アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幼稚園児の甥っ子の家で、壁紙の張替えをすることになりました。
で、内装屋のお兄さんが、甥っ子に、どうせ剥がす壁紙だから自由に落書きをしていいよ、と言ってくれたのですが、壁にいたずら書きをするのに戸惑っていたので、お母さんがお手本に「へのへのもへじ」を書いてあげたら、初めて見たようで大喜びで真似して書いたそうです。

そんな話を聞いて、そういえば最近「へのへのもへじ」を見ないし、ましてや自分で書いたこともないなあ~ と思いました。
改めて思い出してみると、故郷の田舎の外式の便所(!)の内壁に書いてありました。しゃがむと目の前なので、嫌でも目に入りましたし・・・

あとは、誰かの漫画で「へのへのもへじ顔」のキャラクターが出てきたことは憶えているんですが、何の漫画かは全く思い出せません。

皆さんは、いかがですか?
「へのへのもへじ」を最近見かけたり書いたりしましたか? 又、昔はどんなところで見たり書いたりした思い出がありますか?

教えて下さい。

A 回答 (10件)

家族の連絡用(備忘録)ホワイトボードにたまに出現します。

このホワイトボードを設置した5~6年前に子供たちが書いていたので、懐かしくなり、女の子バージョンの「へめへめくこじ」、おじいさんの「つるにはマルマルむし」を教えてあげたら大喜びでした。
    • 0
この回答へのお礼

ご家庭のホワイトボードで現役とは、嬉しいですね~
お子さんたちに逆に思い出させてもらったんですね! 

「へのへのもへじ」には、いろいろなバージョンがあり、楽しいですよね。今後もずっと残ってほしいものです。

ありがとうございました!

数年前に大ヒットし、碁ブームを起した「ヒカルの碁」の原作者さんの自画像が、そこはかとなく、「へのへのもへじ」でしたよ。

• 0
この回答へのお礼

「ヒカルの碁」は、読もうと思っていて結局読まなかったんです(汗)。
原作者は、ほったゆみさんというんですね。自画像がそこはかとなく(笑)「へのへのもへじ」というのは、ほのぼのとしていていいですね~

幼いときはへのへのもへじのほかに色んな絵描き歌(てっちゃんだったかな?最終的に女の子になる絵のやつ)でかいてたりしたことはあったなぁ。

そういえば最近は見かけなくなったけど、陣内智則のグッズにへのへのもへじが取り入れられていて(ちょっとサイン風で、へのへのもへじの顔を陣内の「じ」として使っています)、関西のほうの人では、今から10~12年くらい前になるけど、「すんげーBEST10」や、よしもと2丁目劇場の世代で、好きな人とかだと見に行ってた人もいましたね。
陣内グッズは今もへのへのもへじなんやろか??

後は、小学校のときに音楽の歌で(童謡とはちょっと違うかな?)「へのへのもへじの歌」というのも覚えた記憶がありますね。
    • 0
この回答へのお礼

てっちゃんの絵描き歌、初耳でした。検索してみたら「てっちゃんが はちみつなめて しかられて・・・」という歌なんですね! 目のところだけが「へのへの」になっていました(笑)。

陣内智則のグッズというのも、全く知りませんでした。

「へのへのもへじ」も、各地でいろいろなバージョンがあるかもしれませんね~

こんにちは。

へのへのもへじは、ほかの人が今までの人生で
何回ぐらい書いた事があるのかわかりませんが、
自分は、2回ぐらいです。

小学校2年ぐらいの頃だとおもいます。
こういうのがあるんだよ、と、友達か先生に紹介されて
書いたときと、そのあと数年して、そういえば
へのへのもへじなんてのが、あったなぁと回想したときの
2回です。

子供心に、顔の輪郭を’じ’で描く事や’の’を目に見立てるのは、
間抜けな顔にならざるを得ず、美的にあまり
きれいじゃないとおもっていました。
まぁそういう問題ではないのだとおもいますが。
へのへのもへじよりも、升目を線できっちり書いて
それを交互にえんぴつで塗りつぶして、市松模様をかくのが
好きでした。なんか、きっちり□■□■がつづいているのが
美しくて、よく描きました。

でも、へめへめもへじは、目がぱっちりしてかわいいですね。
初めて知りました。

へのへのもへじは、最近は見かけないですが、
相合傘をみかけたようなきがします。
相合傘も△のところを突っ切るか、突っ切らないかで
なんか、諸説あるようですが。
    • 0
この回答へのお礼

私は、子どもの頃には数え切れない「へのへのもへじ」を書きましたね~ ここ何十年は、一度も書いていませんが・・・
確かに今の時代では、それこそ「こんなものもあるんだよ」という存在かもしれませんね。

まあ、あれは決して美的センスがあるとは言えませんでしょうね。まず、誰が書いても差が出ませんから・・・(笑)

「へめへめもへじ」は、知ってはいてもお目にかかることは滅多にない、結構貴重な存在ですね。

「相合傘」、これも何十年も書いていませんね~ 中学校の時に、黒板の男女当番の名前にいたずらで相合傘を書かれたことが、たった今突然思い出しました・・・(遠い目)

■ へ へ          ■ ヘ ヘ

■ の の   〃      ■ め め   〃
■  も   ■       ■  も   ■
■  へ  ■        ■  ヘ  ■
 ■   ■          ■   ■
   ■              ■

試しに(NO1さんがカキコまれたへめへめもへじも含め)描きましたが)出来具合はこの位の拙さで勘弁して下さいませ!!
(何せ!?当方、図工美術系では中3迄2以下だったので・・・)

でも、本当に"絶滅危惧図形!!"になった感がありますが、少子化の影響とホワイトボードの普及辺りが"へのへのもへじ"と"ヘめヘめもヘじ"を見掛ける機会が激減した要因だと思いますね(嗚呼疲れた。苦笑)

尚、(NO5さんがリンクを貼られた)ヤポンスキー版の"へのへのもへじ"の独創的応用力は脱帽ものでしたし(NO6さんがカキコまれた)かわいいコックさんも懐かしく思い出した世代ですから
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8B%E3%82%8F% …
http://www.homme-temoin.jp/cooksan/index.html

尚、"かわいいコックさん"に関しては上記のURLが参考になりそうです。
    • 0
この回答へのお礼

お疲れ様でした(笑)。

こうして比べて見ると、「へめへめもへじ」の美人度がよくわかりますね~

「へのへのもへじ」といえば、今流行りの「顔文字」の元祖ですから、若い人も大事にしてあげてほしいですね。

「かわいいコックさん」以外にも「ドラえもん」とか、いろいろな絵描き歌がありますが、こちらも興味深いです。

小学生ぐらいのときまで結構書いたり見たりしました。

70年代中盤ぐらいです。
でも今でも時々#1の方の書かれてるような棒人間の顔とかでたまに見ます。いちおう現代でも健在なんですね。
うちの地域では「へのへのもへじ」でしたが他地域では「へのへのもへの」派もかなり勢力が強いです。

「かわいいコックさん」というのも小さいころに流行りました。
♪8月6日に雨ざーざー降ってきてー♪あーっというまにかわいいコックーさーんー♪などと歌いながらカエルのようなコックさんを描くやつです。
ご存知の方いらっしゃいますかね(笑)かなり古いです。
    • 0
この回答へのお礼

現代にも現代なりの形で生き残っているのは、頼もしい限りです。
「へのへのもへの」とか、地域によって結構違いがあるようで、面白いですね。

「かわいいコックさん」も、流行を越して子どもの世界に定着したと思ったんですけど、今ではもう古過ぎですか(笑)。

• 0
この回答へのお礼

ヤポンスキー、初めて知りました!
「へのへのもへじ」がこんな芸で生き残っているとは、お笑いも捨てたものじゃないですね(笑)。

そういえば最近というか、ここウン十年も見かけないね。

昔見た思い出は、う~ん公園や広場なんかかなぁ。
どこか書いた人の寂しい気持ちが伝わって来るんだよね。
哀愁のへのへのもへじ。
もうすぐへのへのもへじの季節。秋ですね。
    • 0
この回答へのお礼

昔は、公園や広場の地面によく書いたものですよね。いたずら書きの定番だったですからね~

あと、田んぼのカカシの顔も「へのへのもへじ」だったんですけど、最近は妙にリアルなタイプが増えてきましたが、鳥が利口になったせいなのかも?

こんにちは。

21の大学生です。
バイトさきの、スケジュールを書くホワイトボードに、パートのおばちゃんが書いてました☆
なつかしかったです
    • 0
この回答へのお礼

なかなかユーモアのあるパートのおばちゃんですね(笑)。
今、「へのへのもへじ」を書くと、確かにかなり目に付くでしょうね。

男性は「へのへのもへじ」

女性は「へめへめくつし」
で書き分けてます。

ネットで棒人間書いて状況説明するとき、たまに使います。
    • 0
この回答へのお礼

「へめへめくつし」は、目がパッチリとして長いまつ毛の、なかなかの美人ですよね~(笑)

いまだにネットでお使いいただいているというのは、「へのへのもへじ」もさぞ嬉しいことでしょうね。