プロが教えるわが家の防犯対策術!

SONYのRX55を使ってます。IE6.0です。パソコン購入から3ヶ月、インターネット始めてから1ヶ月もたってない状態です。
頁の移動にすごく時間がかかるようになり、フリーズも多いので以前ダウンロードしたいらないファイルを削除し、ショートカットもいらないのは消し、プロバイダ紹介などのプログラムも消し、ゴミ箱も整理し、ディスクのクリーンアップとデフラグをした所、割と元通り動くようにはなりました。それでもまだ砂時計のマークが長くでます。
自分で入れたソフトはタイピングソフトが一つと、インターネットセキュリティが入っているだけです。でも、Cドライブのプロパティを見たら、
使用領域:5.20GB 空き領域:4.12GB
で半分以下なのです。何にこんなに使っているのかわかりません。
漢のwinというサイトでCドライブにバックアップファイルが入ってても意味ないので消してよいと書いてあったのですが、怖いのでしませんでした。消す人は何かに移したり保存したりしてからするのではないかと思ったのと、探す場所がC:D:両方からしかできないのとで、よくわからない者がしてはいけないと思ったからです。
ハードディスクの空きを増やしたいのですが、素人が安全にするにはどこをどうすればよいですか? 

A 回答 (7件)

お困りですね。

使用領域:5.20GB 空き領域:4.12GBというと皆さんが述べられているように動作には支障が少ないのではと推察しますが、思い切っていらない(使用しないと思われる)SONY独自のアプリも消してみて下さい。

以前、私も10GほどのモバイルPCで丁度 shinkai9 さんと同じ状態(6:4)で動作が著しく遅くなり、セキュリティを除いて、本当に必要なもの以外全て削除しましたら、サクサク状態になりました。
理論と現実とは違いますので、やる価値はあると思います。
小さいHDDですと(4:6)くらいが理想のようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!みなさん1GBもあれば充分とおっしゃって下さってたので、動くようになったのも他の要因かと思っていたのですが、kamoshika さんのアドバイスに妙に納得しましたのでできる限り消してみました。空き容量 4.26GBになりました(あまり変わってない‥)けどそれだとこれから何もインストールできないようで少し心配です。

#5です。

色々大変ですが、こんな対応をしているうちに上級者になっていくと思ってがんばってください。

さて、これだけやって次はというと、もし私でしたら
1.再インストール
2.プルバイダを疑う
の二つではと思います。

1.再インストール
私は、できるだけ軽くしたいので、システムの復元機能を使用していません。
(外付けのハードディスクにバックアップを取っています)
急に調子の悪くなった時は、再インストールをして必要なもの(例:IEのお気に入りやメール、マイドキなど)だけもどしています。
XPは九ヶ月たちましたが、まだ再インストールはありませんが、以前のOSはよくありました。
SONY製のME機などは、月に一度実施していたこともあります。(それ以降SONY製はやめましたが)
再インストールは、一度、気軽にやってみてもいいのでは、という状況かとも思います。

2.プルバイダを疑う
私は、Ybbで5Mの環境ですが、この春ころより夕刻~夜の時間は、全く速度がでなくなりました。
おそらく加入者増に対応が追いつかいのだろうと想像。
Ybbにクレームをいい続けました(もちろんなしのつぶてでしたが)がなかなか改善がありませんでした。
しかし、7月の末ころより、バックボーンの強化があったのか、動きはじめました。
私の場合は、自宅でOSの違う複数台を所有しており、どのOSでも同じ症状でしたので、プロバイダだと断定しました。
友人のノートでも借りてきてためすのも方法ですし、プロバイダに相談するのも必要かもしれません。

この回答への補足

今現在、サクサクです!大変でしたが、ソフト等は入れなおし(保存はしたけど、必要な箇所へ入れる事ができなくて)再び不必要フログラムのアンインストール、エラーチェック、クリーンアップ、デフラグ等で、空き5.18GBになりました。‥とうか、クリーンアップの時、自分でチェックをつけるのを忘れてまして最初からチェックボックスにレ点のついてるものしか削除できてなかったのです(>_<)すいません。
インターネット始めたての頃のサクサク感が取り戻り、満足しています。何度も足を運んで頂いて、暖かい励ましも頂戴できたこと、感謝しています。本当にありがとうございました(^^♪

• 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。とりあえず、Cのリカバリが完了しました。アプリケーションリカバリが終わった時点で空きが5.03GBでした。ここにたどりつくのが精一杯なので、また改めて、経過報告に来ます。

#4です。

システムの復元ですが、下記のサイトを参考にされればと思います。
(でも、システムが不安定でなければ敢えて今する必要はないかもしれません)
http://career.mycom.co.jp/study/winxp/vol4_3.cfm

>頁の移動にすごく時間がかかるようになり
とありますが、ブラウザ以外のアプリケーションの時はどうなんでしょう?
ブラウザの時が特に遅いのであれば、IEのキャッシュサイズを小さくしてみてはどうでしょう(10MB位でも十分です)

参考URL:http://career.mycom.co.jp/study/winxp/vol4_3.cfm
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます!様子を見て参考にさせて頂きます。
ほどんどインターネットに利用しているのですが、他ではそんなに‥。(動画と同時進行でなければ)webページになると、止まったり、画面が透けて見えたりします。IEのキャッシュ、昨日100MBにしたんですけど、今日50MBにしてみました。心なしか順調な気がします。

>使用領域:5.20GB 空き領域:4.12GB

あまり使い込んでないのに使用領域が多いような気もしますが、それほどでもないと思います。
空き領域は動作に支障が出るほど減っていません。1GB以上あれば十分です。

この機種は、WindowsXpモデルですよね。
フリーズも多いとのことなので、下記のサイトを参考にディスクのチェックをしてみてください。
(Windows9xのスキャンディスクに相当します)
これでディスクエラーがあれば、それが原因だったのかも知れません。

もし何も出なければ、Xpには「システムの復元」という機能があるようなので、それをやってみるのもいいかもしれません。

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0461.h …
    • 0
この回答へのお礼

リンクありがとうございます!早速ディスクのチェック、してみました。エラーはありませんでした。
システムの復元も考えたいと思います。これは再インストールのようにバックアップをとったりしなくてよいのですか?今、DVDしか持ってないのですけど‥。

1.必要でないスクリンセーバを最小限にする

2.使用しない文字フォントを消す
3.壁紙データを消す
その他 細かいのが多くありそうですが 上記3つですね メインは

この回答への補足

文字フォントの移動ができるようになりました(^^♪

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
聞きたい事があるのですが、今、ピクチャーはサンプルぐらいなのです。とりこんで壁紙になっている画像が少しあります。それはどこで消せばいいのですか?
それと1のスクリーンセーバですが、今、スクリーンセーバは使用してないのですが、それ用の画像を消せばよいという意味ですか?その方法も合わせて教えてほしいです。あと文字フォントの件も‥(全部かえ!)すいません。

4Gもあいていれば、特に問題が起こるとは

あまり考えにくいのではないでしょうか。
ゴミ箱の最大サイズの設定や、
IEのキャッシュ、履歴等の削除等してあるのならば、
問題は別のところにあるような気がします。

しかしそれとは別に、何にそんなに領域を
使っているのかは、気になります。
winのシステムフォルダは別にして、それ以外で
ファイルサイズの大きいものが何かわかれば、
それ相応の対処ができるかもしれませんが。

この回答への補足

拡張子がよくわからないのですが‥
DAT ファイル・不明なファイル って何でしょう?
winの更新かな?と思うのですが‥。

• 0
この回答へのお礼

ゴミ箱は10%になっていたと思います。
キャッシュ、履歴の削除はしました。
今日も分かる範囲ギリギリまで削除してみましたが、大きいファイル達が何なのか、やはりよくわかりませんでした(作成日時が購入前のものとかだったとおもいます。)折角の補足要求にお答えできずにごめんなさい。

空き領域がそれだけあったら、普通動作に支障はでないと思いますよ。

動作不安定は空き領域が足らないせいじゃないと思います。もしできるのなら、OSごと再
インストールされるのがてっとり早いかと。

この回答への補足

最終的にリカバリしまして、順調になりましたのでご報告に参りました。ありがとうございました。少しスペースをお借りしますが、今回、回答を寄せて下さった皆様にお礼を申し上げます。ありがとうございました(>_<)

• 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。空き容量のせいじゃないですか‥不安定ではあるけど、起動しない訳じゃないのでインストールはまだ早いかなと思っています(なにぶん素人なもので大それた事をする勇気が‥)みなさん簡単に再インストールされてるのでしょうか?