「ナツメロ」って「懐かしのメロディー」ですよね
どういったものが当てはまるのでしょうか?

グループサウンズの「タイガース」や「ワイルドワンズ」とかはそうですよね。

では松田聖子や郷ひろみは?
30代40代の方は現代音楽ですよね
でも10~20代の方はナツメロですか?

ちなみに松田聖子が「青い珊瑚礁」1曲だけバカ売れして芸能界を引退してたらナツメロでしょうか?

自分の中では小林明子の「恋におちて」は18年前ですがナツメロです
ところがサザンの「勝手にシンドバッド」は20年前ですがナツメロではありません。

線はどこで引かれるのでしょうか?

A 回答 (2件)

広辞苑によると、「ナツメロ」とは、「(懐かしのメロディーの略で)はやった当時が偲ばれるような往年の流行歌」となっています。

そして、「往年」とは、「過ぎ去った年。昔。先年。」とされています。
では、「昔」とは何年前のことかといえば、それは世代によって当然に捉え方が異なります。これは、絶対的なものではなく、相対的な概念になるわけです。

ただ、この頃は、マスコミ等において「昭和歌謡」という言葉が盛んに使われており、これが従来の「ナツメロ」という言葉とほぼ同義のように感じられます。平成も19年を数えるに至り、昭和がだんだん遠くなっていくということでしょう。
そこで、あくまでも便宜的に時代を基準に区切るならば、昭和時代の流行歌を「ナツメロ」と捉えることができるかと思います。

また、歌手を基準にするならば、例えば、「往年の歌手」と言う場合は、既に引退したか、暫く目立った活動(レコーディング、チャートイン、コンサート等)をしていない歌手というニアンスが含まれます。
つまり、「ナツメロ」とは、昭和時代の流行歌で、さらに現在は表舞台に出ていない歌手の曲ということが、一般的な認識になるかと思います。

上記のように考えると、質問者様の感覚と同じようになると思います。
まず、グループサウンズは、どの世代にとっても、完全な「ナツメロ」です。
松田聖子が、仮に「青い珊瑚礁」(昭和55年)のみで引退したならば、「ナツメロ」になっていたでしょう。「あの人は今」のような番組で取り上げられていたでしょうね。
郷ひろみの場合は、引退したわけではないので微妙ですが、少なくても初期の「男の子女の子」(昭和47年)や「よろしく哀愁」(昭和49年)などの往年のヒット曲は、「ナツメロ」のカテゴリーに入れても異論はないでしょう。同様に、いくら現役の歌手といっても、例えば、島倉千代子や北島三郎の昭和30年代・40年代のヒット曲は、当然に「ナツメロ」です。
「恋におちて」(昭和60年)は、事実上、小林明子の唯一・最大のヒット曲なので、「ナツメロ」であるという認識が強いでしょう。
サザンの場合は、確かにデビュー当時の音楽性が現在まで継続していますが、「勝手にシンドバッド」(昭和53年)については、30年位前のヒット曲であり、その当時の世相・風俗を鮮やかに蘇らせる恰好の楽曲として、ドラマ等でも度々取り上げられるので、自分としては、「ナツメロ」と捉えても違和感はありません。

以上、乱文・長文で失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問してから思ったのですが
懐かしのメロディーとは年月とかではなく(多少は関係あるけど)自分自身が懐かしければナツメロ
なのかなぁと思いました。

と言うのは10年前でもめったにテレビやラジオで流れない曲で久しぶりに聞いて懐かしいからナツメロ。
20年前でもしょちゅうかかる曲はナツメロでない
って感じですかね。

でもテレビの懐かしのヒットパレードみたいな番組は不特定多数の人(子供から大人まで見ますよね)
に言ってるので、個人で決めるのもではないのかなぁ
とも思ったり複雑です。

ご意見有難うございました。

お礼日時:2007/08/14 13:22

実際線引きは自分でするものじゃないでしょうか?


私の場合は、
“あぁ。こんな曲もあった。”
“この曲ってこんな昔だったんだ。”
と思ったら懐メロだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
年代によっても違うから個人個人で線を引けばいいだけのことかもしれませんね。
くだらない質問に付き合って頂き有難うございました。

お礼日時:2007/08/14 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q懐メロって..

懐メロって何年たったら懐メロって呼ばれるんですか?

Aベストアンサー

「昔の歌」=「懐メロ」

その意味では去年の歌も懐メロです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%87%90%E3%83%A1%E3%83%AD

Qナツメロを歌いたい

ナツメロが好きでカラオケで歌いたいのですが、メロディーが完璧でないものが多いので、カラオケでうまく歌えません。
松田聖子、山口百恵、中森明菜、イルカ、ピンクレディー、プリンセスプリンセスなど、一昔前大人気になった曲がひとまとめになったCDなどがないかと探しています。
歌の大辞典などで昔の曲を聴いて、本当にいい歌が多いと思っていました。
ですからぜひそのような曲を歌いたいのです。
参考になるCDなど何でもいいので教えて下さい。またおすすめの曲(女性ボーカル)などありましたらあわせて教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

こんなのはどうでしょうか。

「走れ歌謡曲 35周年記念CD」
http://www.transport.ne.jp/hashire/35cd/index.html

参考URL:http://www.transport.ne.jp/hashire/35cd/index.html

Q20代で懐メロが好き

私は20代ですが
懐メロが好きです。
石原裕次郎とか
フランク永井とか
美空ひばりとか好きです。
他にも沢山いますが

私の周りは
EXILEとかAKBとかで
話が合う人がいません
若い人には古いとか知らないとか言われたり
50代以上の人とかには
よく知っているね~と
びっくりされます。
20代でおかしいですか?また
20代で懐メロ好きな人
いますか?

Aベストアンサー

全然おかしくないですよ!

わたしも20代ですが懐メロ好きです!
わたしと同い年の友達も好きでカラオケで歌ったりします。

80年代のフォークソングがとくに好きです。

年上の方ともそれを通じて話したり一緒に歌ったりできるのでいいと思います。

身近に趣味の合う友達ができるといいですね!

Q洋楽ナツメロの歌本

歌詞とコード表記(弾き語りなどに使うヤツ)が載ってる、洋楽専門の歌本を探していますが、オススメはありませんか?
50~80年代のスタンダードな流行歌が中心のヤツで、曲数がなるべく多いのがいいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.zen-on.co.jp/disp/CSfLastGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=2033&dispNo=001001001006020

Q若者の懐メロ

20代前半が、あぁ~~~懐かしい~~!!って思う懐メロを教えてください♪

Aベストアンサー

 もうすぐ24になる私の娘はスピードの一連のヒット曲が懐メロみたいですね。

Q「声量がある」とは、「大きな声がだせる」が「声量がある」ということです

「声量がある」とは、「大きな声がだせる」が「声量がある」ということですか?それとも「きれいに高い声が出せる」が「声量がある」ということですか? 「声量」についてもいっしょに教えてください^^

Aベストアンサー

まぁ一般論ですが、「声量が有るか無いか」だけで言えば
『大きい声が出せる=声量がある』
には違いないです。

とりあえずは、汚いダミ声でも音量的にでかい声が出るなら「声量『は』ある」ということになりますね。

ただ、歌を歌うことに関して言えば、
『きれいで大きい声が出る』
『遠くまで良く通る(聞き取りやすい)声が出る』
という要素も無いと、声量があるとき言いづらいケースも多いですね。

不思議なモンですが、至近近距離だと結構大きな声に感じるのに、ちょっと距離が離れると、もちろん声は聞こえるけど、極端に音量が下がって聞こえたり、何歌ってンだがわかんないくらい聞き取りにくくなる…という声質の持ち主は居ます。

逆に、至近距離では、大きい事は大きいけどそんなメチャクチャ大声には感じない…ところが、距離が離れても(離れた割に)音量が下がって聞こえず、発音も何もかも非常に明瞭に聞こえる声質の持ち主も居ます。

前者と後者の両方の人が居た場合、まぁ普通誰が聞いても後者の人の方が声量がある…ということになります。

きれいに高い声が出て、後者のタイプならもちろん声量があると言えますが、高い声は出せても音量が小さいとか前者のタイプなら、声量があるとは言いづらいケースの方が多いでしょうね。

まぁ一般論ですが、「声量が有るか無いか」だけで言えば
『大きい声が出せる=声量がある』
には違いないです。

とりあえずは、汚いダミ声でも音量的にでかい声が出るなら「声量『は』ある」ということになりますね。

ただ、歌を歌うことに関して言えば、
『きれいで大きい声が出る』
『遠くまで良く通る(聞き取りやすい)声が出る』
という要素も無いと、声量があるとき言いづらいケースも多いですね。

不思議なモンですが、至近近距離だと結構大きな声に感じるのに、ちょっと距離が離れると、も...続きを読む

Q歳がバレルけど・・・アナタにとっての“懐メロ”って何?

アナタにとっての懐メロ(懐かしの歌謡曲)って何ですか?
アナタが生まれてから以降の曲でお願いします。一曲!
私は「花はおそかった」です!(汗)
ご存じですか~?

Aベストアンサー

一曲ってのが難しいです、ほんとに。
で、今パッと浮かんだのが、弘田三枝子さんの「人形の家」。
「顔も見たくないほど~~♪♪」から始まって。
サビが「埃にまみれた人形みたい♪」
「愛されて捨てられて忘れられた部屋の片隅」

小学生だったのにませてたのでしょうか、この歌が大好きでした。

ほかにもいろいろあるけど、涙を呑んで書かずに締めます。

Q「君はぼくから逃げられない。だって、地球はまるいんだもの。」という曲

私の夫が、そのような歌詞の曲があったというのです。

私は、夫と、ほとんど同年代ですが、全く記憶にありません。
どなたか、ご存じでしょうか?

Aベストアンサー

フォーリーブスの「地球はひとつ」のせりふ部分です。
ご参考までに。
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND38801/index.html

Q歌番組、懐メロ番組を観たい

有料放送で、懐メロ番組を流している放送局を探しています。BS ?CS? WOWO?、よくわかりません。
他にお勧めの放送局がありまましたら、ご教示ください。

Aベストアンサー

スカパーの「歌謡ポップスチャンネル」で「演歌の花道」他、
演歌の番組。

同じくスカパー「ミュージック・グラフィティTV」
(こちらはプレミアムサービスのみですが)
にて、その名もズバリ「懐メロ大百科」や「70's歌謡曲」
「懐かしのPOPS」という番組があります。

「スターデジオ」(スカパーのラジオchです)に
演歌チャンネルみたいなのがあります。

Q「ん」と「イ段」の発音

カラオケで、「ん」や「イ段」の音でを発音すると、
あまり機械が反応してくれません(特に低音部分)。
(滑舌は普通です。)
何か良い発音の方法や、発声トレーニングなどがありましたら教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

「ん」や「イ段」は口を狭くしますよね。
だから喉で歌っている人は響く量が減って声が出なくなるんです。

喉ではなくてお腹で歌えるようになると響く量が一定するので
発音によって声量が変わったりしなくなりますよ^^

かつぜつが普通なら発音の練習というよりも発声のほうですね。
発声練習方法はここじゃ書き切れないので、
本を読むとかして腹式呼吸から勉強するといいと思います^^

以上参考まで。


人気Q&Aランキング