電子書籍の厳選無料作品が豊富!

OKWAVEをみているとよくVISTAでゴミ箱を消してしまった(または消えてしまった)という質問を見かけますが初めての人はびっくりするだろうと思います。そこで
(1)なぜ右クリックで簡単に消せるようにしたのか(ゴミ箱をからにすると取り違えやすい)
(2)消せないようにすることはできるのか。
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

なぜそのような仕様にしたのか分かりませんが、消せないようにするには、右クリックメニューの「削除」項目を非表示にする方法がありますので、下記を参考にしてください。

「Windows Vista でごみ箱を間違って削除しないようにしたい」
http://pasofaq.jp/windows/desktop/vistarecyclerm …
    • 0
この回答へのお礼

レジストリで出来るんですね。XPとのデュアルで使っていますがそろそろVISTAメインにしようかなあと思って質問しました。
ありがとうございました。

ゴミ箱の右クリックで削除の項目を無くすのは

レジストリです
HKEY_CLASSES_ROOT
CLSID
{645FF040-5081-101B-9F08-00AA002F954E}
このキーです
今夜レジストの値変更する予定です
項目なくなれば追記します
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。使用頻度が低いVISTAなのにもう5回以上消してしまって・・・
しかし1回めはかなりあわてました

そうですよねえ~。

でも、そんなに間違えるものでしょうかねえ・・・

>1)なぜ右クリックで簡単に消せるようにしたのか(ゴミ箱をからにすると取り違えやすい)

システムの構造上の問題では・・・簡単に消せるようにしないと面倒ですし、ごみ箱だけ違う仕組みにすると、操作が余計に他のアイコンなどと混同してしまうからではないでしょうか・・・それに、消すだけでなく、取り消して復活させるのもある事ですし・・・

>(2)消せないようにすることはできるのか

それができないから、簡単にごみ箱を復活させる方法がとられているのでは・・・(^^;

どちらにしても疑問ですねえ・・・
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます
他のアイコンと同じようになったのはわかるんですが・・・
今までのWindowsではレジストリをいじらないと消せなかったものが急に消せるようになって違和感を感じます。