いちばん失敗した人決定戦

ボーナスもらった!!とメールした時に、
「いいなー。じゃあご馳走してもらおっかな(笑)」と返事がきたらどう思いますか?たかられていると思いますか?
これに対してどう返事しますか?
実際の使い道の割りあてを説明する男性をどう思いますか?

あまり親しくなってないのにメールでこんなことを言った私もバカですが、冗談と思われず真面目に断られて唖然でした・・・。
これがもし気になる女性からだった場合はまた対応も違うのでしょうか?それとも百年の恋も冷めますか?

A 回答 (8件)

こんにちは。



男性です。

きっと、ボーナスがほんとにうれしかったんですね。
ちょっとほほえましいかんじすらします。

> 「いいなー。じゃあご馳走してもらおっかな(笑)」と返事がきたらどう思いますか?たかられていると思いますか?

私はそうは思わないですが、思う人もいるでしょうね。
そもそもボーナスもらったなんて、メール送るほうが悪くないですか?
おごるつもりもないのに(笑)
おごるつもりがなかったら、なんなんでしょうって思いますよね。

それで、たぶん、とてもうれしくて報告したかったんだと思ったわけです。

> 実際の使い道の割りあてを説明する男性をどう思いますか?

いや。。ちょっとした行き違いですよ。
その男性は、うれしかったので、誰かに言いたかったんでしょう。
それで、思わぬ(普通は予想できそうだけど)斬り返しに、あわてて説明したんだと思います。
その様子を想像したら、ちょっと笑っちゃいました。

なんか無粋で不器用な印象です(笑)

> あまり親しくなってないのにメールでこんなことを言った私もバカですが、

いや。。(笑)
普通の反応だと思います。
お誘いなのかなと思いますよ。

それに友達同士でも、軽口で言いそうなことでしょう。
「宝くじ当たったよー!」
「いいなぁ~。おごってよー」
なんてことぐらい、いくらでもありそうです。

> これがもし気になる女性からだった場合はまた対応も違うのでしょうか?

わかりません。
おごることが、頭になかったことは確かですね。
それを想像すると、この会話笑っちゃうんですが…。
すみません。

でも、大好きな女性にいち早く報告したかったのかもしれませんし。
なんともいえないです。

> それとも百年の恋も冷めますか?

そんなに深刻にとらえなくて良いと思うのだけど。
少なくとも、私には思い出すと笑えるエピソードです。
それを真剣にご相談されている、ahomiyaさんも面白いですよ(失礼)

その男性も後でちょっと反省して、少しはおごってくれるかも。
そもそも「ボーナスもらった」で期待させたわけですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その後「冗談やで」「冗談かい!」というやりとりで終わりました。
冗談やけど割り勘でご飯行こうとか言えばよかったかなーと今更思います。会う約束につながるかなーと期待したメールだったのですが、結局会うことには至らず・・・。
会ったらおごらなあかんかもしれんから嫌になったのかもしれませんね・・。

お礼日時:2007/08/21 22:23

食事くらい普通におごりますけど。

はい。そんなことでまじめに断る男は私個人的には好きではありません。あなたは正常ですよ。ごく普通の会話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/21 22:15

すきな相手でも、あんまり気にならないあいてでも


あなたみたいに「いいなーおごって(笑)」って言うと思います!
別にたわいのない会話のひとつなだけで・・・

まじめに返されてもちょっとねぇ。。
ボーナスを自慢したかっただけなんですかね??
そっちの方が百年の恋も冷めますよねぇ(苦笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/21 22:15

普通の会話です。


けど、断る可能性として、私なら相手の気持ちがあまりにも薄いと感じたらそうします。ハッキリ言ってムカつくし、悔しいので真面目に断ると思います。それか、自分が思うよりも下に見られていると感じた場合もそうします。奢るつもりで言ってはいても断ります。

何でも言い方と話の流れ次第だと思います。彼はそういう言い方が嫌いな人かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分より下に見たつもりはないのですが、このメールがきっかけでご飯にいけたらなーという気持ちで冗談ぽく言ったつもりです。

お礼日時:2007/08/21 22:16

こんばんは。

30代前半独身の男です。
下の皆様と意見が違ったので、自分の意見で回答させてもらいますが、
たかが1人の意見として受け取って頂ければと思います^^;


>>「いいなー。じゃあご馳走してもらおっかな(笑)」と返事がきたらどう思いますか?たかられていると思いますか?

私の場合は、正直あまり良い気はしないですね(汗)
自分の場合は、割り勘派(男6~7、女3~4)なので、
あまり親しくなっていない状態で「奢って」とストレートに言われると
常に奢って欲しい人なんだな~とちょっと引いてしまいます。

この場合の彼の感じからすると
「良く頑張ったね」とか「良かったね」いう返事を想像してたのかもしれないですね。


ちなみに質問者様は、彼の良い所が「お金」という訳では無いですよね? 
であれば、彼はそういう人なんだという事を知ったという事で良かったと受け止め、ちょっと言い過ぎかもしれませんが、
「本気じゃなかったから、気分悪くしてたらゴメンネ」とメールすれば、特に問題ないような件だと個人的には思います。


ありえない内容かもしれませんが、ちょっと逆の場合で考えると
「買い物行って新しい下着買って来たんだ~」と特に意味も無く言ったつもりが
「じゃあ、ホテル行って見せて(笑)」という感じでしょうか^^;

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
「冗談やでー」と返したら「冗談かい!!」と返ってきましたが・・・。
私はご飯のお誘いかなってちょっと期待してたのにがっかりでした。
もちろんお金目当てではなく割り勘でご飯に行きたかっただけです。

補足日時:2007/08/17 22:39
    • good
    • 0

景気がいい話をされれば、さして親しくなくても「おごって」なんて


冗談っぽく返事をするのは普通ですよ
それに(笑)ってつけてるのに冗談と分からないなんて、ちょっと固すぎますね
社会に適応できないタイプの人間
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/21 22:17

質問者さんに好意があるのでしょう。


好意がなければ、一緒に食事でもしようとの意味である「ご馳走してもらおう」にはならないでしょう。

結構軽いノリなので、深く考えない方が最善です。
明日には彼は忘れているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご馳走してもらおうというのは質問者の私が彼に言った言葉です。
私が彼に好意がありました。
でも彼の返事で自分には気がないんだなと思いました。

お礼日時:2007/08/21 22:20

全然。

「ボーナスもらった!」に対するメールへの返信ならフツーでしょう。むしろ、それ以外にどう返信すればいいのでしょうか。そんな、どーでもいい情報に。

使い道の割り当て…彼女なら将来の結婚を考えられる男かを判断する目安になる。それ以外の女性にはフツーはそんな話しないです。

ちなみに、私は男です。そんなんで、恋が冷めるような薄い恋愛はしたくないです。たまたま、その男がジョークが通じなかったってだけでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
冗談が通じなかったのもありますが、私に脈がないんだなと思いました。

お礼日時:2007/08/21 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!