今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

曲先がほとんどだと思うのですが、詞先の歌手を教えてください。
または、詞先の歌を作るときのコツなど教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (2件)

チャットモンチーはメンバーそれぞれが詞を書くということで、詞先のことが多いようです。

インタビュー等でも本人達がそう発言してます。
http://ent2.excite.co.jp/music/interview/2007/ch …

また、槇原敬之さんもテレビに出演した際、
詞がメロディを運んできてくれるみたいなことを言ってました。

kumataroさんがおっしゃってる通り「言葉自体のリズム」は詞先の作曲には大きな影響を与えてると思います。
言葉の持つ抑揚を生かしながら曲を作っていけばいいのではないでしょうか。
    • 0

ウルフルズのトータス松本が、詞先で作ることが多いそうです。

以下の過去質問によりますと(私も回答しています)。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1264276.html

やはり詞先の場合は、「言葉自体のリズム」が重要ではないかと思います。
言葉だけの状態で、既に強烈なリズムを感じさせること。
作曲者は、こういう歌詞を見るなり頭にメロディが鳴り始めるでしょう。

では、どうやって「言葉自体のリズム」を鍛えていくか。
それはこういう所で簡単に教えられることではありません。
ただ、自分の中の言葉と、リズム感と、感受性を、
ひたすら鍛えていくしかありません。
    • 1