アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東北在住のものですが、今度北海道に一人で旅行に行こうと考えています。しかし一人旅もしたことありませんし、北海道も初めてです。交通手段すら迷っている段階です。現段階で考えていることは
・まず札幌には行きたい。
・時計台を見たい
・某人気番組の発祥の地、HTBを見る
・時間はいくらでもあるが、無用にお金を使いたくない(高額な旅館とかはいりません)
などです。
泊まるところよりは食事や観光にお金を使いたいですね。
何もわからない人間です。一人旅に関するアドバイス、またこれは見た方がいい、食べたほうがいいなどがありましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

そこの市民です



> まず札幌には行きたい。

ようこそ,政令指定都市の中で,国民健康保険税が2番目に
高い住みにくい町,札幌市へ.
国民健康保険税が所得の13%以上なのは,大阪や福岡ぐらいです.

> 時計台を見たい

時計台は全国3大がっかり名所とも言われているようですが,
それでもよければ,どうぞ(周囲はこんな感じです↓)
上から見た時計台
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A3_3.htm …
時計台の前は,道内のバスが集まってくる交差点の角にあるので,
渋滞がひどい箇所です↓
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A3_1.htm …
冬の時計台前↓
http://img.doblog.com/46000/u45740/2000/FI229090 …

札幌の観光場所が載ってます↓
札幌のみどころ
http://www.geocities.jp/sapporokanko/index.html
札幌の町の普通の風景集(地下鉄の駅別)↓
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/

> 某人気番組の発祥の地、HTBを見る

その人気番組ってなんでしょうか?北海道でしか見られないローカル局なのに,東北でやっているのは初耳です. 平岸(ひらぎし)は地下鉄の南北線でいけますよ.現地は,こんなところです↓
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A20_1.htm
平岸の有名人と言えば,元モーニング娘の紺野あさ美さんですね.
紺野パパがやっているバーも平岸の近く(澄川)にあります.

> 時間はいくらでもあるが、無用にお金を使いたくない(高額な旅館とかはいりません)
> 泊まるところよりは食事や観光にお金を使いたいですね。

こうゆうところありますけど,泊まりません? 外人が多く,相部屋ですけど,1泊3400円.外人と仲良くなって,英語もできるようになりますよ↓
バックパッカーズ イノーズプレイス(札幌市白石区東札幌)
http://www.inos-place.com/j/

あと,安いホテルといえば,ここかな↓
オリエンタルホテル(中央区,中島公園近く)
http://www.sapporo-oriental.co.jp/
いまは高いですが,客の少ない閑散期は2000円の後半で泊まれます.料金がよく変わっているので,こまめに「料金」をチェックすべし.自分は楽天で2900円で泊まりました(ただし,窓の外は隣のビルの窓でした).

道央観光する場所もわからないなら,観光バスが一番安全です
北海道中央バス
夏期コース
http://www.chuo-bus.co.jp/sightseeing/summer/are …
冬季コース
http://www.chuo-bus.co.jp/kannkou/teikikankou-w. …
札幌市内限定ならスカイバスがあり(9/17まで)↓
http://www.northerncross.co.jp/skybus/
http://www.welcome.city.sapporo.jp/sites/sky.html

札幌は11月から雪が降るようになり,4月上旬まで雪が残っています.この時期に北海道にくるなら,冬道と思ってください
11月下旬の旭川郊外↓
http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/keik …
ごらんのとおり,完全な冬道です
東北出身の方ですので,あえて冬道の注意はくり返しませんが.

札幌の食はここでチェックすべし
札幌を食べる
http://www.welcome.city.sapporo.jp/foodindex.html
札幌で遊ぶ
http://www.welcome.city.sapporo.jp/sites/index.h …
「札幌の食」ですが,閑古鳥が鳴いている二条市場と,すすきののラーメン横町はお勧めしません(ここでコメントしているほとんどの人の共通の意見のように思えます)あと,焼き肉の「だるま」は北朝鮮系なので,いかないこと.

なにか追加質問があれば,どうぞ.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね、なんでも来いなぐらい知っていますね。
札幌を拠点にやろうと思います。
現地で調べたくなったらどこにいけばいいでしょうか?
やはり駅などで聞き込みになるのでしょうか?

お礼日時:2007/08/22 05:21

#1,#4です.



質問者さんの言っている聖地というのは,
この場所のことかな↓

HTBの横にある「平岸高台公園」 YouTube動画 ↓
http://jp.youtube.com/watch?v=SWFmiEz9FTs
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですそうです。
まさしくこの場所。
前枠後枠の撮影によく使う場所です。
ここに行ってきますよ。
楽しみですw

お礼日時:2007/08/24 11:19

#2です。


もし、時間があるならば、
「地下鉄 東豊線 月寒中央駅」で降りて

ハンバーグ屋「カリー軒」へ。
大泉洋などの写真がかなりありますから(ある意味 聖地です)

HTBから少し歩いてバスに乗る方法もありますが・・
(HTBからタクシーでも2000円以内かと)
http://www.ok-kart.com/curry/
営業時間に注意です!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カリー軒!
あの有名なカリー軒!
大泉さんが好きなハンバーグのカリー軒。
ナックスの聖地ですね。
絶対に行きます。
大泉さんの写真も見てみたいですし。
情報ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/24 11:17

#1です.



> 札幌を拠点にやろうと思います。
> 現地で調べたくなったらどこにいけばいいでしょうか?

こちらにどうぞ.札幌駅構内にある観光案内所です↓

北海道さっぽろ「食と観光」情報館
http://www.city.sapporo.jp/keizai/kanko/johokan/ …
場所 JR札幌駅1階西側コンコース北口
千歳方面から札幌駅に到着したら,北口は右側,南口は左側
になります(小樽方面から札幌駅に到着したらその反対)

札幌市内 主な観光案内所一覧
http://www.welcome.city.sapporo.jp/access/annai5 …

> これは見た方がいい、食べたほうがいいなどがありましたら、よろしくお願いします。

「白い恋人」は店頭から消えました 残念でした.
一人旅なので,だれでも気軽に入れるこうゆう食堂↓に
入ってみてはいかが?役所の食堂なので,昼休みを
はずせば,すいてますよ

北海道庁 地下食堂
http://portal.nifty.com/2006/06/05/c/2.htm
道内産の食材にこだわっている食堂です.旧道庁(赤レンガ)見たついでにどうぞ(隣です).

札幌市役所地下食堂
http://portal.nifty.com/2006/06/05/c/2.htm
同じページの後半  大通公園横にあり.散歩中のおばちゃんのたまり場になってます.いたって普通の食堂です.

HTBめぐり楽しんで下さい!
最寄りの「南平岸駅」はこんな感じです↓
地下鉄の駅ですが,この辺では地下鉄が地上(高架)を走っています.
http://blog.livedoor.jp/economics/archives/69475 …
元,「霊園前」という名の駅でした(平岸霊園が近くにあるため)が,名称が悪いため,名前が変わりました.この駅から坂を登って300mぐらいで,こんなビルが左手に見えます↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F: …
札幌市内は35チャンネルで見れますので,ホテルのテレビを合わせてみるといいですよ.札幌では(アナログTVの場合),1がHBC,3がNHK,5がSTV,35がHTB,27がUHBになります(たぶん,ホテルはアナログTVでしょうから).
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろいろ情報ありがとうございます。
地下食堂とかもあるんですね。

HTBめぐり楽しみます。

お礼日時:2007/08/24 11:15

北海道には一人旅の若者が集まるユースホステル、旅人宿、ライダーズハウスなどが多数あり、旬な情報や見どころガイド、一人では行きにくいところへのツアー企画、そしていろんな人との出会いがあります。

値段はさまざまですが、一泊二食で4000-6000円くらいでしょうか。そういうのはうっとうしいと敬遠する人もいます。好みにもよるとは思いますが、時間があるなら話のたねに一回くらい覗いてみてはいかがでしょうか。

私は学生時代(といっても20年ほど前ですが)にヒッチハイク&ユースホステル、周遊券&旅人宿、バイク&テントと3回で計6か月ほど北海道を旅しました。

参考URL:http://www.jyh.or.jp/index2fr.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
六ヶ月ですか、プロですねw
一泊二食で4000円とはずいぶん安いですね。
お金もあまり使いたくないし、行ってみようかと思います。

お礼日時:2007/08/22 05:27

始めまして、地元です。


「どうでしょう」FANですね(と、勝手に決め付けるw)

ちなみにHTBのビルの屋上には
「ONちゃん」が居ます。
HTBは「地下鉄 南北線・南平岸駅」で下車です。
進行方向に向かって右側に座ると HTBのONちゃんがみれます
地下鉄・バス1日乗車券がありますから(平日1000円)
ある程度観光は出来ます。
そして、あのオープニングの公園も「南平岸」駅のHTBからすぐです

時計台は 「地下鉄南北線 大通り駅」です
漫画喫茶も 時計台から徒歩10分圏内に3店舗くらいありますから
大丈夫?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まさしくそうです、ファンなんです。
一度でいいから見てみたかったんですよ。
細かい乗り方まで教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2007/08/22 05:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!