アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外出張

仕事の関係で、マレーシアに行くことになったのですが、
シンガポール空港で乗換えをする必要があるのです。

私自身、海外に行くことすら初めてなもので、

(1)海外へ行く飛行機に乗る際に必要な手続き

(2)乗り換えるのに必要な手続き
※これが一番心配なのですが・・・。

(3)入国するのに必要な手続き

(4)もっていく必要のあるもの

など、わからないことがいっぱいなのですが、何かアドバイスがあれば、教えてください。

A 回答 (6件)

『地球の歩き方 マレーシア』を買いましょう。

全部あなたの知りたいことが書いてあります。
問題はシンガポール空港での乗り換えです。
日本語の説明はないし、日本のように地図や看板や案内板が親切ではありません。シンガポール空港に着いたら、空港の人にその場でよくたずねましょう。
「あの人についてゆくといい」と教えられることもあります。
下手に歩き出して、別なウイングとかに行っちゃったら迷子になります。

事前にシンガポール空港の地図をGETしておくのが一番ですね。
がんばってください。
    • 0

1.飛行機乗るとき

2~3時間前に、航空会社の搭乗カウンター(電光掲示板に記号がAとかBとか書いてある)へ行って、機内に荷物預ける。座席の希望(窓側か通路側か)を言う。空港使用料の券売機で券を買って、手荷物検査のところへ入る。検査を受ける。時間まで、出発のロビー(券にも番号と時間が入っている)で待つ。
2.乗り換え
 TRANSIT(越境)カウンターへ行く。そこでシンガポール~マレーシアのチケットを見せて、座席希望いう(通路側:アイル・サイド、窓側:ウインドウ・サイド、プリーズ)。荷物は、最初の空港で、2枚ともチケットを見せており、勝手に積み替えてくれる。
3.入国
 機内で、その国の出入国カードが配られるので、機内で記入する。到着して、入国のカウンターへ行く。パスポート、出入国カードを見せて、簡単な質問を受ける(目的は:観光、何日間:5日間のように)。手荷物のターンテーブルで自分の荷物を見つけ、税関申告をする。空港の銀行で現地通貨に換える。
4.持っていく必要のあるもの
 地球の歩き方に詳しい。
    • 0

全く関係のないご回答になります。

私は、2回ほど、シンガポールの空港に行ったことがあります。そこの空港は、結構大きな空港で、免税店もたくさんありました。きれいな空港です。
日本人の観光客もたくさんいてるので、あんまり海外の空港といった感じではなかったです。だから、もしかしたら、日本語がけっこう書いてあるかも・・・。
乗換えが一番ドキドキすると思いますが、ご自身が乗られる飛行機会社のマークを探し、分からなければ、空港の方にきくのが、一番だと思います。
気をつけて、いってらっしいまし。
    • 0

以下の参考URLが参考になりますでしょうか?

「地球の歩き方:旅の準備と手続き」
http://www.jal.co.jp/airport/03_asia/06_sin/sin_ …
(JAL:シンガポール(チャンギ)国際空港)
ここで「出入国手続き」「乗り継ぎご案内」等を参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://www.arukikata.co.jp/netmagazine/prepare/
    • 0

私は海外は何回か行ったことはありますが、よく言われるのはパスポートと現金に注意してとよく言われます。

乗り換えは、飛行機のフライトアテンダントのかたが結構優しく教えてくれたりしますし。日本からの出発であれば、日本語を話せる方も乗っていることもありますので、聞いてみるのものいいかもしれません。
シンガポールの空港なら、広いしきれいだからとっても分りやすいですよ。
ちょっと参考にならないかもしれませんが、とにかくパスポート・カード・身分証明書などをなくしてしまわないようにすれば、どうにかなるもんですよ~!
(これらをなくすと、悪用されるまたは場合がありますから)
それと航空券をなくさないようにお気をつけてください。
仕事のようですが、旅は旅!楽しめるといいですね~(^^)
    • 0

1.出張であれば、事前に航空券を手にできると思います。

当日空港では、その航空会社のカウンターに行き、チェックインをします。航空券とパスポートを提示し、搭乗券を受け取ります。成田空港の場合は、利用航空会社により、降りる駅も違いますので要注意。
2.シンガポールのチャンギ空港は、世界でも利用者の評判の高い空港です。しかし、非常に大きいです。そのため、乗り換えには十分な注意が必要です。日本から乗る飛行機の機内誌に、チャンギ空港の案内図があると思います。航空会社によって、利用するエリアは決まっていますので、乗り換え先の航空会社のカウンターを探して、そこで航空券を搭乗券に代えてもらい、教えてもらいましょう。日本発も乗り換えもシンガポール航空(SQ)なら、日本で乗り換え便の搭乗券も渡されるかもしれません。そこに搭乗ゲートの番号も印字されているはずですから、そこを目指しましょう。
3.出入国カードを機内で受け取り、必要事項を記入します。機内誌に記入例が載っていると思います。シンガポールとマレーシアは隣同士の国なので、すぐに目的地に着いてしまうでしょう。
4.クレジットカード。ホテルにチェックインする場合、パスポートとともに提示する必要があります。支払い能力があることを証明するわけです。実際にはチェックアウト時に精算し、サインします。また、精算のときには現金やトラベラーズチェックで支払ってもかまいません。が、チェックイン時にはカードがいいでしょう。
パスポートのコピーと写真。万一パスポートが盗難などにあった場合、再発行するために必要。パスポートの現物はホテルのセーフティボックスなどに保管し、コピーを持ち歩くのが安全。
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、報告が送れて申し訳ありません。
無事、なんとか、大きな問題もなく、帰国することができました。

向こうについてからは、会社の人が来てくれてたので、何も心配はありませんでした。

ただ、やっぱり空港は少しあせりましたが、やってみればうまくいくものですね。

本当にありがとうございました。