそろい」というものが好きですし、ペアリングを一緒に作りに行って、一緒に選ぶという楽しさがあると思います。同じものを付けているという感覚は女性なら、嬉しい人が多いと思います。
また、普通の指輪は趣味やサイズなどもあるため、なかなか選ぶのはむずかしいのではないでしょうか。

それとは別にピンクーリングなどは、ペアリングをつけていても小指などにはめられますし、「幸せが逃げない」などと言った意味が含まれているので、可愛くて素敵だと思います。

いったんはペアリングを買い、記念日や誕生日などに別にピンキーリングなどをプレゼントしてみるのはどうでしょうか。

Q木更津キャッツアイのテレビシリーズから日本シリーズ、ワールドシリーズへの流れ、内容を教えて頂きたい

木更津キャッツアイは、テレビドラマの最後にぶっさんは本当は死んでいなかったという落ちが待っていて、「それからぶっさんは1年以上生き延びて、22歳でこの世を去った」って語りがありますよね?それで、日本シリーズの内容の紹介を見たら、「余命半年を宣告されたぶっさん(岡田准一)も元気いっぱいだ」と書いてあったんですが、ということは、日本シリーズではぶっさんが1年以上生き延びて、この世を去るまでの半年を描いた、ドラマでは描けなかった番外編的なものととらえていいのでしょうか?それで、日本シリーズの中では、ぶっさんはちゃんと死ぬんですか?その場面は描かれているんですか?「ワールドシリーズが、テレビシリーズの9話から直結で繋がる続編」と聞いたので、日本シリーズは見てないのですが、すごく気になっています。

Aベストアンサー

まず<日本シリーズ>では、最初と最後に検診のシーンがあるのですが、
どちらも診察室の壁に貼ってあるカレンダーは2003年7月となっていたので、その一月足らずの夏の出来事です。
テレビシリーズの最終話の季節は覚えていないのですが…。
生き延びた一年以上の中のひと夏の話なのだと思います。

次に<日本シリーズ>での最後側の検診のシーンでは、
医者に余命はまた「あと半年」と言われていました。
なので、ぶっさんは生きているままで映画は終わります。

途中、ぶっさんが亡くなったのが一度描かれお墓にも埋められますが、生き返り(意識が戻って?)話は続行します。

死んでいませんが何を成し遂げたか?は、ストーリー解説になってしまいますが、
・ニセ札事件をキャッツアイで解決する。
・夏のギグ(野外ライブ)で歌う。
・ぶっさんが結婚しました。

ワールドシリーズ楽しみですね^^

Q2人のペアリングはあるが、指輪のプレゼントはありか??

 もうすぐ彼女の誕生日が迫ってきています。付き合ってからこれで二回目の誕生日です。やはり男としては、大好きな彼女の誕生日は気合を入れて祝ってあげたいと思っています(笑)プレゼントとしては、

 ・プリザーブドフラワー
 ・コーチの財布(彼女からの希望)
 ・手紙
そして、
 ・サプライズプレゼント
を今のところ考えています☆

 今は最後のサプライズプレゼントの部分で悩んでおり、試行錯誤の末、指輪にしようかと思いました!!

 しかしそこには少々問題があります。それは僕達はすでにペアリングを持っているということです。そこで質問なのですが、こういう場合に、誕生日プレゼントとして指輪をプレゼントするのはどうなのでしょうか??
 
 僕としては2人のペアリングもいいですが、僕から彼女へ指輪をプレゼントしたいと思う気持ちがあります。しかし友人に相談したところ、ペアリングがあるんだから指輪じゃないほうがいいんじゃない??と言われてしまい、なるほどという気持ちもあります。

 プレゼントは指輪にするか、指輪以外がいいのか、かなり悩んでいます。皆さんの意見も心からお待ちしているで、よろしくお願いします。

 もうすぐ彼女の誕生日が迫ってきています。付き合ってからこれで二回目の誕生日です。やはり男としては、大好きな彼女の誕生日は気合を入れて祝ってあげたいと思っています(笑)プレゼントとしては、

 ・プリザーブドフラワー
 ・コーチの財布(彼女からの希望)
 ・手紙
そして、
 ・サプライズプレゼント
を今のところ考えています☆

 今は最後のサプライズプレゼントの部分で悩んでおり、試行錯誤の末、指輪にしようかと思いました!!

 しかしそこには少々問題があります。それは僕達は...続きを読む

Aベストアンサー

No.2のものです。
うーん、憧れるプレゼントの渡され方ですか。
ありがちな夜景の見えるレストランとかで渡される、
とかでしょうか(笑)

特別な日の特別なシュチュエーションには弱いし、嬉しいですね。

出来るなら一気にプレゼントを渡されるよりも、
指輪はサプライズで最後に渡されたら嬉しいです。

他のプレゼントを頂いて、嬉しい気持ちと貰ったと
いう気持ちを噛み締めた後で、最後にとっておきの
プレゼントが来ると、驚きと喜びが来ますから♪

彼女さんにとって『特別な誕生日』になるといいですね^^

Qかなり昔に観た変な邦画が思い出せない

昔観た邦画の題名が全く思い出せません。心当たりがあれば教えて欲しいです。映画の内容はかなりうろおぼえですが、以下のとおりです。

・80年か90年代の邦画(もしかしたら中国の映画かも)でカラー映画です。
・主役はおそらく、綺麗な女の人で、女は妖怪なのか、怪力です。男を投げ飛ばしたり、何故か足に男がつかまったまま、すごいジャンプしたりします。
・女の人のスカートの中に男が入って、男が女の人の足をつかんで、女が跳びまわるシーンがちょくちょくあった気がします。
・映画の雰囲気はキョンシーにちょっと似てた気が・・・
・少しエロイ感じ。

・・・この程度しか内容を覚えていません。15年ほど前にビデオを借りてみました。何か近い映画を知っていたら教えてください。気になります。

Aベストアンサー

ジョイ・ウォン主演のチャイニーズ・ゴースト・ストーリーだと思います。
パート3まで作られていますが
>女の人のスカートの中に男が入って

おそらく最初の作品だと思います。

参考URL:http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD11960/comment.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報