電子書籍の厳選無料作品が豊富!

暗闇の中にぼんやり映し出されている果物や野菜(さくらんぽ・グリーンアスパラ・白菜などなど)を描かれている画家の名前がわからないでいます。10年ほど前に広島の美術館で1度見たことがあるのですが 名前が苗字しか思い出せなくて・・・「山口○○」さんという方です。どのたかご存知でしたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

もしかして、「山口」ではなく、「浜口陽三」ではないでしょうか?



東京都中央区に「ミュゼ浜口陽三」という美術館がありますのでそのアドレスをお知らせします。

ちなみに、浜口陽三さんは日本を代表する銅版画家の一人です。

参考URL:http://www.yamasa.com/musee/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
作品の雰囲気から おそらくこの方だと思います。
銅版画家の方だったのですね。
大昔、私がまだ中学の頃だったと思いますが 大原麗子さん主演の連ドラでこの方の作品が使われていて 背景が真っ暗で2つのさくらんぼだけが描かれていて とても心に残っていた作品でした。

私の記憶違いばかりでしたが 名前がわかってとても感謝してします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/07 00:30

No.2です。



さくらんぼとアスパラガスの画像を見つけました。

参考URL:http://www.japandesign.ne.jp/HTM/REPORT/art_revi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。私が美術館で見たものとは違いますが 作品の雰囲気や表現の仕方は おそらくこの方だと思います。
苗字も勘違いして記憶してたのですね^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/07 00:17

こんにちは。


もしかすると山口和男さん…ではないでしょうか?
検索でさくらんぼの画像を見付けたので、貼っておきますね。
あまりぼんやりというイメージでもないのですが(汗)ご参考までに。

参考URL:http://www.libest.co.jp/sou/yamaguti.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検索までしていただき感謝しています。
苗字は私の記憶違いのようでした。すみません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/07 00:20

日本画家でしょうか?山口蓬春の


http://www.jrtf.com/hoshun/hensen3.html#marimo
の白菜はイメージと違いますか?

http://www.jrtf.com/hoshun/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私の記憶違いでしたが「浜口陽三さん」という方だとわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/07 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!