アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日は。
自分は、ウィンドウズのパソコンを使用しているんですが、
マック用のCD-ROMの中身が見たくて、マック使用の知人にプリントアウトを頼んだんですが、印刷のメニューが出てこなくて、印刷できなかったそうなんですね。
ウィンドウズなら、印刷のメニューがない画面でも、画面全体をキャプチャして印刷することが出来るんですが、マックでは簡単にそういったことが出来る方法はないのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

コマンド、シフト、3(テンキー側ではない方)を同時に押せば画面全体がとれます。


3ではなく4をおすと指定範囲がとれますマウスカーソルが+にかわるので左上と右下を指定します。
キャップスロックをオンにしてコマンド、シフト、4で指定したウィンドウをとることが出来ます。

いずれの操作も行うとハードディスクのシステムフォルダと同じ階層に「スクリーンX」というファイル(Xは数字)が出来ますのでそれをダブルクリックで開けば印刷できるようになりますよ。

ただ、Finderに「デスクトップをプリント」というのが「ファイル」メニューにあるはずなんですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます、早速試してみます。

お礼日時:2002/08/06 23:18

>早速試してみます。



うまく行かなかったら補足してください。
原因を考えますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、うまくいきました。
ありがとうございました。
今後とも、よろしくお願いします。

お礼日時:2002/08/15 19:27

command + shift + 3



画面全体のスクリーンショットを撮影します、

command + shift + 4

画面の一部のスクリーンショットを撮影します(このショートカットを押すと、マウスの矢印が+に変わりますので、これで範囲を指定すれば撮影できます)、

上の二つのショートカットで、
撮影した画像はMac OS Xでは「ホーム」の中に、
OS9.xでは「Macintosh HD」(起動ディスク)の中に保存されます、

これを開いてプリントアウトして下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます、早速試してみます。

お礼日時:2002/08/06 23:17

マックでそのCD-ROMを開いて、内容を表示し、


ファイル→デスクトップのプリント
で、今アクティブになっているフォルダが
印刷できますよ。
一覧全部を印刷したければ、
ファイル表示をリストにして、
フォルダをすべてひらいてから
上記の「デスクトップのプリント」をすればOKです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、早速試してみます。

お礼日時:2002/08/06 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!