プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は仕事の関係上、夏フェスに行けません。(ROCK IN JAPAN etc)
そこで、なぜap bank fesのように後からDVDで発売しないのでしょうか?
かなり売れると思うんですけど・・・ 
大人の事情ってやつですかねぇ。

A 回答 (1件)

大人の事情、という言葉は端的に結論を示していると思います。

夏フェスには多くのアーティストが参加するということで魅力あるライブですのでDVD化を望む方も多いはず。
ですが、夏フェスはフェスティバルの名前が示すように、会場での一体感や、アーティスト自身がフェスにこだわりをもってやっていることでも知られています。

DVD化するためには当然権利問題が生じてきますが、出演アーティスト全員から了承を獲なくてはならないし、ライブ参加者からの夏フェスに関しては大きいように感じます。

フェスはフェス自体にメッセージ性を持たせているものも多々あります(環境問題が代表的)し、DVD化するためにはNGなライブ(全裸、過激な発言)などもありますので、そのあたりもDVD化を難しくしている背景ではないでしょうか。

必ずしも不可能というわけではありません(avexアーティストが出演するa-nationは既にdvd化されているように権利処理が比較的簡単なものはされています)が、難しいことには変わりないと思います。
    • 2