教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

年始に、大阪(往路出発地)→秋田(宿泊地)→名古屋(復路到着地)で1泊旅行を考えています。空路利用です。

ネット上で割安の航空券を購入したいのですが、往路の出発地と復路の到着地が違う場合、楽天トラベルなどでは予約できないと知りどうしたものかと困っています。
そこで、今回のような旅程の時に利用できるサイトをご存知でしたら教えてください。

ちなみに出発日は元日か1月2日を予定しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 年末年始に割引の効く航空券はないと思ってください。


往復割引さえ設定がない路線が普通です。
ですから、今回のように発着地が別でも何ら問題はないのですが
こういう時期に少しでも安くということでしたら
やはり株主優待券を入手して、普通運賃の半額で購入するのが一番いいと思われます。
どの程度安くできるかはご自身で計算してみてください。

 ところで、来年の1月の航空券を今から予約したいというご希望がおありのようですが
それはたとえプレミアムつきでもいいといっても無理というものです。
基本的に搭乗日の2ヶ月前にならないと予約、購入はできません。
航空機利用のツアーの申し込みはもっと前から申し込むことができますが
実際に航空券として発券できるのは2ヶ月前です。
ツアーの申し込みを受け付けた旅行代理店では、発売日に忘れないように端末を操作するわけです。
ですから、株主優待券を利用するにしても
発売開始日の9:30にならないと購入できませんし
うっかりしていて普通運賃が満席になってしまったら株主優待券は使うことができず宙に浮いてしまいます。
そのあたりを誤解なさらないように。

 でも1月1日なら利用客も少ないので、恐らく割引率の高い超割などの設定になると思います。
私は今年のお正月に往復しましたが、がらがらでしたよ。
ですから、1日出発なら株主優待券よりも超割の発売を待てばいいと思います。
2日もまだそれほどでもないでしょうが、3日になると大変です。
2日出発ではなく、1日出発をお勧めします。

この回答への補足

todorokiさん
大変わかりやすい回答有難うございました。

自分の誤解に気付かずもやもやしていた部分が回答を読んですっきりしました。購入の参考にさせて頂きます。

補足日時:2007/08/20 18:42
    • good
    • 1

下記チケット大黒屋の旅行課さんにてネットで格安航空券が買えますよ


http://travel.e-daikoku.com/index.html
もしくは大黒屋さんのチケットショップで株主優待券を買って自分で航空会社で購入するってのもアリです。

この回答への補足

754necさん
有用なサイトを教えて頂きありがとうございました。

見やすいページでしたので参考にさせて頂きます。

補足日時:2007/08/20 18:46
    • good
    • 0

株主優待等を利用した格安チケットを探して見てください。


わたしは、そのチケットを金券屋で購入しました。
ちなみに、そのお店まで足を運んで購入しましたが、
その店舗はネットでも購入可能なようです。
他に検討していた店舗は、ネットのみでの販売店さんでした。
チケットの買い方によっては、予約等を自分で全部する必要がありますが
金券屋によっては、予約までしてくれて航空券の形でわたしてくれるお店もあります。

つい最近、往復で違う空港利用で旅行してきたところです。

この回答への補足

mgclugerさん
丁寧な回答有難うございました。

なるほど金券ショップで優待券を探すという方法があったのですね。
気づかなかったのでありがたいです。まずはネット上で金券ショップをあたってみます。

補足日時:2007/08/19 14:27
    • good
    • 0

航空券ならJALとかANAのサイトで買えば済むでしょ。



ツアーを予約したいということなら、発着地が異なる国内ツアーはまずない。

この回答への補足

kensaku46さん
回答有難うございます。
ANAサイトでは2ヶ月先のチケット(旅割)に対し先行予約ができるようです。
しかしながら、できれば割引がきくチケットで、かつ、2ヶ月前を待たずに予約をしたいのです。混みあう時期ですからタイミングを見誤ると普通運賃でも手配できないかもしれません。
かといって安く済むなら安いに越したことはありません。

補足日時:2007/08/18 17:32
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q航空券は行き帰り空港が違うと高くなりますか

11月の週末に東京から熊本へ飛んで大分から帰ります。
すでに宿泊は予約済み&スケジュールもタイトなので、熊本へは朝に飛んで、帰りの大分からは夕方のフライトを希望しています。
行きと帰りの空港が違うので往復割引はきかないのでしょうか。
しかも時間指定(もしかしたら便指定)となると、割引はないのでしょうか。
家族4人なので結構つらいです。アドバイスいただけると幸いです。

Aベストアンサー

 皆さんのお話のように、空港が異なれば往復割引は適用になりません。
 しかし、往復割引(8%~14%程度)よりも、もっとお安いチケットもありますから、JAL窓口などで相談しましょう。但し、お安いチケットは、変更不可・払戻手数料は50%以上、乗り遅れた場合は返金無しなどのリスクはありますし、各便席数が決まっていて(指定のない便もある)、正規運賃の席は空いているが、割引運賃では満席という場合もあるので、早めにご予約を。
 ツアーなどを除くと、割引率のいい方から(1)「バーゲンフェア」約61%割引、(2)「先得割引」約50%割引、(3)「株主割引」約50%割引、(4)「スカイメイト」約45%割引、(5)「特便割引7」約37%割引、(6)「特便割引1」約25%割引、(7)「シルバー割引」約25%割引、(8)「4回回数券」約14%割引、(9)「往復割引」約9%割引、などの順で割引率が下がります。往復割引は割引率がよくありません。また、割引の割引は原則できません(例えば、特便割引1の往復割引などはできません)。往復割引にこだわらず、他の割引を検討してみてください。(1)は、設定される日が限られていて11月は15日~21日のみですが、もう発売期間は終了しました。(2)は、28日前までの発売で便によって割引率は異なります(東京→熊本の初便で割引率は計算しました)。(4)(7)は年齢制限があります。(4)は予約できません。(8)は本人が120日間に同一路線を4回利用です。(3)は利用する航空会社の「株主優待券」が必要ですが、あなたが株主でなくても知人や友人から「株主優待券」をもらっても利用できますし、チケットショップで購入しても可です。
 あなたの条件や希望がわかりませんので、詳しくはJALの窓口などでご相談下さい。

 皆さんのお話のように、空港が異なれば往復割引は適用になりません。
 しかし、往復割引(8%~14%程度)よりも、もっとお安いチケットもありますから、JAL窓口などで相談しましょう。但し、お安いチケットは、変更不可・払戻手数料は50%以上、乗り遅れた場合は返金無しなどのリスクはありますし、各便席数が決まっていて(指定のない便もある)、正規運賃の席は空いているが、割引運賃では満席という場合もあるので、早めにご予約を。
 ツアーなどを除くと、割引率のいい方から(1)「バーゲンフェア」...続きを読む

Q海外旅行の際の飛行機のチケットで、到着と出発の空港が違うのは片道券を購入しないといけないのですか?

よく、ツアーでは到着と出発が違う空港がありますが、これは片道券の購入をしないといけないのでしょうか?
春に夫とヨーロッパを個人旅行する予定です。
ツアーパンフレットを見ていて、あぁ、こんなチケットの買い方があるのだなって思ったのですが、
もし、片道航空券でとなれば割高になってしますのでしょうか?
個人旅行で安くあげたいと思っているのですが、知識不足でわかりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オープンジョー可能、と表示されたチケットなら可能です、普通の格安券よりは高くなります。

>Q、O/J(オープン・ジョー)って何ですか・・・?
>A、オープン・ジョーとは、往路の到着空港と復路の出発空港が異なる往復する場合を
こう呼びます。
例えば、「行きはイギリスのロンドンへ着いたが、帰りはフランスのパリから帰国する」
このような場合です。
条件や価格などは、航空会社や行先によって様々です。
ご利用を考えられる場合、旅行会社と良く相談しましょう。

参考URL:http://www.yumeji.com/faq.html

Q異なる出発地からの旅行、一番安くいける方法は?

友達と2人で沖縄旅行を計画しています。
私が住んでいるのが東京で、彼女は福岡に住んでいるので、
私→羽田発、友達→福岡発
になります。

こういう場合、どうしたほうが一番安くいけるでしょうか?

航空券とホテル別々に予約するのがいいのか、航空券とホテルセットで一人分とって(ホテルはその際ツインのにしてもらう)、もう一人は航空券だけの予約をしたほうがいいのか、悩んでいます。

どちらがいいでしょうか。ご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

羽田+福岡+岡山=8名で2度セットしたことがあります。
社員旅行の幹事で、後で文句が出ないように20通りくらいの組み合わせを比較しました。
(みんなから集めた大事なお金だったので、「こうした方が安かったのに」とか言われたくなかったので・・・)

可能性としては以下のパターンがあります。
1)航空券とホテルを別々に予約
2)航空券とホテルセットで1人分取って(ツインの部屋にしてもらう)、もうひとりは航空券だけ取る
3)東京発着のパックツアーと福岡発着のパックツアーとそれぞれ取る(その際に、ホテルは同じホテルのプランを選択(ただし部屋は別になる))

羽田2人+福岡2人などの組み合わせでしたら、文句ナシに断然3)が安いのですが、羽田1人+福岡1人の場合、「おひとりさま参加料金25000円増し」(!)というツアーもありますので、注意が必要です。(しかもすごく小さな字で書いてある)
「おひとりさま割り増し」が数千円程度(妥当な範囲)で見つかれば、これがいちばん安いと思われますので、ここから探すとよいと思います。ただし部屋が別になります。昼間は一緒に観光して、ご飯食べて、どちらかのお部屋でおしゃべりして、寝るときだけ各自の部屋で・・・というイメージです。

つぎにオススメなのが「現地合流プラン」です。2)のパターンです。
JALステージの「旅スケッチ」などで自分でも取れますが、
ほかにも現地系旅行会社で「現地合流プラン」を扱っています。
http://www.okitour.net/style/kakuchi/index.asp
(割増が少なかった場合の)3)よりは少し割高になりますが、1)よりは安いです。同じお部屋にもなれます。

なお、もしご旅行が(平日ではなく)2月3月の週末や連休の場合は、時間帯によっては飛行機が満席になり始めるころだと思いますので、組み合わせを現地系旅行会社にお願いした方が楽です。

ご自身で手配する場合には、まずフライト便数の少ない方の福岡発着便を先に確保し、その発着時刻に合わせてたくさんある羽田発着フライトの中から選ぶのがいいでしょう。

春の沖縄、楽しんできてくださいね!

羽田+福岡+岡山=8名で2度セットしたことがあります。
社員旅行の幹事で、後で文句が出ないように20通りくらいの組み合わせを比較しました。
(みんなから集めた大事なお金だったので、「こうした方が安かったのに」とか言われたくなかったので・・・)

可能性としては以下のパターンがあります。
1)航空券とホテルを別々に予約
2)航空券とホテルセットで1人分取って(ツインの部屋にしてもらう)、もうひとりは航空券だけ取る
3)東京発着のパックツアーと福岡発着のパックツアーとそれぞれ...続きを読む

Q海外旅行 行きと帰りで違う空港を使いたい

海外旅行へ行く計画をしているのですが、

たとえば
 行き 岡山空港からグアムへ
 帰り グアムから成田空港へ

という便を使いたい場合、ホテルの手配も合わせて
駅前にあるような旅行代理店に依頼できるものでしょうか。

また値段はパンフレットに載っているようなパッケージツアー
よりかなり高くなってしまいますか?

ネットの代理店でもいいのですが、例えば楽天トラベルは
岡山発着便を扱っていないようですし・・・。 

Aベストアンサー

ユナイテッドが双方に就航(岡山は週2回)していますが HPでみると、単純往復だとそれぞれ7万円前後です。岡山→グァム→成田だと10万円で出ました。この結果からみると、岡山から 大阪経由で成田に出て成田往復にした方が安上がりですし、成田往復を格安チケット(5万円以下)にすれば さらに安いでしょう。正規割引航空券なら ユナイテッドのHPから予約は出来ますし 岡山の旅行代理店でも 若干高いくらいで買える思いますよ。
ツアーと比較して安いか高いかは、これにホテル代を加算してみれば 判断できるでしょう

Q往路と復路で違う空港を選べる旅行パックはありますか?8月中旬に福岡で所

往路と復路で違う空港を選べる旅行パックはありますか?8月中旬に福岡で所用があるので、その前の日に広島で観光したいと思っています。JALのダイナミックパッケージなら可能なようですが、こういったプランはあまりないのでしょうか。色々なサイトを見ているのですが、なかなかはかどりません…。1日目に関東を出発し広島で1泊、2日目に福岡で1泊、3日目に福岡から関東に帰る、というのが理想です。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

JALでも、ANAでも、往路と復路で違う空港を選べるプランがあります。

低価格のパックは、「中国地方と四国の中から」であれば、いずれの空港でもOK。
「九州の中から」のいずれの空港でもOKになっています。

パッケージでは、往復の航空券と一泊以上の宿泊がセットです。
間に、パッケージでない宿泊を挟んでも、問題ありません。

たとえば、ANAの「GOGOチョイス」
http://www.ana.co.jp/domtour/skh/10a_gogo1007/
一泊目の広島はパッケージで。
二泊目の福岡は、ご自分で宿を確保。
三日目は、山口宇部空港から関東に戻る。

ということであれば、新幹線代は余分にかかりますが、別のプランよりとってもリーゾナブルです。

Q宿泊パック 飛行機(片道)+宿泊だけは可能ですか?

 出張で、以下の経路で移動となりました。
(移動は全て飛行機です)

1日目 福岡 → 新千歳(札幌泊)
2日目 新千歳 → 仙台
     仙台 → 福岡

とある事情で、2日目移動のみすでにチケットが手配されていて、
福岡→新千歳の片道航空券+宿泊が必要という状況です。

ここで、福岡~札幌の宿泊パックを取り、復路の航空券を
キャンセルということは可能でしょうか?
(パックの方が片道航空券+宿泊個別手配より安価なため)

空港カウンターで、急な用事でキャンセルしますとか理由を
つければたぶん大丈夫とは思いますが、お詳しい方のお墨付きが
頂ければと・・・

Aベストアンサー

キャンセルして、帰路の航空券代を払い戻しを請求することは
無理でしょうね。

あくまでも、「帰路部分の放棄」でしたら多分OKです。

誰でも、飛行機に乗り遅れることはあります・・・。

「乗り遅れました・・・」ならOKですね。

Q到着地と出発地が違う場合、航空券はどうすれば?

1ヶ月ほどヨーロッパに行こうと計画しているのですが、
到着地と出発地を別にしたい(例えば、行きはロンドン、帰りはマドリッド)と考えています。このような場合、どのようにするのが一番得策なのでしょうか?ちなみに僕は貧乏学生なので、チケットは格安航空券の予定です。

Aベストアンサー

格安航空券屋で、オープンジョー(Open Jaw)で手配可能か
尋ねると詳細教えてくれるとおもいます。

Q飛行機+ホテルのツアー、3人で行くが1人発着地が異なる場合は?

北海道に3人で行きます。
飛行機+ホテルのツアーで2泊3日で行こうと思ってます。
しかし、3人のうち、
2人が関西から出発、帰りも関西。
1人が関東から出発、帰りも関東。
です。
このような場合、異なるツアーしかとれないと思うのですが、
同じホテルに泊まれるでしょうか?
部屋は別々でいいのですが。

自分で考えたのは、
1.旅行会社に相談して地道にホテルの合うものを探す。
2.飛行機+ホテルのツアーではなく、飛行機とホテルを別々でとる。
というものですが、どちらもあまりよい解決策では無い気がします。

Aベストアンサー

ホテルが選べるツアーなら大丈夫でしょう。同じ旅行社のツアーなら、出発地は違っても概ね同じホテルですから大丈夫ですよ。

現地フリーのツアーは、ホテルが決まってませんと、計画が立てれませんから、観光付きのツアーと違って、予約時点でホテルが決まるのが一般的です。

ただ、二人と一人では、一人の方が選べるホテルが限定されますから、先に一人の方で宿泊地やホテルを決めるしかないでしょう。

「飛行機+ホテルのツアーではなく、飛行機とホテルを別々でとる。」
これは、超割とかバーゲンフェアの期間で無い限り、かなり高くなります。

Q成田に国際線が到着してから出口に出てくるまでの所要時間は?

アメリカから成田に到着してから税関を通り抜け、預けた荷物を拾い、空港の出口に出られるまでどのくらい時間がかかるでしょうか?
17時半頃に到着するのですが、18:50のリムジンバスに乗れるのかを心配しています。
大体で良いのでわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

私が成田に帰国した時は、どの場合も30分もあれば外に出てます。
よって1時間以上時間が空いているのなら大丈夫かと思います。
それよりも飛行機が遅れたら怖いですが。

Q往路と復路で違う空港を使用したい。どうすればいい?

例えば、インドに行ったとします。
これまでは格安航空券での一人旅だったので、
「成田からデリーに行って、デリーから成田に帰る」
といったものでした。

しかしインドは広く、みどころも多々ありますよね?!
そういった場合、
「成田からデリーに行って、帰りはカルカッタから成田に帰る」
といったようにしたいと考えています。
この場合、普段の格安航空券では対応できませんよね!?
料金は上がるのはなんとなくわかるのですが、格安航空券に比べ、どれくらいの値段になるのでしょうか?
ちなみに旅行期間は一週間くらいです。
今までに経験のない事なのでわかりません。すみませんが教えてください。

Aベストアンサー

>普段の格安航空券では対応できませんよね!?

そんなはずは無いと思います。

>料金は上がるのはなんとなくわかるのですが、格安航空券に比べ、どれくらいの値段になるのでしょうか?

一概に高くなるばかりではないのでは・・・?
私が以前オープンジョーの航空券を利用した際(インドではありませんが)
例えば、○→●・・・・△→○ のチケットの場合;
○→●の往復の半額 + △→○の往復の半額 = オープンジョーチケットの総額
という金額でした。

もちろん旅行会社や航空会社、または行き先等によって
料金設定の基準が異なるでしょうから、
まずは旅行会社に相談の上、検討された方が良いと思います。


人気Q&Aランキング