アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月に初海外シンガポールに5日間行くのですが、
現金をどのくらい持っていけばいいのか分かりません。

ほとんどの買い物はカードで支払をしようと思うのですが
やはり現金もいくらか持っていって「水」等の細かい物を購入しようと思っています。
あと、セントーサ島で自由行動があるので入場料などを払わなければいけません…

みなさんは旅行の時、現金はいくら位持っていってますか?
参考に教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

たぶんコトバのあやだと思いますが、現金ではなくて、


トラベラーズチェックですよね?

この回答への補足

トラベラーズチェックです。
すみません。

補足日時:2007/08/15 09:35
    • good
    • 0

海外なら5万~10万


ただ、物価が違うからどっちが高いか調べたほうがいいでしょう
買いすぎると、後でとんでもない額を請求されますから
カードだけでなく、現金での支払いもお勧めします
    • good
    • 0

アジアだったら日本円で3万円位持って行きます。


足りなくなることは滅多にありませんが、足りなくなった時はATMがどこにでもありますのでクレジットカードで小額のお金をキャッシングします。シンガポールだったらコンビニとかがあると思うのでそこでカードが使えますよ。海外は小額でもカードを使う人が多いです。
    • good
    • 0

トラベラーズチェックが使えるところならカードも使えるでしょう。


トラベラーズチェックが使えないところでは現金が必要なりますね。
飲み物1本買うのにトラベラーズチェックなど一々出して使う人なんか居ませんから。
旅行の計画立てるときに必要となる資金計画を出してそれにお土産の予算を加えれば良いでしょう。
余分に2,3万くらいあれば良いのでは。
    • good
    • 0

以前に2年ほど滞在、その後は年に2~3回ほど行っています。


滞在は2週間程度ですが、いつも現金は3万円ほどです。
買い物はスーパーを含めてすべてカードを利用します。
もしも急に現金が必要な時は、カードでのクレジットを利用するのがいいでしょう。払い出し機械は至る所にありますし、帰国後にすぐに返済で済みます。
5日間の旅行ですと、恐らく2・3万で十分でしょう。
    • good
    • 0

カードで支払いをするつもりなら、現金は3~4万円ももっていけば大丈夫だと思います。

まあ少し大目として5万もあればいいのでは?
この程度なら、トラベラーズチェックに変えるにしても為替メリットは3~500円程度ですし、それを替える手間や使える場所の制限のほうがわたしはわずらわしいです。

私は足りないときは、国際キャッシュカード(新生銀行のキャッシュカード)で現地でキャッシュを引き出しますが、たいていは想定した最初の現金でだいたい足ります。
    • good
    • 1

シンガポールで5日間だったら、クレジットカード(できれば1枚でなく2枚以上)+多少の現金で良いでしょう。


トラベラーズチェックはあえて作らなくてもいいと思います。
トラベラーズチェックは、現金同様に支払いに使える国へ行くとか、ある程度まとまった金額を持つ場合にはメリットがあるのですが。
(私は以前に作ったのが残っているので、予備に持って行くことはあります)

皆さんおっしゃるように、日本円で3万~4万円程度あればいいんじゃないでしょうか。
現地で換金するほうがレートはいいと思いますが、念の為1万円ぐらい日本の空港でシンガポールドルに換えて行くという手もあります。
あとは日本円の現金で持って行く。シンガポールなら現地で日本円からシンガポールドルへ両替できます。
(多少のレート差はまぁいいや・・・と面倒な人なら、日本でまとめて2万円ぐらい換えちゃってもいいかもしれませんが)

現地のATMで引き出せるカードをお持ちなら引き出しもできますし、クレジットカードのキャッシングも可能です。

http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/prepare/078 …
http://www.singapore-travel.jp/tips/q13.htm
    • good
    • 0

No.7です。

下でハワイのお金話題を覗いていてふと思い出したので・・・

外国ですと、日本ほど高額紙幣の使い勝手が良くないことが多いです。
ちょっとまとまった支払いに使ってお釣りをもらうなど崩せる場所で崩しておいて、こまごました買い物には小額紙幣やコインを使うように考えたほうが無難ですし、便利です。
(日本でも1万円札で支払うのが憚られる場合はありますが・・・キオスクで安い買い物をするときとか)
    • good
    • 1

ツアーのようですね?


使う場合一日1000円も有れば、多くて2000円つまり一万円です。

TCでなく現金(日本円)を現地で両替です。

最初は5000円位両替し、様子を見て追加する事です。
    • good
    • 3

 クレジットカードの暗証番号(4桁)は覚えていますか。

現地でATMマシーンにクレジットカードを入れてから指示にしたがってお金をおろします。1万円分くらい引き出すと良いです。ATMはあちこちにありますので残りが5千円を切ったら追加して引き出すと良いでしょう。日本でも財布に1万円くらい入れてあったらたいていは足りますよね。減ってきたら預金から下ろすようにATMから引き出せば良いのです。自分の使う状況にあわせて追加できますので、いくら使うか予測しなくても大丈夫です。あまった現金は、空港で、カードとの併用が可能ですから土産物の一部にします。
 以前にCITI銀行に預けておいて引き出したのとクレジットカードから引き出したのを比べたら、クレジットカードの方がとくだった記憶があります。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!