都道府県穴埋めゲーム

wav形式のファイルをmp3にする方法があるのは知っているしソフトも持っているのですが、mp3をwavにする方法というのはあるのでしょうか?

もしあるならフリーで、且つ、変換の際に音質が悪くならないような夢のようなソフトを紹介していただけるとありがたいです。

A 回答 (5件)

mp3のエンコーダとしては、「午後のこ~だ」が定番といえるでしょう。

当該のフリーウェアでは、Waveからのエンコードだけでなく、mp3のデコードも可能です。
http://www.marinecat.net/free/windows/mct_free.htm

mp3からWaveへのデコードに関しては、劣化は生じないと思います。
しかし、その前にmp3にエンコードする時点で音質の劣化は生じてしまい、その劣化については不可逆性の劣化になるため、はじめにmp3にエンコードした際に劣化した音質を取り戻すことは、どのような手段をもってしても不可能です。

参考まで。

この回答への補足

色々と詳しい解説をありがとうございます

補足日時:2007/08/30 01:45
    • good
    • 1

変換ソフトについては他の回答者の方々が紹介しているので割愛しますが、



>もしあるならフリーで、且つ、変換の際に音質が悪くならないような夢のようなソフトを紹介していただけるとありがたいです。

まさに夢ですね。たとえ有料でもそのようなものは存在しません。
    • good
    • 0

単純にiTunesで変換方式をWAVにすればよいのでは。


MP3→WAVだと、今以上に音が悪くなることはないと思います。
    • good
    • 0

山ほどありますけど、



http://www.cdwavmp3.com/mp3/cdwave/cdex.html
CDex
は面倒でないので使っています。

基本的に音質は
MP3<<Wavなので気にしていません。
元の音源ソースがあればそれからWavを作成したほうが良いと思います。
    • good
    • 0

mp3自体が不可逆圧縮なのですでに荒れているという事を前提に


http://www.din.or.jp/~ch3/scmpx.html

不可逆圧縮とは
http://www.google.co.jp/search?q=%E4%B8%8D%E5%8F …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!