アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは よろしくお願いします。

最近仕事を始めワードや一太郎をを使い始めたのですが
今度製作する資料で「マス目」といいますか、方眼紙のようなマスを作り
その中に一文字づつ入力して書くような形で作るよう言われたのですが
これは罫線モードで一本一本線を引いて、その中に一文字づつ打ち込むしかないのでしょうか?

想像すると気の遠くなるような作業で困っているのですが・・

使用できるソフトはワードエクセルの2003と一太郎2004です

どなたかわかる方がいたらご回答のほどよろしくお願いします

A 回答 (4件)

この回答への補足

ありがとうございます!
原稿用紙のような形には作ることができたのですが
今度はマス目が大きすぎてとても書ききれません@@;;
設定ウィザードでも20×10しかなくて・・・

マス目を小さくしてもっと細かい文字を打つことは可能なのでしょうか?
もし判りそうでしたらよろしくお願いします;;

• 0

ワードで

ファイルー新規作成ーテンプレートから新規作成ー原稿用紙ウイザードー(以下指示に従って体裁を決める)
バージョンによって少し違うかも。しかし原稿用紙テンプレートはワードには必ずあります。

この回答への補足

ありがとうございます。
ウィザードは見つかったのですが、今度はそれをもっと細かくする方法がわかりません;;

テンプレートなのであの大きさでしかできないのでしょうか・・・

横書きで22×40位でないとダメなのですが@@;

• 0

一太郎10ですが、ご質問の内容の設定に合うかな、と思いまして。

(一太郎10の機能で説明しますので、2004と同じかは?ですが置き換えて参考にして下さい)

メニューバー→ナビ→よく使うテンプテート→開く→原稿用紙をクリック→OK。
表示されたテンプレートから、必要な原稿を選んで→開く→表示された原稿用紙で、ファイル→ナビ文書スタイル→必要・詳細な文書スタイルを、ここで設定します→OK。
で、どうでしょか。(Word2003でも設定変更が可能かを、見たのですがダメ?みたいでした…)
<私見ですが>
1.罫線が込み入った文章(罫線を入れる場所を通常・行間、全角・半角の位置や、引き方を角丸にしたり詳細な設定が可能です)
2.簡易作図文書は一太郎が作り易い?と思います。
    • 0

一太郎の場合。

原稿用紙以外では、文書スタイルの用紙設定で用紙名「コクヨ ケ-70」「・・ケ-75」~「コクヨ ケ-60」の用紙が升目付き用紙です。
(型番「ケ」が罫線付き)
縦横やサイズなど合う物を選んで下さい。
升目の数は字数・行数の設定を行えばそれに合わせて升目が変更されます。
    • 0