L'Arc~en~Cielが大好きでカラオケとかでも歌うのですが、全くうまく歌えません。そこで、L'Arc~en~Cielの歌を原曲キーで楽に歌いたいので、訓練というか練習をしたいのです。どのようなことをすればhydeさんのような歌声になれるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

クラシック(宗教音楽)系の合唱団に入っている50代のおじさんで、フォーク世代に属しますが、今のポップス特にL'Arc~en~Cielも大好きで、機会があればカラオケで歌っています。



それにしても、今どきの男性の歌手は皆かん高い声ですね。それと横文字の歌手(グループ)名と歌がやたらと多い。
実は、私自身若い頃は、男の歌は「低音の魅力」を発揮すべきであり、高い声の男性歌手には、何か軽薄なものを感じ、違和感を覚えていたような気がします。まだ演歌世代の男のように、男は男らしく、低音でドスの利いた声こそ男らしさの証しだという私なりのこだわりを引きずっていたのかもしれません。

60年代以降、ビートルズの影響もあってか、歌の世界もいわゆる「フォーク世代」に徐々に移行し、当時の若者はあまり性差や見た目の格好を気にしなくなり、男=低音という呪縛から解放されて、あたかも体制に縛られようとする自己を解放するかのごとく、高い声に憧れ、進んで高い声を出すトレーニングを楽しむようになったのではないでしょうか?

私自身も、若い頃はバリトン(バスとテノールの間)系の低い声だったのですが、年をとるに従って、どんどん高い声が要求される歌を歌うようになったせいか、高い声が出るようになり、今はテノールを歌っています。

高い声を出すに当たって、これまでアドバイスを受けたことを若干披露します。クラシックとポップスでは若干違う所もあると思いますが、基本的な所は変わらないと思いますので、参考にしてください。

1.のどの奥を大きく開けて空気が当たるのを感じながら声を出します。

2.声の高低にかかわらず、上下に均等に力を感じて。
高い声だからと言って、体のほかの部分や気持ちまで上方向に持っていくな、ということです。上下に均等に力を加えることによって(わかりにくければ、片手を上にもう一方を下の地面を押すような感じで力を与えながら)声を出してみるとよいと思います。

それとL'Arc~en~Cielのようなポップス系の歌についていうと、やはりビート、リズムそして高い音と低い音の高低差を自由に行き来するそのスリリングな歌い方にあると思います。
この内、リズム感と高低差を自由に跳躍する歌い方を会得するには、自分で出来る次のようなボイストレーニングはいかがでしょうか?(但し、この方法は私の場合であり、皆に効くかどうかはわかりません。要は遊び感覚でやるのがいいんじゃないかと・・・)

手拍子しながら、・・・
最初は、ドレド ドレミレド、ドレミファミレド、ドレミファソファミレド、・・・(と一音づつ到達点を上げていき)・・・ドレミファソラシドシラソファミレド・・・までいったら、
今度は上から降りてくる
ドシド、ドシラシド、ドシラソラシド、ドシラソファソラシド、・・・(と一音づつ到達点を下げていき)・・・ドシラソファミレドレミファソラシド・・・までいったら、
ここからが本番です。一音ずつ飛ばします。
ドミド、ドミソミド、ドミソシソミド (やりにくければ ドミソドソミドでもよい)、
(その逆:上から降りてから上げるのも)
或いはド→ソ→ド とかド→ド→ド(1オクターブ上ったり下がったり)
とか自由に高低行ったり来たりしても、声が乱れないようにすると歌うのが楽しみになってきますよ。

究極は、これをドレミに代えて、One, Two, Three・・・でやると面白いです。

長文になり失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います。こんなに具体的に教えていただき、とてもわかりやすかったです。早速、やってみようと思っています。
好きなのに歌えないというのはとても悲しいので、是非歌えるようになりたいです。

お礼日時:2007/08/26 21:38

曲によっても違うから難しいね。

自分は高い曲は特にサビ部分が上手く歌えなかったりするけど、ソロの曲なら自分的には問題なく歌えてるし。

専門家じゃないからどうこう言えないけど、練習するしかないかも知れないですね。それでも全然上手く歌えるようにならないなら上手く歌うのは難しいでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難う御座います。ソロの曲でも問題なく歌えるなんて羨ましいで
す。
練習というのは具体的にどのようなことをすればいいのでしょうか?
やはりボイストレーニングとかですか?

お礼日時:2007/08/25 19:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラルクが好きな20歳の女の子。

こういう子が、好きそうなラルクのラブソングってなんでしょうか?
その子はラルクの大ファンで、かなりはまってます。これだったら落ちるでしょっていうラルクの曲はなんでしょうか?

Aベストアンサー

ラルク大好き暦13年です。
私がこれまでに歌ってもらって「落ちた」と思ったのは「Lies asd Truth」です。
ファンだとやっぱりなりきりで歌われるとhydeくんとのギャップでひくので、フツーに歌ってくれたほうが感激します。
私が好きだと聞いて、覚えて歌ってくれたのが嬉しくて嬉しくて、しかもライズはかっこいいから素敵に見えました♪
ラブソングはほんとあまりないので、ラブソングにこだわらなくてもいんじゃないかなぁ。
もしカラオケじゃなくて例えば部屋でかけるとかなら「HEART」のアルバムがいいかなと思います。
あくまでラブソングなら「flower」とか「the Forth~」とか??
ぶっちゃけ、ラブソングならグレイのほうがいいですよね。ラルク好きだと結構な確率でグレイも好きなのではないかと。
(あたしも好きです。グレイなら断然「ずっと2人で・・・」かな!)

Q瞳の住人/L'Arc~en~Ciel

タイトルの歌の「咲く」と「なか」だけがうまく歌えません。
うまく声を出すコツのようなものはないでしょうか?

声はぎりぎり出たことがあるって程度の高さです。
完全にでないというより、安定して出せない感じです。
又、ロングトーンでなければ、キー2個下は安定して出せると思います。

Aベストアンサー

一応音を分析している良いサイトがありますので、
音程を考えながら自分がベストの声を出せそうな流れを曲のなかで作ってみてはどうですか?
どこかを切って高音に備えるとか・・・

参考URL:http://www.music-key.com/larc/detail/001.html

Qカラオケでラルクの曲だけ歌うのはマナー違反ですか?

私はカラオケが大好きな22歳男性です。
1人でも2人でもカラオケに行く時はラルクの曲しか歌いません。
たまにほかの曲も歌いますが、ほとんどラルクばかりです。
しかし、ふと思ったのですが、周りの人もラルクを歌いたいのに、
私のせいで、歌えなくなっているのではないかと思いました。
みなさん、こんな人をどう思いますか?

Aベストアンサー

マナー違反かは一概に言えません。
カラオケは一緒に行く人との権力差や人の嗜好が絡み合ったある種のコミュニケーションです。
マイクを離さない人がいたり、周りに合わした選曲をする人がいたりと色んな人がいると思います。周りに気を使いすぎてそうゆう場の雰囲気を楽しめないとちょっと損ですね。

自分の選曲が気になってしまうようならば、何か一言言ってみたらどうでしょうか。
「ラルクばっかだけどいいかな」
「ラルクばっかでごめんよ」
聞かれたほうも自分が気配りされているとわかって悪い気はしませんし、なにより了承(ちょっと仰々しいかも)がとれればあなたも気持ちよく歌えますよ。

Q音痴がコンプレックスです。 歌うのが大好きです。 いつも家で歌ったり一人でカラオケに行って歌っていま

音痴がコンプレックスです。
歌うのが大好きです。
いつも家で歌ったり一人でカラオケに行って歌っています。
飲み会の後のカラオケに行くのは楽しいですが、音痴なのが恥ずかしくて人前で歌えません。
音痴を治したいです。
治す方法を教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして。
今日も8時間みっちり歌って来たヒトカラ大好き女子です。
どちらかと言うと『歌が上手い』と言われる側です。

音痴を治す方法…何かで聞いたか見たか…忘れましたが、大きめの紙袋を頭からかぶって歌ってみてください。
自分の声が歌いながらにしてよく聞こえるので、音程が外れたこともテンポがずれたこともすぐにわかります。
紙袋を頭からかぶって、覚えたメロディー通りに声を出す、又は音楽を流しながらそれに合わせて歌うと、音程やテンポの修正も歌いながら出来ます。

間違っても、ナイロン系の袋を被らないでくださいね!!!窒息してしまいますよ!

必ず大きめの紙袋で!

Qラルク、GLAY、SOPHIAの演奏技術と歌唱力

ラルクアンシエル、GLAY、SOPHIAを演奏技術が高い順に並べるとどうですか?
僕は、
1ラルク
2SOPHIA
3GLAY

それと、歌唱力も高い順にお願いします。
僕は
1SOPHIA
2ラルク
3GLAY
ラルクはhydeの声質がタバコで落ちてきているのもありますね。

皆さんのご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

個人的主観で良ければ・・・。
演奏技術・歌唱力共に

L'Arc~en~Ciel
SOPHIA
GLAY

です。
ラルクのリズム隊のレベルが高いかな、ということで1位。
GLAYのJIROさんのベースも上手いとは思いますが。ドラムメンバーがいないのが勿体ないですね。
(まあ、サポートの方は固定でほぼメンバーに近い扱いのようですが)
歌唱力に関しては全員タイプの違うボーカルだと思っているので難しいところですが、
表現力や音域、曲によっての歌い分け方などで考えるとhydeかなあという気がします。

Q今、親戚とカラオケに来てます。 でも人前で歌うのは恥ずかしい、歌は好きで歌いたいですが下手だから居づ

今、親戚とカラオケに来てます。
でも人前で歌うのは恥ずかしい、歌は好きで歌いたいですが下手だから居づらいし苦しいです。
歌ったのですが自分の疑い下手すぎて泣きそうです。自分が嫌になります。
人前で歌えるよになるにはどうすればいいですか?みんなは楽しんで居るのにこんなこと考えてる自分はまだダメでしょうか?

Aベストアンサー

だいじょうぶ、自分が好きな歌を自分が好きなように歌えばいいんです。
うまい下手は他人が決めること。
自分が楽しめばいいんですよ。\(^o^)/

気にしない、気にしない。

Q牛脂のケン化価

牛脂のケン化価を調べる実験をしたのですが、実験で出た数値は合っているのか不安になりました。

そこで、一般的な牛脂のケン化価はどのくらいの数値になるのかご存知の方、回答のほうよろしくお願いいたします。

因みに実験結果ではケン化価は平均192程になりました。

Aベストアンサー

化学大辞典(共立出版)にはケン化価 190~199 とあります。
図書館などで確認してください。

Q1995年~2000年過ぎくらいの、今でもカラオケでよく歌われる曲

1995年~2002年くらいまでの曲で、
今でもよくカラオケで歌われて盛り上がる曲、
あるいはリクエストされるような曲ってどんな曲があるでしょうか?

私は1995年~2000年に子供が出来たので、
当時の曲をほとんど知りません。
たまに友達と行ったときにリクエストされるのですが、
宇多田ヒカルの「Automatic」は歌えても「First Love」はほとんど歌えません。
ほかにも曲を入れてもらったけど、歌えない曲が何曲かありました。
そこで、今でもよく歌われるこの年代の曲を教えてください。

20代の友達とカラオケに行くとちょっと厳しいので。。。

ちなみに、当時アニメはよく見てましたので、
「残酷な天使のテーゼ」(おまけに「マクロス」も)は除外してください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

'95
「LOVE LOVE LOVE」 DREAMS COME TRUE
「Tomorrow never knows」 Mr.Children
「シーソーゲーム ~勇敢な恋の歌~」 Mr.Children
「Hello, Again ~昔からある場所~」 MY LITTLE LOVER
「TOMORROW」 岡本真夜
「ロビンソン」 スピッツ
「LOVE PHANTOM」 B'z
「【es】 ~Theme of es~」 Mr.Children
「ねがい」 B'z
「love me, I love you」 B'z
「ら・ら・ら」 大黒摩季
「シングル・ベッド」 シャ乱Q
「愛が見えない」 ZARD
「Body Feels EXIT」 安室奈美恵
「I BELIEVE」 華原朋美
'96
「名もなき詩」 Mr.Children
「チェリー」 スピッツ
「花 -Mement-Mori-」 Mr.Children
「空も飛べるはず」 スピッツ
「I'm proud」 華原朋美
「Chase the Chance」 安室奈美恵
「マイ フレンド」 ZARD
「Another Orion」 藤井フミヤ
「恋心」 相川七瀬
「青いイナズマ」 SMAP
「グロリアス」 GLAY
「PRIDE」 今井美樹
'97
「CAN YOU CELEBRATE?」 安室奈美恵
「硝子の少年」 KinKi Kids
「HOWEVER」 GLAY
「White Love」 SPEED
「口唇」 GLAY
「"shake"」 SMAP
「永遠」 ZARD
「出逢った頃のように」 Every Little Thing
「虹」 L'Arc~en~Ciel
「愛されるより 愛したい」 KinKi Kids
「Dear My Friend」 Every Little Thing
'98
「誘惑」 GLAY
「夜空ノムコウ」 SMAP
「my graduation」 SPEED
「HONEY」 L'Arc~en~Ciel
「長い間」 Kiroro
「Time goes by」 Every Little Thing
「全部だきしめて」 KinKi Kids
「青の時代」 KinKi Kids
「snow drop」 L'Arc~en~Ciel
「ALIVE」 SPEED
「終わりなき旅」 Mr.Chlidren
「There will be love there -愛のある場所-」 the brilliant green
「winter fall」 L'Arc~en~Ciel
「Face the change」 Every Little Thing
「未来へ」 Kiroro
「THUNDERBIRD」 T.M.Revolution
「つつみ込むように・・・」 Misia
'99
「Winter, again」 GLAY
「Automatic」 宇多田ヒカル
「Addicted To You」 宇多田ヒカル
「BE WITH YOU」 GLAY
「HEAVEN'S DRIVE」 L'Arc~en~Ciel
「Boys&Girls」 浜崎あゆみ
「First Love」 宇多田ヒカル
「LOVE FLIES」 L'Arc~en~Ciel
「Driver's High」 L'Arc~en~Ciel
「アポロ」 ポルノグラフィティ
「appears」 浜崎あゆみ
「BELIEVE」 Misia
「Squall」 松本英子/福山雅治
'00
「TSUNAMI」 サザンオールスターズ
「桜坂」 福山雅治
「Wait&See ~リスク~」 宇多田ヒカル
「Love, Day After Tomorrow」 倉木麻衣
「SEASONS」 浜崎あゆみ
「らいおんハート」 SMAP
「今夜月の見える丘に」 B'z
「NEO UNIVERSE」 L'Arc~en~Ciel
「Everything」 Misia
「Secret of my heart」 倉木麻衣
「Stay by my side」 倉木麻衣
「vogue」 浜崎あゆみ
「サウダージ」 ポルノグラフィティ
「夏祭り」 Whiteberry
「Far away」 浜崎あゆみ
「Goodbye Yesterday」 今井美樹
「Pray」 Every Little Thing
「忘れない日々」 Misia
「月光」 鬼束ちひろ
'01
「Can You Keep A Secret?」 宇多田ヒカル
「M」 浜崎あゆみ
「PIECES OF A DREAM」 CHEMISTRY
「白い恋人達」 桑田佳祐
「evolution」 浜崎あゆみ
「ボクの背中には羽根がある」 KinKi Kids
「Lifetime Respect」 三木道三
「アゲハ蝶」 ポルノグラフィティ
「ultra soul」 B'z
「fragile」 Every Little Thing
「Dearest」 浜崎あゆみ
「secret base ~君がくれたもの~」 ZONE
「天体観測」 BUMP OF CHICKEN
「Best Friend」 Kiroro
「YELL ~エール~」 コブクロ

'95
「LOVE LOVE LOVE」 DREAMS COME TRUE
「Tomorrow never knows」 Mr.Children
「シーソーゲーム ~勇敢な恋の歌~」 Mr.Children
「Hello, Again ~昔からある場所~」 MY LITTLE LOVER
「TOMORROW」 岡本真夜
「ロビンソン」 スピッツ
「LOVE PHANTOM」 B'z
「【es】 ~Theme of es~」 Mr.Children
「ねがい」 B'z
「love me, I love you」 B'z
「ら・ら・ら」 大黒摩季
「シングル・ベッド」 シャ乱Q
「愛が見えない」 ZARD
「Body Feels EXIT」 安室奈美恵
「I BELIEVE」 ...続きを読む

Qラルクのインディーズのころのメンバーの現在について

ラルク大好きです。DUNEとか大好きです。I'm in painとかも入れてほしかったですが…。
質問です。
ラルクがインディーズの頃に、ギターのhiro、ドラムのpero ってメンバーがいたじゃないですか。あの人たちはラルクを脱退して、現在は何をしているのでしょうか。今でもバンドとかやっているのでしょうか。
そもそも、なぜ脱退したのでしょうか。
知っている方は情報お願いします。

Aベストアンサー

ラルクのメンバーは、もともとみんなバラバラのところから
集まったみたいですね。
現在のメンバーも加入したのはバラバラですし。
いろいろ事件もあり、大変だったんだと思います。

ウィキペディアに乗っていますので、URLをどうぞ。
sakuraさんのウィキペディアにもとぶと、より分かりやすいかもしれません。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/L'Arc%EF%BD%9Een%EF%BD%9ECiel

Qカラオケでオク下でも歌える歌を教えてください。

俺は高い声が出ないので今までカラオケ行っても歌わなかったけど、場の雰囲気を壊すのでそれはまずいと言うことで歌ったけど高い声が出ないので余計雰囲気悪くなるし・・・
でもラップの様な低い声で歌える奴ならまだましらしいのでこれからラップ系をカラオケで歌おうと思っています。
そこでよければカラオケで歌ったら盛り上がるラップ系などなんでもいいので教えてください^^

Aベストアンサー

ORANGERANGEの曲がいいのでは??
ORANGERANGEのリョウさんの声も低いので、低い声でも歌えると思いますよ。
盛り上がるのは、ロコローション、以心電信とかおすすめです。
ORANGERANGEの曲は、ラップ系の曲が多いですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報