都道府県穴埋めゲーム

長年気になっていたのですが...お風呂上りのお肌のケアについて教えてください。

顔を洗った後はすぐ化粧水で顔を整えたほうが良いと聞いたことがあり、それ以来ずっと洗顔後、お風呂上りはすぐにお手入れをするようにしています。
ですが夏は冬とは違い汗をかきます。
私は汗かきで、お風呂で湯船につかった日には、お風呂上りどっと汗がでます。あらかじめクーラーで部屋を冷やしていても汗がおさまるまで少々時間がかかります。
汗で湿ったお肌に化粧水をつけても気持ちよくないし、化粧品の効果が減ってしまうように思えてなりません。つけてからもまた汗をかくので、どうも気持ちが悪く就寝前に顔をさっと水洗いしてまた同じように化粧水美容液乳液とケアをして寝てます。

汗がひくまで待って、乾燥してきた肌につけてもなじみが悪い気がします。
ぬるめのシャワーだけにした日なら汗の量は減りますが、それでも汗をかくので、どうせ汗をかくなら湯船につかりたいと思うのです。

みなさんはどうされているのでしょうか?

A 回答 (1件)

汗で湿った肌に塗っても、効果が減ることはないんじゃないでしょうかねえ。

私も汗が出る中ケアをしていますが、しっかり浸透しますから。
減ることがあるとすれば、なじませているときに汗で流れる可能性ですが、それほど心配しなくてもいいと思います。
まあ、気持ち悪いのはいかんともしがたいですが(^^;)
それほど汗かきではないのですが、ここ数日はクーラーを使っても汗がなかなかひきませんね(涙)

なんであれば、肌を冷やしてみてはどうでしょうか。
最近は、毛穴ケアとして、保冷剤で顔を冷やしています。
氷を使うのは有名ですが、それをするとたぶんしもやけになるんで、ずっと避けてたんですよね。
雑誌で保冷剤ってみて、ああなるほど!と思い、おでこと鼻と頬とあごに当てています。
頭に氷水かけるわけじゃないので、血管に影響もないだろうと思っているんですが(^^;)
ずっとつけてるわけじゃないですし・・・。
あるのかなあ?
お風呂上りに氷水に顔をつけるのは、そっちも気になっちゃいますけど(笑)

それから、汗が乾いた肌に化粧水が浸透しにくいとのことですが、もしかすると角質肥厚かもしれませんね。
調べてみないとわかりませんが、お風呂上りの肌には確かになじみやすいですが、乾いてからなじみにくいというのは、肌が硬くなっているのではないかと思うんです。
冬とかごわごわしませんか?
肌は弾力がありますか?
ふき取り化粧水や先行美容液を利用して、化粧水がなじみやすい環境を作ってあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

いつもアドバイスしてくださりありがとうございます!
弾力のほうは問題ないと思うのですが、おっしゃるとおり冬は相当保湿浸透力ともに優れた化粧品を選ばないとごわごわになるんです。
保冷剤はあるので早速やってみます☆また困った時は、お力をお貸しください(_ _)ありがとうございました。