プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

19年前に購入したSONYのブラウン管テレビを使用しています。
数ヶ月前から画面中央に白い線が出たので、とうとう寿命かと液晶テレビの購入予約をしました。
ところが予約をしたとたんにクッキリハッキリ元通り映るようになりました。
また、すぐに白い線はでてしまうのでしょうか?
それとも、このまましばらくは大丈夫なのでしょうか?
教えてください。
新しいテレビをキャンセルするかどうかで迷っています…

A 回答 (5件)

よく使いましたね!19年も使用したら何処が故障してもおかしくありません、横線一本になったと云う事は、


偏向回路がいかれかかっていると云う事ですから、またすぐ同じ現象が出て駄目になるでしょう。
新しいテレビを買って、デジタルテレビの素晴らしさを体験して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
本当に予約したとたんに綺麗に映るなんて…
19年間の愛着とか言っても、新しいテレビがきたとたん「やっぱりデジタルは綺麗だよね」とか言っている自分がいるようには思いますが…

お礼日時:2007/08/27 10:41

#2です。



>>人の顔が映っているとその数本の線の為にクシャ顔になってしまっています。
私も経験しました。(シャープの92年製のテレビです)
この症状が出るたび、叩いてその都度ごまかしていました。(なんと貧乏くさい・・)
それから半年ぐらいでしょうか、すっかり映らなくなってしまいました。
恐らく1ヶ月も経たないうちにまた再発すると思われますので、買い替えをお勧めします。

以上、経験上から書き込ませていただきました。。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

半田の接触が変わったんでしょうね、別に運とかの問題じゃありませんよ(笑



無理して液晶を購入するんなら経済的にキャンセルもありだけど液晶を買う予算が有るのならどうせ地デジに移行するし、もう寿命であちこちへたっていると思うので購入して損は無いと思います。
しかしよくソニータイマーが発症せずにそんな持ちましたね、多分ぼやけてすでにトリニトロンの特徴は生かせてないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
長年見慣れているので、今はハッキリ映っているように思っていますが、
見比べると全然ちがうのでしょうね。

お礼日時:2007/08/27 10:31

横線の内容が分かりません。



全体的に白くなって、横斜めの白線が入っているのか、全く移らずに
真ん中に横1本線が出たのか。

見ないとなんとも言えませんが、この手の故障は、半田接触不良ががほとんどです。
修理も1万円程度。が多いと思います。

まぁ、TVなら20年くらいぜんぜん平気で持つと思いますよ。
寿命的にはブラウン管の方が長い可能性がありますから。

ブラウン管のTVは、構造的にそんなに複雑ではありませんので、大抵修理が出来ます。
これが液晶だと、修理金額が一気に高くなるので、すぐに買い替えを進められます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
横線は画面中央に数本入っています。
例えば人の顔が映っているとその数本の線の為にクシャ顔になってしまっています。
修理するつもりはありませんが、長年使っているので愛着があるので使える間は使いたいなあ…なんて思ったりもしています。

お礼日時:2007/08/27 10:34

19年も経った場合、故障してもおかしくはありません。

19年よく持ちましたね。。

再発するかどうかについてですが、ほとんどの確立で再発します。
(私も同じような症状を経験しましたが、そのまま使い続けていたら、とうとう映らなくなってしまいました。)
この際ですので、思い切って買い替えをお勧めします。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうごさいます。
やっぱり再発しますよね。
同じ症状じゃなくても別のところがきっと故障するでしょうね。
19年間の愛着があるので、どうも思いきれないところがあって…
購入予約までしているのに変ですね。(自分でもそう思います)

お礼日時:2007/08/27 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A