dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

男性です。
ヘアスプレーを毎日使っているのですが、
スプレーをつけていないときも、髪が微妙にパリパリになっている気がします。

ヘアスプレーを常用すると髪って痛むものなんですか?
それとも、ちゃんと洗い流せてないだけなんでしょうか・・?
また、その解消策、スプレーを使うときの注意があれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

使っているスプレーはハードタイプのものですか?


もしそうならやっぱり洗いが足りないと思います。
私も使っているときは2度洗いしてました。
トリートメントはされているんですか?
もしリンスならトリートメントの方が髪にはいいですよ

この回答への補足

ありがとうございます。
使っているのは、スーパーハードスプレーです。
そして、トリートメントは「週に一度だけ使え」というのを使っています。

・・やっぱり洗い方が足りないのですね。
トリートメントの回数も増やしてみます。

補足日時:2002/08/01 17:35
    • good
    • 1

スプレーを完全に落としきれていない可能性の他に、


スーパーハードムースやディップなんかでも同様なんですが、
完全に固まる整髪料の場合には、
整髪料が乾燥後(硬化した状態)に髪の毛を動かしたり折り曲げたりすると、
毛表皮(キューティクル)が剥がれたり、
髪の毛が枯れ枝を折ったような状態になる事があります(枝毛の原因)、
また保湿性が無いので髪の毛を乾燥させすぎて(髪の毛の水分を奪うため)毛髪を傷める事があります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ああ・・ 固めたあとに髪いじったりしてます。
うーん。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/02 20:31

♯1の者です


私もスーパーハードでした。
今のスプレーも前とはちがってとても効き目がいいですよね
その分落とすのも大変なんですけど。トリートメントは毎日使ってますが全然平気ですよ
今は夏だし特に髪も痛む時期ですからケア頑張ってくださいね 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/02 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!