アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25歳男です。
高校の頃、初めて辛島さんの曲を聞き好きになりました。80分のMDに自分でベストを作ろうと思うのですが、意見を聞かせてください。
どちらかというと最近の曲よりファンハウス時代の頃の曲がどちらかというと好きです。あとバラードよりもアップテンポの曲が好きだったりします。
「夢の中で~」「ツバメ」「想い出のVacation」「時間旅行」「Friends」
このあたりですね。
ご意見お待ちしています。

A 回答 (6件)

こんにちは。



あんまり辛島美登里さんの曲は知らないので恐縮ですが、
たぶん5~6年前くらいの曲だったと思いますが
「愛すること」を聞いて、泣きました。
ピアノを弾いて唄っている辛島さんの歌声がキレイで、すごくせつなくて、涙がでてきちゃいました。

あの頃わたしは若かったんですが、今になって聞いても、とってもとってもいい歌で、大好きです。
むしろ、今のほうが歌詞の内容にグッときてしまいます。

この質問を見て、他の曲も聴いてみようかなって思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歌声綺麗ですよね。やはりみなさんバラードが好きなんですね。私も過去のバラード聴きなおしてみようと思います。他の曲も聴いてみてくださいね。なにかいい曲が見つかると思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/04 22:52

こんにちは~。


他の方とダブってる曲なんかもありますが個人的な好みでいくと・・・。

アップテンポな曲だと
・笑顔を探して
・恋はシャッフル
・想い出のVacation
この当たりが好きですね。

余談ですが
・Midnight Shout
とか、他の作品に見ないような曲調、歌い方で
ちょっと変わってますね。
(ただし、15年前の作品で現在手に入るかどうかは分かりません・・・)

バラードな歌で好きなのは
・夏色物語
・夕映え
・夢をつないで
・涙のリフレイン
・平凡
こんな感じです。

ファンハウス時代の曲を中心に幾つか書いてみましたが、
あくまで個人的な好みなので、参考までにということで
実際にご自分の耳で確かめて決めてください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファンハウス時代の曲を多く挙げていただきありがとうございます。「想い出のVacation」を好きな曲に挙げてくれた所で、自分的には大満足だったりします。

「Midnight Shout」ちょっと他の作品と変わってますよね。でも好きな曲の一つです。
♪風の中遠く朝日が踊るは~♪
この2番が終りCメロになった部分が特に好きです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/01 13:54

やはり、1番は「サイレント・イヴ」でしょうね。

あと、個人的に好きなのは、「あなたは知らない」です。10年前のドラマ「愛はどうだ」の主題歌だった曲です。あと、他の人に提供した曲なら、「横顔」ですね。酒井法子さんの歌った曲で、「火曜サスペンス劇場」のエンディングになった曲ですが、ご自身で歌われてるのがあるかどうかは不明です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「サイレント・イブ」人気ですね。ラブソングのオムニバス版に入るなどして、若い人も聞いているのでしょうね。嬉しい限りです!
「愛はどうだ」観ていましたよ。今から考えても豪華な面子だったように思います。緒方拳さんの役が好きでした。雨のシーンで「あなたは知らない」が流れてきて、曲とドラマがあってるとしみじみ感じていました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/01 13:37

80yenさん、こんにちは。


私も彼女の声は大好きです。小学生の頃、姉が母の誕生日プレゼントに買ってきた辛島さんのテープ(まだラジカセ→CD移行期の時代…)がすごく良かったから…。昔の、(ちなみに私は20歳です)しかもそのテープの曲ぐらいしか知らないので”自信なし”です。

私の好きな曲は、「幻」と「夕映え」です。切なくなるような曲とか詞だったりしますが、すばらしいバラードだと思います。
あと、タイトル忘れてしまったのですが…ちょっとアップテンポな曲で”エメラルドグリーン~”見たいな感じのタイトルだったような気がするんですけど。バックに男性のコーラスが入っていたと思います。この曲も好きですね~。

なんだか、書いてる内にまた聴いてみたくなってきました(*^^*)
CDショップに行ってみようかな~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「夕映え」タイトルを聞いて思い出しましたよ。
♪君にあえた事、本当に良かった。
いいバラードですね。
”エメラルドグリーン~”はEmerald Dreamという曲じゃないかと思います。タイトルから察してこれかなと思いました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/30 15:37

辛島美登里さん!最近あまり聴かなくなったのでなんだか懐かしくなって書き込みさせていただいております。


私も昔の歌の方が好きです。「サイレント・イブ」でメジャーになる前によくアニメの主題歌や挿入歌を作曲したり、ご自身でも歌ってたりしてたのですが、その時の歌が特に好きです。もう15年ぐらい前なので、タイトルすら思い出せないものが多いのですが…。「夜明けのシューティングスター」は確か辛島さんの作曲だったと思いますが、良い歌で大好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アニメ主題歌ですか。知らなかったです。
15年位前となるとかなり辛島さんにとって初期ですよね。
「夜明けのシューティングスター」調べてみると林原めぐみさんなんですね。機会があったら聞いてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/30 13:14

一般的かもしれませんが、私は「サイレント・イヴ」が好きです。


なんていうか・・・子供のころ初めて聞いたのですが、歌詞の意味とかはまだぜんぜんわかってなかったんだけども曲調でせつなさは伝わってきて、なんかいいなぁと思っていた気がします。
いまは、究極のラブソング集にも入っていたりして、それでよく聞いてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。
「サイレント・イヴ」いいですよね。
とても綺麗なバラードって感じがして。
確か、何かのドラマ主題歌でしたよね。
私が言う事ではないですけど、ラブソング集、これからも聞いてくださいね。雪の降る季節になったらもう一度聞きなおしてみてください。

お礼日時:2002/07/30 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!