電子書籍の厳選無料作品が豊富!

女ひとりで旅をしてみようかと思っています。

ひとり旅はした事がないのですが、ひとりでどんな事をしようかあまり想像ができません。
美術館に行ったりするのは好きなのですが、美術館などがある、観光スポットがわかりません。
また、お酒(日本酒)が大好きです。

こんな私に良さそうな場所はあるでしょうか?

教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

四国の高知県はどうですか?出発地点がわからないのでちょっと遠いかもしれませんが、東京・大阪から飛行機なら約1時間、夜行高速バスもありますし、新幹線なら岡山乗換で特急「南風」号に乗れば岡山から2時間半です。


 高知は、日本酒が美味しく、女性が一人で飲みに行っても普通であり、比較的安全で自由な街です。こわそうでぶっきらぼうなおじさんも、話し好き、教えたがり、新しもの好き、旅人好きで親切です。
 土佐の日本酒は「土佐鶴」「司牡丹(つかさぼたん)」「酔鯨(すいげい)」などが有名ですが、高知県内18酒蔵あり、それぞれ独特のおいしい日本酒があり、県外では手に入りにくい、場合によっては高知県内でも、高知市では手に入りにくい、その街へ行かないと手に入らないような酒もあります。私が好きなのは「無手無冠(むてむか)」「桂月(けいげつ)」「亀泉(かめいずみ)」「瀧嵐(たきあらし)」「久礼」「美丈夫(びじょうぶ)」などです。特に無手無冠の10年物以上の古酒「是政に古酒為り」が日本酒とは思えない味で好きですが、無手無冠の酒蔵のある四万十町土佐大正までいかないと手にはいらないのでは?一般の無手無冠の酒も美味しいです。無手無冠は栗焼酎「ダバダ火振」が有名になり品切れ状態です。それと、ソユーズロケットで宇宙を旅してきた酵母で作った「土佐宇宙酒」が18酒蔵それぞれあります。女性向きのさわやかな味と香りですが、少量生産の酒蔵も多く手に入りにくいかもしれません。
 高知県初めてで、1日~2日程度なら、高知市に連泊しゆっくり高知市の街歩き、夜は飲み歩きをお奨めします。高知市内は路面電車が縦横に走り便利ですので、まずJR高知駅売店などで、路面電車の1日乗車券(市内均一区間用:500円)を買い、路面電車で街並みを見ながら、車内の地元の人に見所や美味しいお店を聞きましょう。きっとぶっきらぼうだけど親切に教えてくれると思います。高知の大半の人は、道などいろいろ聞かれるの大好き、そして教えてあげるのもっと大好きです。是非新しく高知へ引っ越してきた新住民の気分で、どんどん聞いて街歩きを楽しみましょう。
 まずは、宿に荷物預けたら、路面電車の「大橋通」電停下車、北に大橋通商店街のアーケードがありますから、大橋通商店街をまっすぐ突き当たりまで行くと「ひろめ市場」があり、ここは中央の席に座り、周りのお店からいろいろ買ってきて安く飲食できます。総菜屋さんや土佐料理の店から中華、インド料理、たこ焼き屋、唐揚げや、1杯100円くらいで酒を飲ましてくれる店やお土産屋、酒屋、洋服店、小物屋などいろいろあります。地元の人と相席で教えてもらいながら楽しみましょう。また、観光パンフレットも置いてますので窓口で相談してみましょう。高知は、海の幸・山の幸おいしいです。「カツオのたたき」は有名ですが、カツオが新鮮なら「カツオの刺身」にニンニクを挟んで食べるのもおいしいですし、「土佐巻き」も美味しいです。高知ではニンニクの臭いは気にしなくていいです(みんな大好き?)。私は、カツオより「ウツボの唐揚」や「ウツボのたたき」のほうが好きです。「土佐嶺北褐色和牛の牛串」も最高ですし、「窪川ポーク」「土佐二郎」の焼鳥や卵、「四万十のうなぎ」「土佐清水の焼き鯖寿司」などもいいです。「田舎寿司」もいいですよ。酒のあてに、おいしいものいっぱいです。土佐の酒は淡麗辛口で癖がなく料理にすっとあう物が多いです。そのときは酔っぱらっても、次の日はなんともないです。他にも、追手筋周辺に多く飲み屋さんがありますから、はしご酒もいいでしょう。
よさこい祭り本祭は終わったけれど、本祭を見られなかった人のために、8月22日~9月8日の間毎日夕方18:00から45分間、大橋通商店街で、有名チームによるよさこい踊りもありますよ。
 高知と一口に言っても県が広く、山が険しく不便なため、高知県内の街によって気候・文化・言葉・暮らし・食べ物・酒・気質もちっがって、また新しい発見・出会いがあります。次回どの街に行こうか、高知市内で情報を集めて、またお越し下さい。

参考URL:http://attaka.or.jp,http://www.attatosa.com,http …
    • good
    • 1

stay_stayさん,こんばんは。



九州・沖縄だけ自分の車で通っていないドライブ好きの女性です。
(一応,全都道府県足を踏み入れました)
一人で,小笠原にも行きました。

一人旅では,「のんびり過ごす」のがいいかなと思います。
海を見るのも,山を見るのも,川を見るのも,湖を見るのも。街を見るのも。
行き過ぎる景色を眺めるのも,立ち止まってひとところを見つめるのも。
でも,美味しいものも食べたいし,買い物もしたい,ですよね。

これからなら軽井沢などいかがでしょう? 新幹線のアクセスもよく,街に美術館があり,お蕎麦もおいしいし,散策するにも景色はよいし,温泉も近く,アウトレットモールも充実しています。

 軽井沢観光協会  http://www.karuizawa.or.jp/

年に一度くらい,笠間の日動美術館に出かけます(茨城県笠間市)。ここの常設のパレット展示の前でぼーっとしています。陶芸の街でもあるので,窯元に予約を入れておけば,自分の作品を作ることができます。茨城も,蕎麦どころで,霧筑波はじめ美味しいお酒がありますね。

 笠間市観光協会  http://www.intio.or.jp/kasama/

もし,お金に余裕があるのならば,ワンランク上のホテルや旅館に泊まって,贅沢なサービスを受けるのも,自分へのご褒美みたいでいいですよ。
    • good
    • 0

出発地から名古屋駅経由、高山線特急飛騨で高山駅下車、一日目は高山市内グリンホテル投宿、高山美術館、及び、光記念館を鑑賞して、地酒工場見学して氷室や久寿玉の銘酒に酔う夜。

二日目は高山駅前から濃飛バスで新穂高温泉終点のホテル穂高で投宿、同社経営の二階建て鋼索鉄道で穂高山頂へ、夜は地酒鬼コロシで心身ともにコロサレル。露天風呂にもハマル。帰路は新穂高温泉から松本電鉄バスで松本駅へ、特急シナノで名古屋駅経由帰宅
    • good
    • 0

松江(renmiroさん)に追加


 足立美術館
  http://www.adachi-museum.or.jp/ja/index.html
 堀川めぐり
  http://www.city.matsue.shimane.jp/kankou/jp/yuran/
 「のどぐろ」の刺身で一杯 
    • good
    • 0

初めまして。



お住まいの地域がわからなかったので、ご自宅より近場になってしまったら申し訳ありません;

神戸はどうですか?美術館ではありませんが異人館巡りとか…。
電車で少し移動すると灘の酒造でお酒(日本酒)も楽しめるのでは?と。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

美術館×酒でまっさきに思い浮かぶのは安曇野です。


最も有名なのは碌山美術館ですが、他にもやまほど個性的な美術館があります。
http://shinshu-online.ne.jp/museum/azuminomap/az …

酒の博物館なんていうのまであります。地酒5銘柄が試飲できるそうです。
http://www2.plala.or.jp/sake-haku/
    • good
    • 0

島根県の松江、行った事ありますか?


この美術館は宍道湖の夕日の眺めで有名です。
http://www.san-in-tabi.net/kankou/map/matsue/shi …
このフラワーパークは必見!
http://www.vogel.jp/a-centerhouse.htm

出雲大社も見る価値あります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%87%BA%E9%9B%B2% …

日本酒もおいしい!
http://www.mapple.net/guide/C00000001467.htm
    • good
    • 0

う~ん。

。。

オレん家来い^^  なんちって
    • good
    • 0

美術館と言えば、箱根。

温泉もあるし。
ただ、車がないと、移動がちょっと不便かも。

あとは、やっぱり、東京都内かなぁ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!