最速怪談選手権

40歳男性です。
30歳を過ぎた頃から、髪の量(いわゆる薄毛ですか。)が少ない事が少し気になっていました。ただ、普段では特に薄いという印象はなく、特に風呂上がりなど、髪が濡れていると地肌が見える(でこの上から頭頂部にかけて)程度でした。そういう状態で、38歳頃まできましたので、それほど心配していませんでした。(年々薄くなっているという印象はあまりなく。)ただ、ここ1、2年で、髪が細くなってきて、こしがない様な髪の状態なってきました。それにちょっと湿気があると、先端がカールしています。雨の日など結構先端がカールしているのがわかります。また最近は、晴れの日でも頭に汗をかくと同じ様にカールします。また、風が吹くとすぐに髪がふわふわと立ってしまいます。ですので、風呂上がりにドライヤーでセットしても、次の日の昼頃には、結構べたっとしたようになります。抜け毛が多いという印象はないのですが、やはり髪が細くなっているため、髪が濡れていなくても、分け目あたりや、でこの上あたりから地肌が見えるなという感じで、髪のボリュームもだんだん減ってきているという印象を受けます。まあ、年齢も決して若くはない40歳になったので、これも遅かれ早かれ、誰もが迎える老化のひとつで、仕方のないことかなと思いますが、ここ1、2年で急に変調したことに大変不安です。このまま、一気にはげてしまうのではないかと・・・。年齢がもう10年後の50歳で、このような状態であれば、ほとんど気にならないと思うのですが・・・。
もうこの年なので髪の本数を増やす事は不可能ですが、髪の太さを取り戻す方法なんてあるのでしょうか?アドバイス下さい。
ちなみに、私はふつうの会社員で、私生活面は、夜は12時頃に寝て朝は6時半に起きます。晩酌は2日に1回350mlの発泡酒を飲む程度です。たばこは全く吸いません。それと、ここ1、2年でストレスが多くなったということはありません。

A 回答 (4件)

#2です。

シャンプー&リンスは、ロレアルの「ケラスターゼ」と言う商品名です。
美容院専用販売商品で、しかもどこの美容院でも取り扱ってると言う訳ではないので美容師の人から「噂には聞いてましたが、凄いですね!!」と云われた」所以です。

ちなみに私はネットで購入(ケラスターゼSPバン プレバシオンN<薬用スカルプシャンプー>・NUマスク<スパーダメージヘヤートリートメント>)しています。
物凄く種類が多いのですが、色々検索されて検討されたら良いと思います。

年齢と共に色々若い時と同じ様には、行きません^^;
ましてや、私の場合は抗癌剤の服用でスキンヘッドにはならない程度の後遺症ではありましたがダメージを受けた後の復活でしたから・・・。
結構自信持ってお勧めします^^

スキンヘッドは、最後の最後。
まずは、物は試しにチャレンジして見て下さい。
    • 0

質問者さんの年齢を考えますと、髪が薄くなってきたとしても何ら不思議は無い年齢だと思います。

ですので、髪の本数を増やすとか、髪の太さを取り戻すといった事は、一時的には可能かもしれませんが、長期的には無理だと考えます。
という事で、髪の悩みをスッキリ解決するには、やはり「スキンヘッド」が一番だと思います。

ちなみに私はM字ハゲで、とりあえず人並みに?一年間程悩んだ末に「スキンヘッド」にしました。(かれこれ4年程経過しました)
理由は、悩んでいる事がバカバカしくなってきましたので・・・。
ただ、「スキンヘッド」にする前には、なにかと考えてしまいますよね。
自分に似合うのか?似合わなかったらどうしよう・・・。
自分の頭の形は良いんだろうか?
「スキンヘッド」にすると、よけいにハゲが目立つのではないか?
「スキンヘッド」にすると、髪の毛が生えなくなるのでは?
など・・・。

しかし私自身の体験で申しますと、「スキンヘッド」にした瞬間に、上記の悩みなど吹っ飛びました。髪の事など一切気にならなくなりました。
自分は今まで、何を悩んでいたのだろうか?もっと早く「スキンヘッド」にすりゃ良かった・・・っていう感じです。
なんか、人生が楽しくなってきたようで、一人ニヤニヤしているような状況でした。
とにかくビックリする程、心に変化がありました。
質問者さんも一度思い切って「スキンヘッド」にしてみたら良いのではないかと思います。
質問者さんはスポーツ刈りを考えているようですが、私が思うには、「スキンヘッド」にしてしまう方がスッキリしてカッコ良いのではないかと思います。
「スキンヘッド」にしたからといって、育毛が出来なくなるわけでもありませんし・・。
    • 0
この回答へのお礼

大変貴重なご意見、ありがとうございます。ご回答を読んでいると
何か励まされている気分になりました。参考にさせていただきます。
追伸ですが・・・、先日、女房に冗談で“思い切って坊主にしてみようかな”と言ったら、あっさりと“やってみたら”です。“似合うかな”と言ってみると、女房曰く“周りの人は自分が思っているほど、気になってないと思うけど”でした。確かにそう思いました。

シャンプーやリンスを変えて見られたらいかがでしょう?

質問者さんに当てはまるかどうかは分かりませんが、私も腰がなく細くなり困っていましたが、シャンプー&リンスを変えて以来、美容院に行く度に美容師さんから「凄いですね!」と言われるほど、髪が元気になりました。

ちょっと高めのシャンプーやリンスにチャレンジしてはどうでしょうか?  
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
差し支えなければ、そのシャンプー名、リンス名を教えていただけませんか。

失礼な回答にあたったらすみません。

髪の件ですが、もし似合いそうであれば
全く違う発想ですが
スキンヘッドなんていうのはどうですか!?

個人的な意見ですが
男性のスキンヘッド、私は結構好きですけどね・・・
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そうなんです。思い切って、スキンヘッドまではいかないに
しても、スポーツ刈りぐらいにしてみようかなと思っています。