アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月18日に海外旅行へ行くのですが、気がつけばパスポートが期限切れ。今から手続きして間に合うでしょうか?

A 回答 (6件)

もう間に合いません。


特殊な事情の場合、数日で発行されることもありますが「忘れていた」というのは特殊な事情ではなく「勝手な事情」だからです。

観光旅行であれば、旅行社が航空券を手配する際に、パスポートチェックが通常されますが、そのような手続きではなかったのですね?
    • good
    • 0

私も、本日パスポートの発行手続きをしました。

今日の手続きで、8月20日発行と言う事でしたが、パスポートには至急発行扱いの手続きが出来ます。といいますか、以前は可能でした。ケースバイケースですが、旅行社の予約書類などを持参して、お近くのパスポートセンターに明日相談してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

元気がでました。がんばってみます。ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2007/08/14 09:02

間に合いません。


 海外で親族が亡くなった場合など緊急を要する事例であれば即日で発行される事はありますが、通常申請から7日後となりますので、明日14日申請でも21日受け取りとなりますので。

残念ですね
    • good
    • 0

 間に合いません。

至急ツアーを解約した方がいいです。

 通常の場合、出発日から3日前なら旅行代金の20%の違約金ですみますが、2日前だと50%になってしまいます。10万円のツアーだと、2万円の違約金が5万円になってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ希望を持っていますが、キャンセル料も頭に入れておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/14 09:00

No.2の補足ですが、いかなる理由の渡航であっても、本来は往来の自由が保障されているのですから、訴訟や仮釈放中とか、渡航自体に国際的なテロリズムの危険性を帯びていない限り自由に渡航できるのです。

一方、旅券(パスポート)の発給は政府の権限ではなく、行政サービスの一環であり、例え自己都合であっても即刻旅券課に交渉してみるべきと思います。
場合によっては、旅行社の協力を得てください。旅行社から旅券課に電話してもらうとか、請願書を発行してもらうとか、あるいは同行してもらうなど対策してもらう事ができると思います。

また、旅行社のほうも自ら契約者(あなた)旅券の有効性を確認しないで契約をさせているとすれば、これは問題でありますから、旅行のキャンセルを行った場合にはキャンセル料を請求する立場に無いと考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばって交渉してみようと思います。
旅行社の方も電話等していただけるようですが、同行していただくなど大変参考になりました。
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2007/08/14 08:49

まず諦めたほうがいいです。


通常の観光旅行では、緊急とは認められません。
確かに、渡航の自由は認められているでしょうけど、
パスポートと言うものは、国外において、その本人性を証明する
唯一の公的書類であり、その手続きは厳格なものです。
通常、一週間程度はかかりますから、今回は無理ですね。

旅行会社が、申込者のパスポートの有効性を確認しないで、
申し込みを受け付けているのは、問題であるとの書き込みがありますが、
これは、間違いです。
パスポートは、出国時点までに、有効なものが準備されていれば良いので、
申し込み時点で、有効なパスポートを保持していなければならない理由は全くありません。
その意味で、パスポートの有効期限を確認しておくのは、完全に申し込んだ人間の責任です。
今回は、親切な旅行会社であるようで、電話とかしてもらえるようですが、
これは完全に旅行会社の好意です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!