ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

フラメンコギターをやりたいのですが、初心者のわたしからすると、フラメンコギターもクラッシックギターも同じにみてしまいます。
それで、初心者レベルのクラッシックぎたーでも購入してフラメンコギターの勉強をはじめようと考えていますが、フラメンコなので、ギターの違いに決定的なことでもあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

趣味でクラシックギターを作っています。

次作はフラメンコギターです。

>フラメンコなので、ギターの違いに決定的なことでもあるのでしょうか?

構造的にはほぼ同一と考えて差し支えありません。ただし目指す音が違うので、使用する木材や弦高などに違いがあります。
一般的に、クラシックギターは横・裏板にローズウッドを使用しており、フラメンコは糸杉(黄色~クリーム色っぽい板)を使用しています。
弦高は、クラシックギターはビビリが起きない程度に高いのに対し、フラメンコはパーカッシブな音を狙って意図的にビビリを出すよう低くセッティングします。
またフラメンコではラスゲアードなどの奏法によってはボディを引っかいたり叩いたりする場面があるので、ゴルペ板というピックガードのようなものが這ってあります。

クラシックギターをちょっと改造してフラメンコを始めるということはよくあることですし、教則本の中にはその方法が載っているものもあります。
具体的には
○弦高を低くする(ナット、サドルを加工)
○ゴルペ板を張る(売っています)
ということは、最低必要でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
ギターを作成されるとは凄いですね。
貴重なアドバイス、ありがとうございます。
アドバイスを参考にさせていただきまして、クラッシックギターを入手してはじめようと思います。

色々な違いがあります。

クラシックには音に深みと広がりがありますが、
フラメンコには懐古的で澄んだ音になります。
そしてフラメンコギターは軽くて小さいです。
弦も違います。
クラシックに比べ表面に近いところに位置しています。
などだそうです。
参考urlも是非ご覧を。

参考URL:http://www.naka-gen.com/uroko3.html
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。