電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フリーソフトのパーティション変更ソフトを使い、Dドライブを作成したのですが、回復の領域がDドライブに変更されてしまいリカバもつかえなくなってしまいました。属性が隠しじゃなくなってしまったようです、DISKPARTを使って設定をもどすことは可能でしょうか?

「w7のDISKPARTをつかって、設定を」の質問画像

A 回答 (5件)

>やはり、DISKPARTで直すのは難しいのでしょうか。

そうですね。
そろそろ復元できない状態になっていると思います。
コマンドプロンプトから修復するのは実際の状態を確認しながらトライ&エラーの繰り返しなので的確なアドバイスは困難です。
どうせメーカーのお世話になるのでしょうから、ご自身の知識と応用力で解決してください。
失敗したときはメーカーに修理を依頼するか、リカバリディスクを購入して工場出荷状態に戻してください。

この回答への補足

そうですね、最終的にはそうなりそうですね。いい機会なのでお勉強したいとおもいます。
かろうじて、OSは生きているので起動自体にはもんだいないので。(今のところですがw)
色々と、お世話になりました^^

• 0
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございました。

>とりあえず割り当ては消しました。

何を使って、何を消したの?

>DISKPARTでの変更、今晩やろうと思いますが、変更を実行するときは、EXITでいいのでしょうか?
DISKPARTを使うのは止めた方が良いと思います。
EXITはDISKPARTを終了してコマンドプロンプトに戻るときのコマンドです。
DISKPARTではコマンドを実行すると即座に変更されます。
従って、オプションスイッチを勘違いで実行させると取り返し出来ないことになりかねません。
あなたの知識では危険な操作のように思います。

この回答への補足

こんばんは、DISKPART操作でアクティブは、いいえに変更出来たのですが。隠しが変更できません。
パーティション1なんですが、仮想ディスク サービス エラー、現在使用中です操作を実行するには、OVERRIDE パラメータと使用くださいとのことです。
やはり、DISKPARTで直すのは難しいのでしょうか。

• 0

>属性が隠しじゃなくなってしまったようです、DISKPARTを使って設定をもどすことは可能でしょうか?

「DISKPART」コマンドでHDDのパーティションを操作するのは専門的な知識が無いと全てを失うことになります。
それでも良ければコマンドの使い方をヘルプで確認しながら実行してください。
DISKPART /?
上記のコマンドでDISKPARTのオプションスイッチが列記されます。

現状に変更したフリーソフトで元の状態に戻された方がベターです。
システム領域を操作するときはシステムイメージのバックアップを行って失敗に備えることが肝心です。
また、リカバリ領域に影響する操作を行うときはリカバリディスク(DVD)を作成してから実行すべきです。
最悪の場合はメーカーでの修理またはリカバリディスクの購入が必要になり、データを全て失うことに繋がります。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます、とりあえず割り当ては消しました。
Labelは空白だったかどうか、解らないのですが、Sizeは変更なしです。
DISKPARTでの変更、今晩やろうと思いますが、変更を実行するときは、EXITでいいのでしょうか?

• 0

元の状態が分からないので推測が入りますが、回復パーティションとして使えるように戻すには下記の3点あたりは必要かと。

ただ滅多にやることではないので自信がありません。実行するときはコマンドなど確認してください。

隠し属性:はい attributes volume hidden
アクティブ:いいえ inactive
Ltr: (なし) remove letter=D

その他で機になる部分
・Labelは元々空白でした?
・Sizeは変わってませんか?
・Infoがシステムになっている(非アクティブにしたら消える?)
    • 0

ドライブレターが今まで割り振られていなかったパーティションが、現在Dドライブとして割り当てられているのでこれを以前のようにしたい。

ということですね。

コンピュータの管理を開いて、ディスクの管理を開き、割り当てをなくしたいパーティション上で右クリックして「ドライブ文字とパスの変更」を左クリックして、削除を押せば、そのパーティションへのドライブレターの割り当てが消えます。

追伸:こうした上で、さらに隠しパーティションの属性を与えたいのならば、違うやり方で対処しなければなりません。

とりあえず、ここまでやってみましょう。
では
    • 0