dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。
私中学生なのですが視力が0,08ぐらいしかありません。
小学3年のときから少し筒低くなりました。

これってなおらないのでしょうか?
めがねをかけてるのですがいやなので直す方法はないのでしょうか?

よろしくおねがいします。
レーザーを使った手術は25万というめちゃくちゃ高いですし未成年はできませんと書いてありました。

A 回答 (2件)

まずはコンタクトにするか、めがねでもふち無しにするとだいぶ変わります。

先日LASIC(レーザー手術)を受け、両目0.02から1.5と1.2に回復しました。
費用は18.8万でした。
めがね代・コンタクト代を考えれば安いです。
ちなみに生命保険によっては手術給付金がでます。
私は5万円ほど手術給付金が出ました。

ただしこれはやはりある程度視力が安定してから=大人になってからでないと無理です。

視力低下は生活習慣+遺伝によるところが多いので、親と良く話して理由をつけてめがねが嫌なことを話せばわかってもらえると思います。
理由としては例えば「めがねのふちと外側の境界が気になる」とか「ふちのため視野が狭くなって体育のとき危ない」とか、「視差で頭痛がする」などをきちんと説明しましょう。
親に説明するときは、ダサいからなどと本音を言ってはいけません。
感情的にではなく物理的にめがねが嫌だといいましょう。

もしコンタクトにしたい場合は、コンタクトも結構面倒なので、よく考えてからにしたが良いです。
ケアが面倒なら使い捨てのほうがお勧め。
費用もこのままのペースでめがねを買い替えるのと、コンタクトを買い換えるのとでこれだけしか差がないと判る資料をつくって、親に見せれば買ってもらえるのでは?

長文すみません。
ちょうど私が始めてコンタクトにしたのが中学生のときだったので、なつかしく投稿しました。

ちなみに1ヶ月の使い捨てレンズは安いコンタクトショップで買えば1年間約3万円前後+保存液(1000*12)くらいです。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに眼鏡もいやですが今はとりあえず眼鏡で我慢しようと思います。
友達にコンタクトを中学校の中で一人だけつけた人がいるのですが、目が痛いらしく洗うのも大変らしいです。
また、値段の方ですが5~6万程度だと思っていたのですが3万円前後だとは思いませんでした。ただ、親が高いためだめらしいです。
せめて、高校に入る前にはコンタクトにしたいです><

今回は貴重なことを教えていただき、ありがとうございました!
大変、よく分かりました。

昔、瞳孔を開く薬と、狭くする薬がありました。

夜寝る前に瞳孔を開く薬、朝起きて狭くする薬をさして眼の中にある筋肉と視点を合わせる機能を修正する薬だったと思います。
(薬をさすのは逆だったかも知れません。<(_ _)>)

※30分は焦点がずれますのでその分早起きをしなければいけません。
焦点が合ってない時は外に出ないでください。

今もあるか、眼科で聞いてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
薬ですと、コンタクト以上に不安を感じてしまいます。