幼稚園時代「何組」でしたか?

4年くらい前に買った家庭用電話の子機についてるナンバーディスプレイの画面が昨日から表示されなくなりました。買った店を忘れてしまいまして・・
電話の機能自体は大丈夫なのですが。
寿命なのでしょうか?直すとしたら結構料金がかかるものでしょうか?

A 回答 (4件)

> 親機の方は画面もなく問題ないのですが、子機の画面が表示されなくなりまして。

子機のほうならもう少し話は楽ですね。
子機からバッテリーを抜いてしばらく放置、また戻してみてください。
これで直る場合もあります。

直らなくても子機の相場は大体9000円くらいなので、親機もろとも丸ごと買い換えるよりは安いでしょう。(但しメーカーに在庫があればですが……)
    • 0
この回答へのお礼

なんと、その方法で直りました!
なんで直ったのか不思議だけど、とにかくよかったです。
ただ、残念なことに親がもう無理と思って今日、NTTに電話してナンバーディスプレイを解約してしまったそうです。。。
とりあえず、NTTのホームページで再度契約方法を調べて見たいと思います。
みなさん、ありがとうございました。

電話の線とCアダプタをいったんはずして3分ほどした後にもう一度接続してみてください。

案外これで治ることがあります。
    • 0
この回答へのお礼

今その手段を試してみましたが残念ながら駄目でした。
回答ありがとうございました。

購入したお店を忘れてしまったということであれば、

メーカーのサービスセンターに問い合わせてみてはいかがでしょうか?
各メーカーのHPに連絡先が書かれていると思います。
料金については故障の度合いによって、ピンキリでしょうから何とも言えません
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
シャープの電話なのですが、見てみたいと
思います。

具体的にはメーカーやモデルで違いますが、fax付などでない単機能電話機なら恐らく買い換えたほうがトータルで良いでしょう。

多分中の基盤を丸ごと交換になると思うし、修理中電話機がなくなると困りますよね?

ところでもしもリセットスイッチのある電話機ならリセットで復活するかもしれません。(スイッチの有無はわかりませんが……)
しばらくコンセントを抜いて放置してみると言うのも最終決断の前に試してみると良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

はい、FAXなどはついてないです。親機の方は画面もなく問題ないのですが、子機の画面が表示されなくなりまして。
今見ましたがリセットスイッチのようなものは付いてないようなので、コンセントを抜いてみるというのを試してみたいと思います。
回答ありがとうございました。