最近オークションを始めました。
そこでとても気になったことがあったのですが、
終了間際に入札したほうがほかの方にも気がつかれにくいし
安くで落札できそうじゃないですか??

どうして何日も前から入札して競いあってるんでしょうか?
終了時間前にはかなりの金額になってたりします・・

競い合うのだったら終了時刻の少し前に競い合ったほうがお安く落札できると思うのですが・・・
それとも、終了間際の入札は失礼なんでしょうか?

とても気になったのでみなさんのご意見をお聞きしてみたいです!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

例えばあるオークションが残り日数7日ありで田中さんが1円で入札→そのまま前日まで入札1件、しかしオークションアラートが届くとたちまち佐藤さんが50円→吉田さんが90円と締切30分前から自動延長を使いどんどん値を吊り上げて行き更に時間が遅くなりますしかしこの荒業は時と場合によっては出品者の心中を害するリスクもあり、状況によっては入札(落札)取り消し&悪い評価をつけられてしまう危険もあります。

実際私もおととい、美少女ゲームの成人向け同人誌を締切間近の10分前から入札、先に入札されてた相手と100円刻みでつば競り合い入札の末落札しましたが
翌日出品者から"意図的に入札価格を操作して入札妨害した"として落札取り消し処分を喰らいました。当然次点の方に落札権利が移り私は"非常に悪い"評価を受けてヤフオク参加停止中です。
    • good
    • 5

わたしは、ちょっと欲しい気はするけど、競り合ってまでは


要らないな、という品は気が向けば開始価格で入札します。

すると、あら不思議。何週間、何ヶ月もずっと入札0だった
品なのに、何故か他に入札者が現れたりします。
終了直前に現れる事もあります。

何か杞憂でもあって入札に踏み切れなくて、ずっと見ていたら、
入札者が現れたもんだから、焦って入札するんですかね?
結果、出品者様に協力した事になりますかね?

でも、自分の他に誰も入札が無いまま、そのまま終了落札も
結構ありますよ。入札のタイミングは関係ないと思います。
安くていい品は、他の方もすぐに見つけてチェックします。

終了間際の入札は失礼なんてこと無いですよ。
高値更新してくれるって事ですから。
    • good
    • 1

ヤフオクや楽天の場合、アラート機能で慌てて入札する人がいると思いますよ


例えば締切が数日後でまだ入札者がいないから自分が先に…なんて入札してほって置くと、締切日30分前にかなりの入札者が来て思わぬ高額落札を強いられたり締切寸前は自動延長を悪用して価格吊り上げを狙う不心得者がいるんです。直前入札は余程金銭的若しくは余り手をつけたがらない品を落札したい場合に限り使うのが得策ですね。精神的に参ってしまいますから
最悪なのは落札締切が土日の21~翌日1時台終了のオークションです、アクセス集中で繋がりにくく 深夜だと電話を握ったまま寝入ってしまい落札しそびれた事もありましたから
    • good
    • 3

私の場合「開始価格=売ってもいい値段」として出品していますので、何日前でも大歓迎です。

入札次第、評価を確認して早期終了しますので物によっては、終了直前だったら入札できないです。
競り合いを期待する出品者(期待できる商品)は1円でも高く売りたいので喜ばれるでしょうけど、私の場合、ある程度値段の決まってるものなので直前には入札されたくないです。評価を確認する時間が無いので、アクセスが多く入札の無い出品は終了直前に早期終了させて、次の無料出品に出します。
    • good
    • 0

> 終了間際に入札したほうがほかの方にも気がつかれにくいし


> 安くで落札できそうじゃないですか??

早く(ある程度まで)値段を吊り上げてしまえば「↑そういう人たち」を全てふるい落とすことが出来るからです。
最終的に値段を決めるのは「最後まで入札に参加している人達」ですから、その人数を少しでも早めに減らすことは決して不合理ではありません。

> ライバルにアピールですか!!
> 出品側だと嬉しい行為ですが入札するほうにはちょっと・・・ですね

他の入札者が嫌がることをするのは結構基本ですよ。
スナイプしかり、端数入札しかり、競り合い時にわざとド~ンと入札額を吊り上げるのもしかり・・・

> 競い合うのだったら終了時刻の少し前に競い合ったほうがお安く落札できると思うのですが・・・

そういうことは案外少ないです。大抵、最後にはちゃんと値が上がっています。
だから、最初に高額入札しても「損することは少ない」のです。
    • good
    • 0

同じように最近オークションはじめて(はじめて1ヵ月くらい)、最近同じような質問しました。

(笑)↓↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3190949.html一般的にマナーとしても許されてるみたいです。
ただ僕がよく利用するモバオク(auでの名称はauオークション)の自己紹介文に「スナイプ禁止」「締切り直前のスナイプはおやめください」と書いてある出品者さんをよくみかけるので、こちらのサイトでスナイプって何ですか?って質問したら締切り直前の入札して落札するテクニックのことのようです。多分、モバオクは時間延長がないんじゃないですかね?このようにスナイプを嫌がる出品者さんもいるので自己紹介文はチェックしたほうがいいかもしれません。
僕がしたスナイプの質問↓↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3266147.htmlモバオクPC版↓↓
http://www.mbok.jp/
auの場合はauの携帯からEZwebのオークションのカテゴリーからauオークション。au以外の携帯の場合はよくわからないです。
    • good
    • 1

本当に欲しいものは先に入札をするか、


あなたのように他の人を刺激しないようにギリギリまで待つか微妙です。

というのも私は過去に裏取引をしたことがあるからです。
現在の表示価格の倍程度を相手に打診します。
この場合、入札がなければ相手が応じてくる場合もありました。

出品者が自ら入札をしているというのを目撃したことがあります。
入札があるなしでは印象が違うとはいえ
自爆のリスクを抱えることになりますし、
私が見破ったときのようにバレたらしらけますから相当に危ない橋です。

それから現在ヤフーでは入札でランダムに1000ポイントキャンペーンをやっています。
入札を多くやっておいた方が当選確率は増えるので、
なら落札する可能性のない出品に入札しておけということになります。
    • good
    • 1

自動更新があるからではないでしょうか


出品者が早期終了するケースもありますし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自動更新と早期終了に気をつけて入札しようと思います!!
回答してくださってありがとうございます!

お礼日時:2007/08/24 16:49

とりあえずほしいものがあったら忘れないように自分がこの金額までだったらその商品に出してもいいという金額を入れているんだと思います


後は自動で競っているのでしょう。私も入札したらほったらかしていて落札は落札メールで確認します。そうしないと締め切り間際だとお互いが競り合って高くなってしまうことが多いです。終了間際の入札は失礼
な事はなく出品者にとっては自動でほったらかされているよりいいんじゃないですか。要は何日も前から競っているのでなく自分がこの金額だと買いだなと思う金額を入札しているんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの方が回答してくださってビックリしています!
そのおかげでいろんな方の意見が聞けてとても勉強になりました!
入札してほったらかしで落札メールで知るんですかっっ
とても慣れている方なんですね!
たしかに間際だと熱くなって思っていた金額以上で落札しそうになって
後から高値更新されて落札者から外れて安心することがありました・・^^;
私みたいなものには前もって入札しておくのが賢明なのかな、と
新しい考え方ができるようになりました!

さっそくその方法で楽しんでみようと思います!!
間際に入札しても失礼ではないんですねっ!
安心しました^^

回答してくださってありがとうございました^^

お礼日時:2007/08/24 16:47

Yahooオークションなど、多くのオークションシステムは、


「自動延長」という仕組みがあります。

終了時刻直前に入札があった場合は、自動的に終了時刻が延長され、
他の入札者がその入札額を検討して再入札できる時間を取るようにする、
という仕組みです。

もちろん、自動延長するかどうか出品者が選べるので、
自動延長ナシで出品している出品者もいますが、
私の印象では、自動延長アリで出品しているケースが多いと思います。

終了間際に入札バトルになると、熱くなりすぎて、
思った以上の金額で入札してしまうことがあります。
そうならないように、事前に「ここまでは出せる。これ以上は出さない」
という金額を決めて、
その額で入札しておけば、堅実な入札ができると思います。
事前に入札しているケースは、こういうことなんじゃないでしょうか。

自動延長ナシの出品の場合は、たしかに終了時刻直前に入札したほうが、
安く落札できる可能性が高いといっていいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自動延長アリの出品が多いんですね~!
私にはナシの場合がありがたいです。。
次はそのチェックをして入札をしたいと思います!
最近はものが欲しいというより 落札できるかできないかの楽しみのほうが大きくなってきてるように感じます。。
自分が本当に欲しいものか、どのくらいの金額まで出せるのか
入札前によく考えて楽しもうと思います!

回答してくださってありがとうございます^^

お礼日時:2007/08/24 16:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤフオク以外のオークションサイト

化粧品、日用雑貨の落札と出品の双方でヤフオクをよく利用しています。
今のところ、ヤフオク以外のオークションサイトは利用しておらず、
上記の類のアイテムに関しては、一番利用者数の多いヤフオクのみの利用でまったく問題を感じていないのですが、
他のオークションサイトを利用するメリットってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

私はYahoo!とビッダーズを利用しています。
ビッダーズは、手数料などは出品したものが落札されたときだけで、月額使用料もいりません。

落札者としては、競争相手があまりいないので、趣味のものだったら開始価格で落札できます。
そんな状態なので、あまり競争がない商品だと、同じようなものが複数出品されている場合、一番安いものに入札者がいたら、50円くらい高くても次に安い方に入札する・・・とか、あまり戦わない「ほのぼのした感じ」だと思います。

出品者としてのメリットは、出品料がいらないので、いろいろと出せる点です。
ただ、Yahoo!に比べると利用者が少ないので、なかなか売れませんし、売れても競争はありません。
なので、「これは売れるだろう」というものはYahoo!に出しています。

質問者さまが扱っている商品をURLで検索してみて、それぞれでの相場を調べてみたら、参考になると思います。

参考URL:http://www.aucfan.com/search

Qヤフーオークションって終了間際に入札してもダメなの?

ヤフーオークションで終了間際に入札したら、いつのもにか、終了時間がなんと延びてました。
その間に何人か入札して次の終了時間と同時に入札したらさらに終了時間が延びてました。
やはり出品者としては高値で落札されるのがいいでしょうが、終了時間過ぎても出品者は時間を延ばしたり
落札者を決めたり出来るのですか?

Aベストアンサー

ヤフーオークションは、自動延長という仕組みがあります。
終了時間から5分以内に入札があった場合に、終了時間を5分間延長します。
その延長された時間の最後の5分以内に入札があると、さらに5分延長です。
この延長は、無制限に何時間でも続きます。
最後の5分に誰も入札しなかった場合に、オークションは終了です。
締め切り間際に入札する事による混乱やシステムの負担増加を避ける事と、高値更新でそれまでトップだった人が再度入札するための時間的余裕を与えるためです。

なお、この自動延長は出品者が自動延長なしに設定することも可能です。

Qヤフオクか楽天オークションか。

先日楽天オークションが開始されました。
ヤフオクに、登録しようとしてた矢先に楽天がオークションを開始したので、登録するのをやめて楽天オークションを利用しようかな~と思ってます。
実際、ヤフオクか楽オク、どちらが得でしょうか?
初心者であまりくわしいことがわかりません。
でも、ヤフオクで2回落札したことはあります。

Aベストアンサー

どちらも利用しないのが得です。
利用料・実際に手に取れないことによる失敗・張り付く時間(ソフトを
利用したとしても)などを考えると、時間と金の無駄です。
人生の目的とか無くて、時間を持て余しているなら二つとも登録すれば
時間をつぶせると思います。

ただ大きいものの処理などは時間と金がかかるので、オークションを
そのときだけ利用したりするのは便利だと思いました。とにかく、
昔ほど便利だとは思えなくなりました。

Qオークションで終了間際に入札するのって・・・

お世話になります。オークション初心者です。

自動延長がないオークションで、元々入札してる方がいるのに、終了間際に入札を行ってその商品を落札してしまうのって、元々入札されていた方に失礼にあたりますか?
マナー違反でしょうか?

今回、落札したい商品が自動延長なしで出品されているのですが、すでに1名入札されています。
ギリギリの入札を行おうと思っているのですが、当方もあらかじめ低価格でも入札を行っておき、入札の意思を見せるべきなのでしょうか?(ちなみにヤフーオークションです)

また、自動延長なしで出品されている方は、この様に終了間際のみに入札して商品を落札してしまう事をどう思われるのでしょうか?

アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

>自動延長がないオークションで、元々入札してる方がいるのに、終了間際に入札を行ってその商品を落札してしまうのって、元々入札されていた方に失礼にあたりますか?

競り負けて残念と思うことはあるかと思いますが、失礼とは思わないと思います。
どのタイミングで、いくらの値を付けるのかは、入札する人の自由で、それがテクニックだったりもします。

>自動延長なしで出品されている方は、この様に終了間際のみに入札して商品を落札してしまう事をどう思われるのでしょうか?

私も時々出品します。自動延長がありだったか、なしだったか、いつもデフォルトでやっているので不明です。
落札してくださった方が、いつ入札したのかということは、気にしたことがありません。

Qヤフオクの次に売れるオークションは?

ヤフオクの次に売れるオークションは何でしょうか?

当方も色々調べました。
・ビッダーズ  まったく売れません。
・MSN    まったく売れません。
・楽オク    ヤフオクの100分1くらい売れます。
・モバオク   そこそこ売れます。
但しモバオクは若年層が多いのか、高額なものは売れません。

売りたい物は、CD、DVDが大量にあるので処分したいです、
これはモバオクで売れると思います、

あと3~8万円くらい家具があるのでモバオクでは無理だと思います。

ヤフオクの独走を防ぐため、あえてヤフオク以外にしています、

他に、良いオークションはありますでしょうか?

Aベストアンサー

eBayの日本向け公認サービス
http://www.sekaimon.com/

Q終了間際に入札する人が多いですか?

ヤフオクで何回か落札したことがあります。
出品したことはありません。

オークション終了の1時間前には私の入札1件だけだったのに、終了時刻間際の5分前になっていきなり10件くらい立て続けに入札があり驚いたことがあります。
結局落札しませんでしたが、開始価格より数千円高くなりました。

最初は、誰かが入札を操作しているのかとも思ったのですが、いろいろなIDで入札があったので、それも違うのかなと。
みんな入札状況をギリギリまで見守っていて、入札のタイミングを図っていたのかとも思いましたが、終了時間間際に入札する人が多いですか?

Aベストアンサー

入札数が多いと目立つという場合もありますから、密かに狙っておいて終了間際に入札!って感じですかね。

どってでもいいもの、他にも多数出品があるもの、締め切りが深夜、取れたらラッキーくらいならば、早々に入札して放置ってこともありますが。

Qヤフオク以外の国内オークション

ヤフオク以外の国内オークションに出品してみたいと思っています。
以前、「ビッダーズやMSNなどのオークションに同時に出品できるオークションサイトがある」というようなことを聞いたことがあるのですが、それは何ていうオークションサイトなんでしょうか?

Aベストアンサー

ビッダーズに出品することで、MSNのオークションにも反映されると思います。ここの質問もエキサイトなどに反映されていますので。ただ、ビッダーズは今やオークション界では手数料が最も安いのですが、出品者、落札者ともにヤフオクほど人気がありませんので、出品してもヤフオクほどは反響がないかもしれませんが…。ヤフオクは最近個人出品者に対して、手数料の値上げをしましたが、ストア出品者に対しては従来通りですので、個人出品者には大変厳しい処置だと思います。オークション愛好者の皆さんが、ヤフオクからビッダーズに乗り換えるのかなと思ったのですが、かなり動きが鈍いです。ビッダーズもTVでCMを打って安さを告知すれば、かなり活性化されてくると思うのですが。

ライブドアがニッポン放送買収騒動の時に、TVによく出ていたホリエモンが盛んにオークションの話をしていましたが、あの時にライブドアのオークションは手数料を一番安くしますと言っていたら、かなりの人がライブドアのオークションに流れたのになと思ったのは私だけでしょうか??

Q入札のあるオークション、入札のないオークション。

そろそろいい歳なので、ちょっといい腕時計の購入を考え、楽天オークションで安く購入しようと考えています。
新品・未使用品が欲しいし、個人だと取引が上手くいかない可能性があるのかも?と思い、ショップが出品している商品を購入するつもりです。
気になる腕時計の型番から検索して出品リストを見たのですが、他のショップは何十件と入札があるのに、落札価格が最も安く残り時間も短いのに入札ゼロというショップがあります。
送料はそんなに変わらないし、あえて言うなら入札があるほうは1円スタートなのですが、入札がないショップのほうはそこそこの金額からスタートしています。
ですが、たくさん入札のあるショップの落札価格のほうが高くなってしまっているんです。
落札金額が他より安いのに入札ゼロのショップというのは、何か問題があるのでしょうか。

Aベストアンサー

オークション出品は、「安価スタート」か「相場スタート」などが
一般的です。 入札者の心理からすれば、安価の方に引かれるのは
当たり前で、相場の出品物はチェックしない人も多いです。

オークションの入札の競り合いは、相場までの価格帯を目安にして、
資金が有る数人で行われますから、入札価格は相場前後には落ち着く
はずです。

もともとオークションは「競り合い」ですから、始めから出品価格が
高めなのは馴染めませんが、ショップ(ストア)の評価・評判が悪く
無ければ、その価格帯で入札・落札するのも手間や時間の節約にも
なります。

でも新品・未使用品を落札するなら、オークションでなくて、ネットの
通販を利用して購入した方が良いのでは?

Qヤフオクの次にユーザーが多い日本のオークションサイトはどこですか?

ヤフオクの次にユーザーが多い日本のオークションサイトはどこですか?

ヤフオク以外のオークションに出品したいのですが、どこが一番ユーザーが多く流行っているのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

・楽天オークション
http://auction.rakuten.co.jp/
・モバオク
http://www.mbok.jp/
の2か所が同じぐらい人気がありますよ。
参考にしてみてください!

Qよく、オークションで、残り数秒のときに入札することがありますが、オークションの自動入札

機能があるのに、その行為をやる利点はどんなことでしょうか?

自動入札は、手動より遅いのでしょうか?

例えば、今、落札したい物が2500円だとします。それで自分は3500円で入札しています。このとき相手が残り数秒で2600円で入札して落札したとします。 これは、自分の自動入札が時間的に間に合わなかったということでしょうか?

長くなって済みません。 オークションはヤフー、楽天を使っています。

Aベストアンサー

自動入札額以下を他人がいつ入札しても落札できることはありません。

自動延長なしで出品者が出品している場合で相手があなたより高い金額で入札する場合のみ終了間際の入札はありでしょう。

また、自動入札をかけている人は終了間際を見ていないことが多いので
終了直前に入札し、それが自動入札設定額以上の金額であったなら横からかすめ取ることが可能です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報