プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔までは、自分の感覚や雑誌を参考にしたりして
選んでたのですが

最近は、雑誌を見ても年齢的にこれはちょっと駄目かな・・・
とか考えて20代半ばなので

Mプルミエやセオリーや年齢が高そうな洋服の
店員さんのそのまんま着てる洋服で
いいな。と思うとそれと同じ洋服を買ってしまったり
良く見えるのもあると思うのですが
自分でコーディネートして着ると何だか落ち着かなくなってきて

店員さんや、モデルさんとかが着てる着方をしてると
安心して着れて

自分でコレと、これ!と可愛いと思ったから買ったのに
何だかきてても落ち着かなくて
人を気にしすぎになってきたのか見え栄りな所もあり
正直しんどいです。

結婚をする彼は、年齢とか気にしすぎだし
誰も見てないよ。て言っているけれど

よく思われたい願望が強いのか
今は何を着ていいのかわかりません。

子供とかできると姉などを見てると服装とか考えないで
お金も服装にかからないし楽にもなるんだろうな。
と思います。

なぜなのか、昔から人と同じや去年のものとか着なくなり
センスがないよりも、多分中身に自信がないので
外見でとりつくろうとしているのだとも思います。

雑誌も前までは、定期的にコレ!と決めて買って
楽しんでいたのですがど今はれを買っていいのかさえわからなくなっています。

年相応の洋服なんなけど、かっこよくも可愛くも見える
感じがよくて、何よりも着ていて自分が安心できる洋服がいので
下手に、梨花さんみたいな感じを可愛く思うけれど
着ると落ち着かない感じだと思うけど可愛いな~と思います。

こんな私は変なのでしょうか?

悩み相談みたいですが宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

ファッション大好きな40代オヤジです。



最近の20代・30代の女性たちの間では「モテ服」「愛され服」が主流なのだそうですね。
これは「自分が好きな服ではなく、他人に好かれる服を着る」ということですよね。
つまり良し悪しを「他人の目線」で判断しなくちゃいけませんから
つくづく「大変だなぁ」と思います。

でも、ここで常々疑問に思うのは
他人の目線って、具体的に誰の目線なのか?ということです。
> 年齢的にこれはちょっと駄目かな・・・
具体的に誰から駄目だと思われるのでしょう?
> よく思われたい願望が強い
具体的に誰によく思われたいのでしょう?
具体的に誰?と聞かれると、特にいないのではないでしょうか。
つまり、誰からよく思われたいか?というと
実体はない、具体的に実在しない人だったりしませんか?
実在しない人から好かれるのは「無理」ですよ。不可能。
だから解決できなくなってしまうのではないでしょうか?

私はマーケティングという仕事をしています。
商品やサービスをより多くのお客様に好んで頂けるよう、あれこれ工夫する仕事です。
でも、100%の人に好かれるモノというのはありません。
みんなが持っていないモノを持ちたいという人が必ずいるからです。
ですから、100%の人に好かれようとすると、必ず失敗します。
誰に好かれたいのか?具体的にターゲットを定めないと対策は立てられません。

> よく思われたい願望が強い
こういう考え方をする人によく聞く質問なのですが
あなたはその人の着ている服でその人の好き嫌いを判断するのですか?
服だけでその人の好き嫌いを決めることなど、ほとんどないのでは?
むしろ服なんて、あまり大した問題じゃないんじゃないか?
服だけでその人を決めつけるヤツって、かなり性格悪くないですか?
そんな人から、あなたは好かれたいのですか?
> 結婚をする彼は、年齢とか気にしすぎだし
> 誰も見てないよ。て言っているけれど
彼の言っていることは、そういうことだと思います。

そして、もうひとつの大きな問題。
あなたは他人からよく見られたいと切実に願う一方で
あなたは具体的に「誰も見ていない」と思います。
まずは自分の好みをきちんと見ること。
そして、彼の好みをきちんと見ること。
大切な仲間たちの好みをきちんと見ること。
そういった実体のある好みを調和させることを「センス」というのだと思います。

顔の見えない他人に好かれようとしても答はありません。
答を出す作業は、自分や顔の見える相手をきちんと見ることから始まるのだと思いますよ。

最後に。
真似る、というのは「真に似る」という意味です。
悪いことではありません。
しかし、どんなに「真に似よう」と努力しても、まるっきり同じにはなれません。
真に似る努力をきわめて初めて分かる差異こそが「個性」というものだと思います。
ガンガン真似して、本当の自分の個性を発見して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。
色々と当てはまる部分や
気づかされる部分があり、凄く参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/28 20:19

ファッションにおいての迷いというより人生や生き方に迷っているのかも知れませんね。


ちょうどそんな年代だと思います。
自分の感性に従ってこわいものなしであれこれ着ていた10代から20代はじめ。
ちょっと大人を意識し始めた20代半ば。
ファッション志向の変遷って、女性の場合人生観の変遷そのものと言っていいような気がします。
今自分にとって一番大事なのは何か。それに応じて着る物も変わってしまうんですね。

私は20代の頃はプライベートと仕事ではすっかり着る物を分けていて、休日にOLっぽい服を着るようなことをしませんでした。
お気に入りのブランドや店はあったけど、固定することもしませんでした。
何を着たいかということはどう生きたいかにつながります。
私は何かにとらわれるのが嫌な天の邪鬼な性格です。
ブランド思考が高まれば高まるほどアンチブランド派になりました。

結婚して子供が産まれると、母親らしい格好をしなければいけない気がして、独身時代の友達と洋服を買いに行った時
「アンタがこんな服を選ぶなんて!」と驚かれるような物を買ってました。
それでもその時の自分の気持ちにはその洋服が合っていたのです。
しっかりしたお母さんになりたい!という気持ちが強かったから。
そして30代後半になりある程度自分に自信が持てるようになってくると、ファッション雑誌は全くと言っていいほど見なくなりました。
(美容院で見る程度)
こんな商業的な仕掛けになんか乗らないわ!とばかりに流行に沿った服を避けるような感じになりました。
それでもショッピングしていて自分の感性で気に入った物を買ってるつもりで仕掛けられているのです。
まあ、それくらいは仕方ないと思います。売ってる物しか買えませんし、自分で作るような能力はありませんから。

女性も歳を経ると20代の頃とは違って場面に応じたいろいろな顔を要求されます。
オンかオフか2通りだけで着分けていた20代の頃と違い、妻になり母になるといろんな場面での着る物での演出が必要になってきます。
そこには100%自分の好みや感性を繁栄できなかったりはしますが、それでもどこかにきらりと自分らしさを取り入れていたいと思います。

迷った時はとりあえず人まねでもいいと思いますよ。
真似も上手にやれば自分のものになるし、いったい真似のどこが不満なのかもわかってきます。
そして一番忘れてはいけないのはオシャレは誰かのためでなく、自分のためにするべきだということですね。
もちろん愛する人の好む格好をするのも「自分らしさ」に他ならないのです。
歳をとるにつれ、着ている物よりも中身が目立ってくるようになります。
若いお嬢さんはみんなキレイだし可愛いしオシャレだけど、みんな同じお人形のように見えるのもはっきり言って事実です。
けれどそれでいいんですよ。わけもわからず自分に合わない物を着る必要はありません。
内面が充実すれば今着たいものはこれだ!とすぐにピンとくるようになります。
オシャレに疲れたならひとまず考えない事にして、何か自分を充実させてくれる趣味などにお金をかけるのも素敵な女性になる近道ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。

確かにcatsfootさんのおっしゃる通り、
ファッションにおいての迷いというより
人生や生き方に迷っているのかもしれません!!
ズバリ!という感じで、多分そうだ!とドキっとしました。

今年27歳になり、25の時に彼からプロポーズを受けたのですが
凄く理解もある人で色々ありながらも学生時代からの人で
この人と決めてるのですが、精神的な事で体調を崩して伸ばして貰ったのです。

去年辺りから、ファッションに関してわからなくなってきたのです。

姉も昔お洒落な方でしたが、子供が出来て
子供の笑顔みてる今が1番幸せと言って、お洒落もしてない姉が
凄く綺麗に見えます。
そんな風になりたいな。と今は思っています。
もう、外見に捉われず服とか外見を気にせずにしたいのが
正直出てきた答えです。

でも今まで、ファッションもにもこだわり
化粧にもこだわってきたのにすぐには無理なのです。

その時の自分の気持ちには合う服がいいのですね。
catsfootさんのような女性になっていきたいです。

>内面が充実すれば今着たいものはこれだ!とすぐにピンとくるようになります。
多分、今は自分でも内面が充実していないから
外見とかオシャレで疲れるのだと思います。

少し心が楽になりました。
参考にさせて頂きます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/08/28 20:18

センスがある・なし、これって判断難しいですよね。


誰が決めるのでしょう?

最近はやりの、破けたジーンズ、これってワザと破いているからいい、自然に破けたのは駄目、だれが決めたのですか?

30年前に破けた服着て笑われた人いました。本人は気にしていない
(新品買ってきてわざわざ破っていた)
当時のファッションアドバイザーは、馬鹿にしていた。

また、ズボンを腰まで下げてはく、見せブラ、下着の一部を見せる。
どれも後から良いと言い始めただけで。(有名デザイナーがファションショーで採用してから雑誌やアドバイザー認め始めただけ)

結論、デザイナーも街で皆のファッションからヒントを得てるので、最初は誰も認めていないファッションでも、後から認められる事を考えれば、何を着てもOKという事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
最初は??て思う格好でも後から流行ったりしますね。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/27 19:26

私も20代半ばなんですが、雑誌は毎月コレ買って~


こことここのブランドはチェックして、とお決まりのように毎月決めてました
そのブランド着てたらそれで満足みたいな・・・。
でもそれって自分の好きなのとは別だったんですよね。
無難なトコにいってしまうあたり私はセンスがない人だったんだと気付きました(笑)
今は値段気にせずいろいろな服屋さん見て回ってます
失敗する時もありますけど、新しい発見も多いので楽しいですよ~
今まで「こんな安いの着れないし・・・」って馬鹿にしてた自分て何てちっさい人間なんだろうと思いました。
開きなおっちゃえば平気です。
痛くない程度にチャレンジしてみるのもいいと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

ryouhin0さんも20代半ばなんですね。
私も、こことここのブランドはチェックして、
とお決まりのように決めてました。

>そのブランド着てたらそれで満足みたいな・・・。
↑まさしくそうなのです><

>今まで「こんな安いの着れないし・・・」って馬鹿にしてた自分て何>てちっさい人間なんだろうと思いました。
↑まさしくそうです!
若者向けのブランドで安い洋服などは、目にもむけれないというか
着れない(着てはいけない?)こんな安物着れないして思ってしまいます。

色々なんだか似ている部分があって、参考になりました。
開き直れるかわかりませんが、少しづつしてみようと思います。
男の人て楽そうだなとかなんでこんなに疲れてるのかわかりません。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/27 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!