プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はゲームが好きで、色々なゲームで遊びたいと思っているのですが中々面白そうなゲームを見つけられません。
先日ゲーム好きのいとこの家へ遊びに行ったときに二人で戦国無双2をプレイしました。
はじめは歴史上の人物が剣玉なんかで戦っていてものすごく驚いたのですが、元々二人で協力できるゲームが好きだったのですぐにハマってしまいました。(余談ですがいとこは自己中心的なので一人でスイスイ武将を倒しに行ってしまい協力のかけらも無かったのでゲーム名だけ参考にさせてもらって、ゲーム仲間とプレイすることにしました。 操作法すら一切教えてくれないんですよ!)

ので今日の昼に無双シリーズを買いに行こうと思うのですが

1から順に遊んでいったほうが楽しめるでしょうか?
それともいきなり最新作を買ったほうがよいのでしょうか?
検索で調べたので猛将伝というのはおまけのようなものだとわかりました。

最低の基準として二人で遊べるシリーズからになりますが、古い作品から買ったほうが良いのか、新しい作品が良いのかどなたか教えてください!

本日の正午までに回答がいただけたらうれしいです。

A 回答 (4件)

今買うなら今年の3月頃に出た「無双orochi」が良いと思います。

シナリオはオリジナルストーリーですが、三国と戦国に出てきたキャラクターがほとんど全員出てくるのでボリューム感があります。

三国シリーズに関しては、2が最も完成度が高いと思いますが、後のシリーズに比べるとグラフィック面はやはりやや劣ります。
ただし爽快感・音楽等は間違いなく2がトップです。
キャラ数やグラフィック面で4がそれに次ぎます。ま、これは金銭的な余裕があれば購入しても良いかもしれません。
3は他のシリーズと比べて特に優れた点は無いので購入の必要は無いでしょう。1も購入は不要だと思います。

戦国無双も面白いですが、キャラ数が三国に比べて少ないので個人的にはややボリュームが足りなく感じました。
尚、戦国2は未プレイです。もし2を購入された場合は、1は特に不要なのではないかと思います。

以上を踏まえてお勧め順を挙げると、
1.無双orochi
2.真・三国無双2
3.真・三国無双2 猛将伝
4.戦国無双2
5.真・三国無双4

という順に、上から財布と相談してのご購入をお勧めします。
個人的にお勧めは三国2とその猛将伝の購入ですね。
今ならかなり安く買えると思うので、お試しということでご購入されてみてはいかがでしょうか?

尚、猛将伝というのはたしかにオマケみたいなものです。
最強武器が追加されたり、シナリオやモードの追加等があります。
猛将伝単独でもプレイはできますが、やはり本編もあった方が面白いです。
    • 0
この回答へのお礼

まずは真・三国無双2とその猛将殿、戦国無双2を購入してみたいと思います。
その2つを遊んだ後、真・三国無双4を遊んで、それから無双orochiを買いたいと思います。

戦国無双2は第4武器の取得など元から高レベルな物をやり込んでしまったので買っていきなり飽きるのは怖いですが・・・。
キャラクターを1から育成するということで買ってみます。
猛将殿に出てくるガラシャも気になりますし。

無双シリーズは女性キャラクターもたくさん出てくるし、簡単な難易度もあるので私みたいな人でもプレイできて楽しいです♪

回答者さんの意見だけでもすごく経験談というか、自信のようなものが感じられてとても参考になります(笑)
一応もう少し他の人の意見も聞いてみたいです。
アマゾン等のレビューも参考にしてみます。

新しいソフトの無印版がいいと思います。

戦国無双2
真・三國無双4
猛将伝は、基本は追加ソフトなので、無印版を遊びきってからでいいと思います。
古いものは、キャラが少なかったり、画像が悪かったりと、最新版を遊べば特に必要ないかと・・・。ストーリーもそんなに関係ないですし・・・。

個人的にOROCHIは・・・いまいちだったので、戦国と三國の無印最新版がおすすめです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最新版をとりあえず遊んでおけば問題ないということですね。
2の完成度が高いという意見もあって悩みますね・・・w

三国無双2は完成度も低く、爽快感以前にストレスが溜まる具合で今ではクソゲーに近いものがあるのでお勧めできないですね。

美化しまくっている信者がいる事で有名なので、だまされないよう気をつけましょう。
三国無双は3からかなり面白くなりましたが、今からやるなら4がいいでしょう、ただ列伝・修羅モードや対戦モードなどボリュームは3の方があります。
戦国無双は2がお勧めですが、武将エディットは1にしかないため武将エディットにこだわるなら1もいいですよ、あと三国無双は段々と武将が増えていっていますが、戦国無双では削除された武将もいるので、1にしかいない武将もいます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
三国無双4を買いました。
慣れてくると戦争の壮大な感覚を楽しむのを忘れて一心不乱に拠点を落としまくったりしていけませんね・・><
笛を使う女の人をメインに使っています。

美化しまくっている信者・・・・。
昔面白かった記憶は時が絶つにつれて美化されるのかもしれないですね・・・。
グラフィックやキャラクター数等から4を選びました。
価格が2500円とかなり安値だったのでなんだか拍子抜けですw

戦国無双は少しやった程度ですがとにかく雑賀孫一が大好きなので2を買う予定です!
ただ、自分で動かすのは嫌なので孫一の出てくる合戦で孫一にくっついて戦ったり、お市でパワーアップさせたりして遊んでましたw

1の特色はエディットなんですね。
そこまで興味は無いのでやはり2を買おうかと思います。

あと2人プレイされるようですが、2人プレイは三国無双2から出来るようになりましたが、三国無双2は2P側が自分の攻撃で吹き飛んでダメージを食らうというバグがあるので、実質まともに遊べるようになったのは三国無双3からですね。

あと戦国無双1は1Pと2Pで無双ゲージが共有になっているので若干遊びづらいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

やはり最新作が一番遊びやすく楽しいのでしょうかね。
三国無双は4を購入しました。
戦国無双は2を購入しようかと思います。