プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

始めまして。
来週、乳がんの手術をすることになりました。
リンパへの転移はないようで、
部分切除の手術になりそうです。

実は私はかなりムダ毛が濃いのですが、
術後はかみそりでのムダ毛処理は可能なのでしょうか?
普段はT字のかみそりで顔や腕や足などのムダ毛を処理しているのですが、
術後はそのような処理をしても大丈夫ですか?
webで検索してみたところ、
電気シェーバーを使っている人が意外に多いようなのです。

ぜひ経験者の方のご意見を聞かせてください。

A 回答 (3件)

医療従事者です。



「術後の日常生活」に関する指導では”リンパ節”を取るか取らないか=郭清するか否か=で大別されています。
リンパ節郭清をすると腕が浮腫みやすくなったり、些細な傷でも感染しやすくなるといった影響が懸念されるからです。
例えば「手術した方の腕では採血をしない・血圧を測らない」「重たい荷物を担がない・持たない」「腕時計など締め付けるモノはしない」といった事です。

リンパ郭清をしないのであれば「手術創も小さい」だろうし「術後経過も早い」と思われますが、私個人としましては術後1年程度は「カミソリでの剃毛」や「ワックス・除毛剤の使用」は避けた方が良いと考えています。

大抵の病院であれば【退院後の生活】に関する指導なりパンフレットの提示なりをしてくれるかと思いますが、足りない点や解らない点は曖昧にせず、担当看護師に確認してみても良いかと思われます。

まずは無事に手術を終えられますよう・・・。
そして、”解決しない悩みがある時””第三者に相談したい時”はgooに投稿してください。気付いた時にレスポンスさせて頂きます。

参考URL:https://www.nyugan.jp/after/dairy.html,http://ww …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
退院時には特にパンフレットなどはくれませんでした。
「普通の生活をしていいよ」とだけ言われ退院しました。

やっぱりカミソリでの処理は怖いようなので、
電気シェーバーを購入しようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/09/04 18:00

感染防止という意味では、リンパをとればカミソリは避けたほうがいいのかもしれません。

私も、術後はカミソリの使用や採血、血圧測定は避けるよう言われました。

部分切除であれば、術後放射線治療をされるのではないでしょうか?
私は部分切除後、放射線治療をしました。
私もカミソリを使用していましたが、術後は電気シェーバーを使用しています。
放射線治療後、術側の脇のムダ毛は反対側の脇に比べかなり薄くなってきて、ムダ毛の処理は必要ないくらいになりました。
入院中は同じ患者さんたちや看護師さんと話す機会も多いでしょうから、聞いてみるといいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は全摘の予定が部分切除になりました。
やっぱり電気シェーバーを買った方が良いみたいですね。
看護婦さん達はアバウトにしか答えてくれず、
「女性はそんなに濃くないから気にしないでいいよ」などと言って、
参考になりませんでした。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/09/04 17:58

リンパ隔清しないのなら 大丈夫かもしれないけど…



手術後の指導で「かみそり・毛抜きはやめて、、電気シェ-バーを使いましょう」とプリントに書いてありました♪
感染症の危険が高い方法はやめるってことですね^^;

もっとも私は処理するほど生えてなくてラッキー…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/04 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!