電子書籍の厳選無料作品が豊富!

24歳の女性です。同じ職場の14歳年上の方が好きです。仲がよく、メールしたり、2人で飲みに行ったりしていました。
先日、夜中に「ドライブしよ」とメールがきて、一緒にドライブしました。実は、彼には私に好きな人がいることは言っていました。でもばれたくなくて「違う職場の人」って言っていたんです。それで、ドライブ中もその話になり、色々と相談に乗ってもらいました(実は彼のことなんですけどね・・)。
そして、ついに告白してしまいました。本当に気付いていなかったみたいで、すごくびっくりしていました。でも「なんてかわいいこと言うの~。やられた!」と言ってぎゅっと抱きしめてくれました。「愛おしい」とも言われました。
しかし、「好き」とか「付き合う」って言葉はなかったんです。「愛おしい」ってどういうことでしょう?どんな気持ちですか?ご回答お願いします。

A 回答 (4件)

人によって、言葉に対する意味や感情が違いますので…一概には言えませんが。

わたし…でしたら、というお話で。

でも「愛おしい」というのは、やっぱりなかなか言葉では言い表しにくいですね。
なんて言うか、う~~ん……。ぎゅっと抱きしめるのが、そういう意味というか。
おかしな言い方ですが、「可愛い」と「好き」と「独占欲」を、全て足したような感情…だと思います。
「好き」という感情よりも丸みがあって、「愛」よりももっと夢見心地で、相手をずっと抱きしめていたいような。
「愛おしい」という感情で、女性にとって一番親しみがあるのが、「母性愛」だと思います。
こんな説明で………おわかり頂けますでしょうか(悩)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たくさん説明していただいてありがとうございます。よく分かります。「愛おしい」ってすごく素敵な気持ちですね。彼もそんな気持ちでいてくれたとしたら、本当に幸せです。ちょっと嬉しくなりました。
ありがとうございました!

そう、「ぎゅっと抱きしめたい」そして、「誰にも渡したくない」

そんな感じです。僕にもいますよ、そんな女性が…
    • 0
この回答へのお礼

確かに何度も抱きしめられました(照)。「離したくないよ~」って。妹みたいなかわいさなのかなって思って、これって付き合うってことなのかな~ってちょっと不安だったんです。「愛おしい」ってすごく素敵ですね。

いいですね~。

その男性が羨ましいです。

歳がすごくしたの女性に対しては、好き
というのが恥ずかしかったり、好きなんだけれども、
歳が近い女性に抱く好意とはちょっと違った
感情が生まれたりします。

僕の解釈だと、貴女のいいところも悪いところも
全て受け入れられそうな気がする、ような感じです。

好きは、愛しいと比べると、ちょっと限定的というか
部分的な感じです。
    • 0
この回答へのお礼

彼にとって私はすごく年下なので、妹みたいなそんな気持ちで「愛おしい」「かわいい」って言ってくれたのかなって思っていたんです。回答していただいて「愛おしい」って素敵な言葉だな~って嬉しくなりました。

言葉で表現することが難しいですね^^

けれど、私が主人に対して思う気持ちは「愛してる」というよりは「愛おしい」という感じですね^^

どういえば、うまく伝わるか分からないのですが、本当にただただ、この人がとっても大切で、どんなことをしても守っていきたいと、心の中から、体の中から溢れ出てくる気持だと思います。

熱い、ドキドキした気持ちというよりは、ジワーっとすごく暖かくて、安らぐような気持ちになる感じですね^^
    • 0
この回答へのお礼

なんだかとっても素敵ですね。ご主人に対して、そんな気持ちでいられるなんて。「愛おしい」なんて初めて言われて、私の方がかなり年下なので、妹みたいなそんな気持ちで言ったのかな~って思ったんです。でもrapisupyon様のような気持ちでいてくれたらいいなぁって思います。