皆さんは有線放送をどう思いますか?
飲食店なんかのBGMとしては定着していますが
一般家庭に有線放送は必要と思いますか?
私個人的には、CDを借りに行ったりする手間を考えれば
良いのかなとも思いますが。
導入したら便利なんでしょうか?
皆さんはどう思いますか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 私は使ってます。

何故かと言うと私の家はラジオの受信が非常に悪い!
 有線は地元ラジオが入るので(とても綺麗に!)ありがたいです。
 後、自分の良く聞く音楽のジャンルはFUSIONなのですが、CDレンタルには在庫が全く無い!買うにしても予備知識の無いアーティストのCDをいきなり買えますか?
 メリットはこのぐらいですか。
 デメリットはお金。月々の視聴料もですが、線を引き込む時の料金など。
 もし入るなら、「工事費無料」とか「1ヶ月視聴料タダ」とかの時ですね。

 番組表はインターネットでリアルタイムで見れます。(ちなみに「ゆうせん440」ですが)

参考URL:http://www.usen440.com/index1.html
    • good
    • 0

聞く音楽にもよりやすが、結論からいえばノーです。

なぜなら少し話は飛躍しますが、例えばレンタルビデオを借りに行くのが面倒だからCS放送に加入したいと言うのと同じだと思えます。(決してCSなどが悪いとは言いません。私はCSなどの放送は賛成です)皆さんが言われる様にコスト面さえ問題無ければ、良いでしょうが、お勧めはしません。
    • good
    • 0

ライフスタイルによると思います。

自宅に居る時間が長く、居るあいだにラジオやCD(中にはテレビと言う人もおられるでしょうが)をBGMとして利用する時間が長いかどうか・・。
只、CDは好きなときに好きな形態で「聴く」物ですから「ゆうせん」とは、少し違う物だと私は考えます。
前述しました様に、自宅でBGMを使う生活が多いのならば利用するのも一つの手段だとおもいます。
が、私”個人”の意見としては、ずばり言って料金が高すぎます。私自身、二・三度「ゆうせん」の利用を検討しましたが結局コストの問題で止めました。(私の利用しているケーブルテレビが三千いくらなのに、「ゆうせん」は確か六千いくらだったはず)
ラジオが良い状態で聞けるなどの魅力はありますが、最後はコストの問題だと思います。
で、ご質問にあった「是非(必要かどうか)」に意見させて頂きますと、「否」です。各人の経済状況(元をとるとかとらないとか、寂しい事を言わない様な余裕があれば)により、あるに越した事はないと言うのが私の意見です。
勿論、私がお金持ちなら利用します。
以上、とりとめの無い意見で恐縮ですが、ご参考までに・・・。
    • good
    • 0

私のバイト先の同僚だった大学生の子が  有線に入っていたそうです  地方なのでテレビもラジオもつまらない時ってあるので  そんな時

に自分の好きな曲をリクエストしていたそうです  ウチはケーブルテレビに入っています  その事をその子に言ったら  ケーブルテレビの方がよかったかも・・・と言っていました  曲だけで誰が歌ってるのか顔がわからないとかって  ケーブルテレビだと音楽専門の局があって  プロモーションビデオが見れるので  曲だけよりもいいよねとかって言ってました  私も曲だけよりもプロモが見れる方がいいと思っています  料金もそんなに変わらないし・・・
    • good
    • 0

有線放送は店やホテル以外の利用は考えられないですね。


daigopapaさんが言うようなCDを借りにいく手間よりいいという事も
セントギガ(WOWOWの裏放送)やデジタルCSの音楽放送など
最新のアルバムを良い音質で提供しているメディアも現在では沢山あります
それに、イニシャルコストやランニングコスト(視聴料)も後者のが安いと思います。
自分もセントギガに加入してますが、月々600円で最新のアルバムやシングルCDレンタルのTOP20をノーカットで放送してくれていて、とても助かってます。
    • good
    • 0

まず音質。

このCD、DVD、SACDの時代にあの程度では遅れている。次に情報。曲名とか収録アルバムはマンスリー・ガイドを見なければ分からない。MDなんかに録音して音資料としては使えるけれど、それだけでしかない。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q有線放送大賞と有線大賞の違いってなんですか?

有線放送大賞と有線大賞の違いってなんですか?
つい先日放送された有線放送大賞では、
「浜崎あゆみ」さんが大賞を受賞されましたが
今月中旬に放送される「有線大賞」というのがありますが、
先日の有線放送大賞とはどういった点が違うんでしょう?

Aベストアンサー

確かこういうことだったと思います。

日本有線大賞というのは、東京に本社があるキャンシステム(Cable Audio Network)が中心になって制定しています。こちらは全国有線音楽放送協会主催でしたが、未だにそうなのかは確認してません。

全日本有線放送大賞というのは、大阪に本社があった有線ブロードネットワークサービス(旧大阪有線放送社:現在は東京に本社あり)のデータが中心になるもので、ですから大阪の読売テレビの主催になります。

どちらも今年33回目を迎え、相変わらず張り合っています。

Q有線放送について

すいません。詳しく説明できる方がいたら教えて欲しいのですが、
有線放送が突然流れなくなったり、トラブルがあったりした時はどういった状況が考えられ、
どういった対応をするものなのでしょうか?設定環境もたぶんいろいろなのですが、
デジタルやサテライトなどそしてチューナーや配線などの面で実際に有線放送に加入している企業、
または個人でもいいので、詳しく知っている方、そういった状況に陥ったことがある方でいろいろ教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

以前、有線業界に勤めていました。
有線放送が突然流れなくなるなどのトラブルの場合、
人的ミス、機械のトラブル、天気による影響などがあります。
まず人的ミスの場合。
これはリクエストチャンネルに多いのですが
kak_sanのおっしゃるようにリクエストなどのチャンネルの場合、
電話リクエストにより選曲が決り、リクエスト順に人間がかけてますので
プレーヤー操作時のプログラムミス、CD曲順のミスがおこります。
2台以上のプレーヤーを使い、1曲が終わったら次の曲というように切り替えていますが
次にかける曲が入ったプレーヤーが正常に動作しないと曲間にブランクができてしまいます。
次に機械のトラブル。
これは送信側(この場合、有線)のケーブル、チューナー、アンテナの故障。
受信側のチューナー、家屋・社屋の配線の断線などが考えられます。
実際、全国チェーンの店などの入っている場合、店舗によっては
雑居ビルのため大家の許可がおりない、他の建物の都合上
配線が届かない、その逆で衛星を受信できないといった場合があり
配線の店舗では流れているけど、衛星のトラブルで衛星放送の店舗は流れない
といったようなこともあります。
で、最後に天気のトラブルですが、どうしても衛星を使用している以上、
集中豪雨や大雪の被害により送信できない、または受信できないといったケースが出てきます。
この場合、有線を配信している地域が晴れていても、受信している地域が大雨だった。
また受信地域が晴れてるのに、配信先が大雨といったときもあります。
受信先が悪天候の場合、受信元の方は「あぁ天気が悪いからだ」と思えるかもしれませんが
配信先が悪天候の場合、自分のところが天気だったら「ん?」と思われる方が多く、カスタマーに電話が集中します。
今日みたいに沖縄が台風でかなりの被害にあっているような場合でも、東京は晴れていますよね。
WOWOWやスカパーでも、かなりの悪天候だと停波しますよね。
ただ、お客様にも言われますがWOWOWなどより停波が多いのは事実です。
それは衛星で映像を配信するわけではないので、WOWOWなどの映像業者が使用するほどのアンテナや
周波数に対応したDATAを送っていません。
普段の「音だけ」の配信に限り、問題ないレベルのアンテナや衛星回線を使用しています。
顧客満足度を考えるともちろん充実したシステムの構築も必要不可欠なのは言うまでもありませんが…。

>どういった対応をするものなのでしょうか?

この部分はuserとしてどうしたらいいか?ということですよね。
userサイドの立場からすれば、お金を払ってサービスを
受けているわけですから、クレームとして
カスタマーサービスなどに電話するのがいいと思われます。

というのも、カスタマーに電話をすれば、そのトラブルが
回線のものなのか、それとも天気による配信トラブルなのか
またその両者でない場合、機器のトラブルということが判断できます。
遠目で考えれば、クレームがあったことで有線の質の向上にもつながります。
長くなってしまいましたが、以上が考えられます。
もっと具体的な部分をお知りになりたいなら補足お願いいたします。

以前、有線業界に勤めていました。
有線放送が突然流れなくなるなどのトラブルの場合、
人的ミス、機械のトラブル、天気による影響などがあります。
まず人的ミスの場合。
これはリクエストチャンネルに多いのですが
kak_sanのおっしゃるようにリクエストなどのチャンネルの場合、
電話リクエストにより選曲が決り、リクエスト順に人間がかけてますので
プレーヤー操作時のプログラムミス、CD曲順のミスがおこります。
2台以上のプレーヤーを使い、1曲が終わったら次の曲というように切り替えていますが
...続きを読む

Q有線放送のひつじの数え歌

有線放送の中で、「ひつじが1匹。。。」と
眠れない夜に数える歌(?)を延々繰り返している
チャンネルがあると思うのですが、
あれは一体何匹目まで数えているのでしょうか?
知っている方教えて下さい。
気になって夜も眠れません。

Aベストアンサー

楽しい疑問ですね。私も気になったので調べてみました。

http://yositeru.com/curio/usen.htm

↑これによると、1001匹まで数えるんだそうです。
これで安眠できますね(笑)。

参考URL:http://yositeru.com/curio/usen.htm

Q有線放送でかける音楽がいっぱいになったら

なんか間抜けな質問なんですが、分かる方いたら教えて下さい。
どんどんCDって発売されていきますよね。
有線放送の事務所(?)の中のCDも増えていきますよねー。
いっぱいになって場所が足りない!って事になったらどうするんでしょう?
古い曲から取り扱うのをやめるんですかね?たまに見直すのでしょうか?
前にスマスマで中居くんが有線放送で一日アルバイトしてるのを見たんですが、ほんとにずらーっとCDが並べてあって、手作業でやってましたよね。なんかもっと違う方法でやってるものだと思っていたので… どうしてるんだろ。
似たような疑問だけど、TV局の放送後のテープもどこへしまっているのか不思議。
あんなにいっぱい。
ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

以前に有線放送に勤めていましたが
リクエスト依頼が数年にわたってないモノなどは
適宜、廃盤処理をしていました。
廃盤処理と言っても捨てずに、段ボール箱に入れたり
持って帰ったり!(爆)
それと
パソコンやMOになると言うことは
全国にある各放送所の設備もそれ用に新設する訳で
私が勤めていた時は
ちょうどCDが導入されて
今までの手順が狂って大変でしたので
そう言う意味でも直ぐにハードを替える事は難しいと思います。

Q有線放送のあの曲は???

いつもお世話になっております。ありがとうございます。
質問なのですが、現在有線のA-28チャンネル(ビルボード洋楽HITS)で流れている、ラテンのような曲はどなたがアーティストでしょうか?もしくはタイトルはなんというのでしょうか?最近upされたようなので、ランキング外とは思いますが・・・。男性の曲です。
情報が少なくてスミマセン。有線のホームページをもとに、いろいろ試聴してみたのですが見つからなくて・・・。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは
もしかしたらA-28ではなくA-30ということはないでしょうか?
でしたらJuanes(フアネス)の「Me Enamora(メ・エナモーラ~僕は恋に落ちる)」かもしれません。
参考URLで試聴できますのでご確認下さい。
ちなみに下記公式サイトの「ライフ~愛と情熱の日々」をクリックしても試聴できます。↓

http://www.universal-music.co.jp/u-pop/artist/juanes/home.html

やはりA-28もしくは違う曲だったらごめんなさい。

http://listen.jp/store/artist_1172624.htm

参考URL:http://listen.jp/store/album_00602517469853.htm


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報