思わずちゃぶ台が欲しくなってしまいそうな、お米が食べたくなるような日本って感じのアニメあったら教えてください。もののけ姫やトトロ、日本昔話やびんちょうタンなどが好きです。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

その人の好みって有るでしょうけど


ほのぼの系でいいのかな
ちゃぶ台って・・ちゃぶ台返しは有りなのかな?
手持ちのアニメリストからピックアップしていくと

俺は鉄兵(コミックスの方がいいと思う)
はいからさんが通る
あんみつ姫
いなかっぺ大将
おそ松くん
一休さん
カスミン
さるとびエッちゃん
じゃりんこチエ
ど根性ガエル
ののちゃん
のらくろクン

かなり絞り込んだつもりだけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山教えてくださりありがとうございます!一休さんは大好きです。全部見てみたいです!

お礼日時:2007/08/17 12:34

まだこのアニメが出ていないとわ!


「蟲師」
おすすめです。

参考URL:http://avexmovie.jp/lineup/mushishi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おもしろそうな作品を教えてくださりありがとうございます!

お礼日時:2007/08/17 12:35

「大江戸ロケット」


 江戸の町で御上の禁制をかいくぐり、月まで届く花火を打ち上げようというSF時代劇。

http://www.ohedorocket.jp/top.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これも知らないアニメでした。教えてくださりありがとうございます!

お礼日時:2007/08/17 12:33

8月25日のTV特番で


『ミヨリの森』というアニメが放送されるそうです。
 内容は、トトロとポンポコともののけを・・・みたいな?
 http://wwwz.fujitv.co.jp/miyori/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは是非見てみたいです!教えていただけなければ見逃す所でした!ありがとうございます!

お礼日時:2007/08/17 12:31

おーい!竜馬


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E3%83%BC% …
サクラ大戦(アニメ版)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても面白そうです、ありがとうございます!

お礼日時:2007/08/17 12:30

ちょっと違うかなとも思いますが


「しばわんこの和のこころ」 なんてどうでしょう?

http://www.hakusensha.co.jp/moe/book/com/shibawa …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%97%E3%81%B0% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは知りませんでした!ちょっと調べてみたところ、すっごい見てみたいアニメでした!かなりすきそうです、どうもありがとうございます!

お礼日時:2007/08/16 23:18

花田少年史


http://www.vap.co.jp/hanada/
多分ご期待には答えられると思いますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

花田少年史も知ってます…でも教えていただきありがとうございます!
あまりにも有名なのは知ってるかもしれません、申し訳ありません。

お礼日時:2007/08/16 23:13

「ホーホケキョ となりの山田くん」はいかがでしょう。


現代物ですけど、ちゃぶ台が似合いますね。

「サザエさん」もイメージはちゃぶ台なんですけど
最近のアニメでは食卓ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、残念ながら両方知っております…特にサザエさんは好きです、教えてくださりありがとうございます!

お礼日時:2007/08/16 23:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q和風の食素材の壁紙

以前に、どこかのサイトから和風の食にまつわる壁紙をダウンロードして、それをデスクトップの壁紙にしてつかっていました。
「ねばねばのり巻き ほかほかごはん 納豆命」
と佐々木倫子のマンガのような字で書いてあって、
レトロな感じで気に入っています。

ほかに「そば」「お茶」とか、そんなものがあって、
それをダウンロードしようとしたら、アドレスがまったくわからないことに気がつきました。
お気に入りに登録もしていなくて、サイトの名前も覚えていません。
どなたか、サイトのURLをご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

・ブラウザの履歴にURLがまだ残っている場合は、1つ1つ調べていけば見つかると思います。履歴が残ってなければダメですが。

・壁紙にサイト名のサインなど入っていませんか?もし、サインが入っているのなら、それでGoogleなどで検索すると見つかるかも?

Q思わず「えっ!」と言ってしまうアニメ

 コメディものに多いと思うのですが、「ハヤテのごとく」のサイボーグ執事みたいな、あるアニメをパロディしたものだったり、「らきすた」にフルメタのポン太くんが出てきたりするものだったり、「生徒会の一存」で完全に他のアニメの事を口出ししちゃってたり、とまあ、他のアニメを見てたら思わず「えっ!」と言ってしまうアニメを探しています。
 あと普段、熱血的なキャラを演じる声優さんがコメディアニメに出てて、思わず吹いてしまいそうなアニメも探しております。簡単にいえばギャップキャラの出てくるアニメです。さっきの例からあげるとサイボーグ執事(檜山修之さんが担当)みたいなのです。獅子王ガイがコメディものに出てて思わず吹きそうになりました。
 こんな感じです。基本的にコメディが好きなのである程度チェックしてるとは思うのですが、何かあるでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

極最近の作品からいくつか挙げて見ます。

乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ
 第3話 主人公がアルバイトで大財閥・天王寺家のお嬢さま冬華専属の執事に。
 冬華役の釘宮さんつながりのシーンが。と言うか、第2話終了後の次回予告から。

しゃくがんのシャナたん りべんじ
 灼眼のシャナ商品の特典として続いている「しゃくがんのシャナたん」シリーズ。
 以前は他作品のパロディは確かありませんでしたが、この「りべんじ」は別。
 ハヤテ,とらドラはもちろん、パーマン,禁書目録といろいろ。

キディガーランド
 第2話 主人公の少女二人が甘菓子を求めて本部ビルに潜入。セキュリティシステムの精神攻撃を受けて、
 声が変わって、、銀河万丈さん、内海さんに。女の子言葉を話す二人です。

Q和風な塗壁を洋風な壁紙へ。

いつも質問ばかりですみません。
我が家は築約40年です。
そろそろ塗り壁もボロボロになってまいりましたので、この辺で少々修理と言うか手直しを考えてます。
だいぶ砂も落ちてきて壁の面も汚らしく、砂っぽい誇りも出ていそうな状態です。
(写真を参照してくださいね。)
さしあたって、落ちてきた壁の砂が人体とか電化製品へ与える影響が心配な状態です。
でも、我が家は15年以内には立て直しの予定もあるのであまり大掛かりな事は考えていません。
なので、とりあえず、壁だけどうにかしたい状況です。

さて、和風な塗壁を洋風な壁紙へ手直ししたいのですが、予算もあまりありません。
ホームセンターで資材を購入し自分でやろうかと思うのですが、素人では難しいですかね?
塗ってある砂を落として地ならしして、壁紙を濡らして糊張り、くらいの簡単なつもりで居ますが、もっと大変ですか?
前にアパートの洋間をそんな感じで自前で修理した時は簡単にできたのですが・・・

予算面ですと…
仮に4畳半、6畳、8畳の部屋くらいで各々自分の力だといくらくらいでできますかね?
逆に、業者さんに発注すると4畳半、6畳、8畳の部屋だと各々いくらくらいかかるのでしょうか?

また、自分でやるならば、諦めなのですが、すでにエアコンや神棚が設置してある壁面とかは業者にお願いした場合はどうなるのでしょうか?  綺麗に張替えしてもらえますか?

いつも質問ばかりですみません。
我が家は築約40年です。
そろそろ塗り壁もボロボロになってまいりましたので、この辺で少々修理と言うか手直しを考えてます。
だいぶ砂も落ちてきて壁の面も汚らしく、砂っぽい誇りも出ていそうな状態です。
(写真を参照してくださいね。)
さしあたって、落ちてきた壁の砂が人体とか電化製品へ与える影響が心配な状態です。
でも、我が家は15年以内には立て直しの予定もあるのであまり大掛かりな事は考えていません。
なので、とりあえず、壁だけどうにかしたい状況です。

...続きを読む

Aベストアンサー

砂壁ですね。シーラーを塗ってから壁紙を貼ると簡単にできますよ。
私も砂壁の砂が落ちるのは体に良くないなと思い、砂を落としてから貼る方法と、シーラーを塗る方法とやりましたが、前者は大変です。キリがありません。
シーラーを塗ると砂が落ちなくなり、その上から市販されている壁紙を直接貼れるようになりますし、落ちてきません。
難しいかどうかですが、今まで壁紙をお貼りになったことがあるなら大丈夫ですし、初めてなら多少曲がっても分からない柄を選ぶとか、生のりがついた壁紙を選ぶなどすれば手軽にできます。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/diystyle/sira-sp.html
気付いた点としては砂を残すので若干デコボコします。そういう意味でも生のりタイプの壁紙は貼りやすく、仕上がりも綺麗です。
また砂壁の色にもよりますが、透けて見えては格好悪いので、厚めの壁紙(というか薄くない壁紙)を選ぶのがいいようですが、うちは抹茶色と黄土色の部屋にベージュの壁紙を貼りましたが、色は大丈夫でした。
参考にしてください。

Qアニメ、ハヤテのごとくは恋愛アニメっていうんでしょうか!? もし、恋愛アニメ(恋愛要素が少しでも入っ

アニメ、ハヤテのごとくは恋愛アニメっていうんでしょうか!?
もし、恋愛アニメ(恋愛要素が少しでも入っている)なら入っている話数を教えてください。
なるべく、ハヤテとナギがいいです、
説明下手ですみません!

Aベストアンサー

『ハヤテのごとく』は恋愛アニメというより、何でもアリのラブコメです。
何でもアリの部分が多くて大きくて、ラブコメが霞んでいます。

ハヤテ自身は誰にでも好かれていますが、自身にその自覚が無く(「天然ジゴロ」体質)、
周囲の女性が火花を散らす事態になっています。
 ナギがハヤテを執事に迎えた理由も、ナギの勘違い(「ハヤテが自分に惚れている」と思っている)
から始まっています(この辺のやり取りは、アニメでは第一期の1・2話で描かれています)。
 ハヤテ自身は、ナギは恋愛対象どころか「手のかかる子供」程度にしか思っていません。
彼の好みは、マリアのようになんでもこなせる女性です。 ただ、今の自分は恋愛をする資格は無い
と厳しく自制しているので、誰とも進展が無い状態です。

 ただ、単純な勘違いでは終わりません。
ハヤテは過去にタイムスリップしたあげく、その時間のナギを助けています。
(アニメでは第一期最終話)。 しかも、自身の借金を肩代わりした
(代わりに執事として働くことで、肩代わりした借金を返す、という契約ではある)
ナギに絶大な恩を感じており、遺産相続争いに巻き込まれ時に命さえ狙われるナギを
最後まで守りたい、とも思っています。

 この辺がラストに向けてどう関わってくるか、
気になるところではあります。

『ハヤテのごとく』は恋愛アニメというより、何でもアリのラブコメです。
何でもアリの部分が多くて大きくて、ラブコメが霞んでいます。

ハヤテ自身は誰にでも好かれていますが、自身にその自覚が無く(「天然ジゴロ」体質)、
周囲の女性が火花を散らす事態になっています。
 ナギがハヤテを執事に迎えた理由も、ナギの勘違い(「ハヤテが自分に惚れている」と思っている)
から始まっています(この辺のやり取りは、アニメでは第一期の1・2話で描かれています)。
 ハヤテ自身は、ナギは恋愛対象どころか「...続きを読む

Qタイトルを教えてください。「鬼」が主人公で、世界観が和風の少女漫画です。

10年以上前に、マイナーな少女漫画雑誌(確かではありませんが、ホラー、サスペンス系だった気がします。)で連載されていた、次のような特徴のある漫画のタイトルをご存知でしたら、是非教えてください。

(1)主人公はおそらく男性の「鬼」で角があり、美形で髪が長く着物を着ている。他にも角の生えた人物が登場する。

(2)世界観が和風。平安時代のような雰囲気。

(3)画風が大人っぽいというのでしょうか、耽美というのでしょうか。「目が大きくてキラキラ」とは対極の画風で、かなり丁寧に描かれた絵だった気がします。

(4)登場人物の中に、片目を幼少期に失明した鬼(男性)がいます。兄弟と遊んでいて事故で失明した・・・というような理由だったと思います。

不確定要素が多く、大変申し訳ないのですが、もし「ちょっとちがうけど、あれかも・・・。」と少しでも心当たりのあるかたは、どうぞ教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

木原敏江さんの「夢の碑」シリーズにも、鬼の話があったと思いますが、色んな話が続いているシリーズなので、詳細はちょっと…。どれも鬼が出てくるのですが。
小学館の「プチフラワー」という雑誌(現在はフラワーズ)で連載されていました。
画像がはっきり見えるページがなかなか見当たらなかったので貼付出来ませんが、本屋さんで(今だと文庫になってますね)見てみて下さい。


でなければ、「夜叉鬼想伝」かも。現在あすかコミックスで出ている5巻か6巻に、片目を怪我した兄弟が出ていたような。

Q萌えがあるアニメとそうでないアニメの人気

今日コミケに行ってみて思いましたが、やっぱり萌えだけのアニメのコスプレしてる人はほとんどいないなと思いました。

まぁ、男装してる女性のBOYS系や百合系は置いといて。

普段いろんなアニメを見ていますが、いくつかの動画サイトにランキングがあって
なぜかそこの上位に萌えだけのアニメが並んでたりします。
最近はちょっと減ってきましたが、ここ3,4年です。(代わりにBOYS系増えてますが・・・)

さすがに前回「あの花」はどこでも1位でしたが、その下に2,3個萌え系のアニメがきて
ワンピースやナルトなどが挟まって、その下あたりに
「タイガー&バニー」や「シュタインズゲート」あたりがきます(まどか☆マギカも)。
しかし、なんで萌えだけのアニメが人気でるのかわかりません。

今回のコスプレ広場を見て、やっぱりこっちの方が皆コスプレしたがるよなって思ってました。

友達にも萌が無いアニメなんて見る価値が無いなんていってる人がいますが
何でそこにとらわれるか理解不能です。
もちろん話に入ってくるのはかまわないですが、元々萌えやエロを前面に押し出してるアニメってなんで人気出るんでしょうか?
※去年あたりで言うとストライクウィッチーズ、IS、クェイサー、フリージング等


ここ数年かなり気になっていたので、教えていただけると助かります。

今日コミケに行ってみて思いましたが、やっぱり萌えだけのアニメのコスプレしてる人はほとんどいないなと思いました。

まぁ、男装してる女性のBOYS系や百合系は置いといて。

普段いろんなアニメを見ていますが、いくつかの動画サイトにランキングがあって
なぜかそこの上位に萌えだけのアニメが並んでたりします。
最近はちょっと減ってきましたが、ここ3,4年です。(代わりにBOYS系増えてますが・・・)

さすがに前回「あの花」はどこでも1位でしたが、その下に2,3個萌え系のアニメがきて
ワンピースやナ...続きを読む

Aベストアンサー

「萌え」の定義にも寄ると思いますが……
萌えが好きな人というのは、アニメを物語や世界観ではなく、キャラクターで見ていることが多いです。

その最たる例が「らき☆すた」「けいおん!」ですね。
この二作品には、物語性もなにもなく、ただ可愛い女の子のキャラクターが日常を過ごしているだけです。
それでも人気があるのは何故かと言うと、前述のとおり、視聴者が物語ではなくキャラクターを見ているからです。
キャラクターが可愛いな(萌えるな)と思って、視聴者は満足します。
そして、そういう風に満足できる人が意外と多いのです。
故に、「萌え」だけのアニメでも人気は充分でるのです。

しかし、何故「萌え」だけで満足できるかと言うと、視聴者が普段は疲れているためだと思います。
視聴者(特に大人)は、日常に疲れ、アニメを見ます。
けれど、シュタインズ・ゲートなどは物語が複雑で、見るのに頭の体力を必要とします。
そのために、頭の休息のためにも、物語性を一切排除した「萌え」だけのアニメで満足できるのです。

ただ、先程は『シュタインズ・ゲートは見るのに疲れる』と言いましたが、
実際の所、シュタインズ・ゲートは萌え要素がいくらかあり、複雑なストーリーを見ている最中に、萌えで休息ができるので、バランスの良い作品であると思います。

napanapanaさんの年齢がいくつか分かりませんが、大人になればなるほど、アニメを見るのには疲れるものなのです。
なので、休息は必要なのです。


さて、コスプレの人気についてです。
先程、例に挙げた「らき☆すた」「けいおん!」のメインキャラクターは全て女性です。
ですが、視聴者の大半は男性です。
となると、男性が女装するようでなければ、必然的にコスプレする人は少なくなります。

しかし、例えばジャンプ系アニメは、視聴者もキャラクターも、男女共にバラエティに富んでいます。
なので、コスプレの人気も高くなります。


ということで、まとめると……

・大人にはアニメの中でも休息を求め、「萌え」はその休息になる。
・女性キャラクターだらけのアニメの視聴者は男性だらけのために、コスプレする人が少ない。

……となると思います。

「萌え」の定義にも寄ると思いますが……
萌えが好きな人というのは、アニメを物語や世界観ではなく、キャラクターで見ていることが多いです。

その最たる例が「らき☆すた」「けいおん!」ですね。
この二作品には、物語性もなにもなく、ただ可愛い女の子のキャラクターが日常を過ごしているだけです。
それでも人気があるのは何故かと言うと、前述のとおり、視聴者が物語ではなくキャラクターを見ているからです。
キャラクターが可愛いな(萌えるな)と思って、視聴者は満足します。
そして、そういう風に満足で...続きを読む

Qトイレの壁紙と天井の壁紙について!

LDK、玄関ホール~廊下、トイレとは和風にしたかったので、ひとつの気に入った壁紙を指定しましたら、
壁紙屋さんに「トイレだけは他と変えた方がいいんじゃないですか」と言われました。
とても気に入った壁紙で、私は同じでもそう気にならないのでは?と思ったのですが、
やっぱりトイレの壁紙は他とは変えるものなのでしょうか?

また、天井の壁紙も、全部普通の白でどの部屋も同じものでいいと申しましたら、やはりそれも同じ白にするにしても和風のLDKや玄関と、洋風の子供部屋とでは柄を変えた方がいいのでは?と言われました。

小さな違いで、そう変わらないとは思うのですが、壁紙を選んだ経験の無い私にはイマイチよく分かりません。
実際そうしてみて感じられた事や、アドバイスなど何か御座いましたらお願いいたします。

Aベストアンサー

全部同じって、他と比べることが無ければ分からないかもしれませんが
きちんとプロの目でコーディネイトしたものと、素人の直感ではやはり差があります
職人さんも、色々な現場(良い意味でも悪い意味でも)を見て来ていますから、後でこうして置けばと言われる前に親切でアドバイスしてくれるんだと思います

>天井の壁紙も、全部普通の白でどの部屋も同じものでいいと申しましたら、

こればかりは個人の趣味嗜好なので…
ただ、一般的には無いパターンだと思います
絶対壁と天井は組み合わせを重視した方がいいです

和風でも、玄関、廊下、部屋
それぞれに何かコンセプトを決めて、人が見た時にどうイメージされるか?
個人の趣味に走って、嫌味になっても困りますし
家族がつまらなく感じても良いことありませんし

和室、プレイルーム、子供部屋(男の子)、子供部屋(女の子)、廊下+ホール、LDK、2階トイレ、1階トイレ
うちは全室違います

部屋毎に、ドアのデザインも、クローゼットのデザインも、カーテンも全部違うのでその部屋のイメージ(使う人の意見)に合わせて、コーディネートしてもらいましたよ
置く予定の家具とか、インテリアに合わせることもとても大切なポイントになります

色合わせ、柄あわせみたいなものは、ベストマッチングもあれば、タブーもあります
あと、見本と実際に貼った時の色合いは全然違います
天井を高く見せる 部屋を広く見せる
壁紙をうまく組み合わせると、部屋の雰囲気もイメージも、全然違いますよ
その部分は素人には絶対判断できないと思います
アドバイスには素直に耳を傾けて、理由をしっかり聞く方がいいと思います
その上で自分の意見を通すのなら、職人さんは商売ですのでお金さえもらえればやってくれます
インテリアの本とか、住宅展示場とか、たくさん見て自分のイメージを上手に作ってから、相談しては如何でしょうか???

部屋毎に変えても、予算が大幅に変わらないようにすることはそんなに難しくはありませんよ

全部同じって、他と比べることが無ければ分からないかもしれませんが
きちんとプロの目でコーディネイトしたものと、素人の直感ではやはり差があります
職人さんも、色々な現場(良い意味でも悪い意味でも)を見て来ていますから、後でこうして置けばと言われる前に親切でアドバイスしてくれるんだと思います

>天井の壁紙も、全部普通の白でどの部屋も同じものでいいと申しましたら、

こればかりは個人の趣味嗜好なので…
ただ、一般的には無いパターンだと思います
絶対壁と天井は組み合わせを重視した...続きを読む

Qこんな自分に合いそうなアニメ紹介して下さいっ!

まず、自分が好きなアニメとキャラをお伝えします。
1、好きなアニメ
2、好きなキャラ
3、理由

1,らきすな
2,泉こなた
3,オタク的な会話がありとても良いです、

1苺ましまろ
2,美羽
3.キャラの構成が好きです、美羽面白い(笑

1,あずまんが大王
2,ともちゃん
3.ともちゃんの性格が好きです。


上記の事を参考にし、適当に紹介していただければ幸いです^^
宜しく、お願い致します。

Aベストアンサー

・みなみけ
・げんしけん
・ぽてまよ
などをオススメします♪

Q壁紙の選び方は?

新築の家の壁紙の選定で困っています。
建具等はバーチ色で全体的に白っぽく明るい雰囲気にしたいと思っていて、リビング等の壁紙も白(純白ではありませんが)の織物風を選びました。
各部屋全て同じ壁紙にしようと考えていたのですが、建築会社のコーディネーターの方から「和室の壁紙は和風にしたほうがよい」とアドバイスされ、悩んでしまいました。
和室は大壁で、リビング続きのオープンなものです。天井高はリビングと同じ、床の間付の六畳です。
アドバイス、よろしくお願いします。
また、天井のクロスの選び方についても教えていただけるとありがたいのですが…
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

確かに和室の壁は、京壁、ジュラク壁という砂壁
(左官屋さんがコテで仕上げる)を、真似たクロスを貼るのが、
おおよそのパターンですね。
これは、ズバリ木目に合うので、大昔から多用されてました。

リビングと、和室のクロスを、一緒にしてしまうと、
畳、ふすま、障子などが、完全に浮いて見えます。
オープンなものならなお更です。和室特有の良さも、無くなります。
私は、仕事の関係で、家中の壁を、統一してしまったお宅に、
お邪魔した事が、有るのですが、スリッパのまま、和室に入ってしまい(^^")
部屋に入っても落ち着かず、話もそこそこに出てしまいました。
これは、少数意見かもしれませんが、やっぱり避けた方が無難だと思われます。

そこで、提案が有りまして、
和紙に、良く似たクロスが有るのです。 これは、カラーがそこそこ有るので、
リビングに、色だけ合わせたらいかがでしょうか ?
価格は、少々高めですが・・・ インテリア担当の方に、カタログを、
見せてもらってください。
では、失礼しました。

Q皆さんが好きなアニメ・オススメなアニメを教えてください!! アニメが見たいんですが何を見ようか迷って

皆さんが好きなアニメ・オススメなアニメを教えてください!!









アニメが見たいんですが何を見ようか迷ってます笑
皆さんが好きなアニメやオススメのアニメを教えて下さい!

Aベストアンサー

回答させていただきますね!

好きなアニメが多いので種類別にします。

恋愛系
・会長はメイド様・フルーツバスケット
・ニセコイ・それでも世界は美しい

バトル系
・黒子のバスケ・PSYCHO-PASS
・黒執事 ・アカメが斬る!

ホラー系
・コープスパーティー・Another
・ひぐらしのなく頃に・ジェノサイバー

面白い系
・となりの関くん・監獄学園
・生徒会役員共・銀魂

尚、ホラー系を観る場合は要注意を。

参考程度になれば幸いです。(*´꒳`*)♡


人気Q&Aランキング