電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コンパルという毛足の長い毛糸で、あみぐるみをつくろうと思います。
さっそく編もうと思ったのですが、編み目がまったく見えません・・・
もっとざっくり編めば、多少は見えるものなのでしょうか?

また、コンパルのような毛足の長い太めの糸で編むときは、
何号くらいのかぎ針を使うのが良いのでしょうか?
いまは8号を使っていますが、もっと大きいほうが良いのでしょうか。

かぎ針の号数と、毛足の長い毛糸で編むコツなどあればぜひ教えてくださいm(__)m

友達の結婚祝いにしようと思うのですが、時間があまりなく困っております。。。
ご存知のかたいらっしゃればぜひお願いします。
ちょっとしたご意見でもありましたら、お待ちしています。

なにとぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

アミアーモのコンパルという糸でしょうか?
もしそれであれば、8号のかぎでなくもっと太い10号か8ミリのかぎ針を使用したほうがいいでしょう。8ミリというかぎ針も手芸店で売っています。

初心者の方でしょうか。ファーのような糸は難しいと思います。編みにくいし、編み目が見えにくいからです。
太いかぎ針で編んでも編み目は見えにくいと思います。それを根気良くがんばるか、毛足の短い糸にするか迷うところですね。

編みやすい糸に変えて、編みあがってからコンパルの糸でその編みぐるみにマフラーや帽子などを編んでつけてみてもかわいいと思います。

どうしてもコンパルの糸がいいなら、ざっくり編むしかないと思います。あまりざっくりだと編み目から綿がみえるので注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

いただいたご意見を参考にまず10号針に変えてみました。
(残念ながら8ミリはうちの近所では取り扱いなしでしたので・・・)

やっぱり編み目は見えづらかったですが、8号で編むより
かなり編みやすくなり、四苦八苦しながらではありましたが
なんとか編み上げることができました!
もちろんざっくりではありますが・・・^^;

今回はウェディングベアを目指したのでどうしてもコンパルのような
ふわふわした毛で編みたかったので本当に助かりました。

コンパルの糸でマフラーや帽子も想像するととってもかわいいですね!
次はぜひ挑戦してみようと思います^^♪

アドバイスしていただきとてもとても助かりました。
本当にありがとうございました!!!