性格いい人が優勝

HDDのパーティション・サイズを変更したり、データの移動をしたりできる、おすすめのアプリを教えてください。確かに便利であれば、有料も可です。ただし、英語でやるのは不可。

A 回答 (4件)

AOMEI Partition Assistant ですね。


http://www.forest.impress.co.jp/library/software …

これは、EaseUS Partition Master 同様、パーティションを操作するソフトウェアで、日本語化されています。MBR の他 GPT にも対応していて、相互に変換もできます。HDD から SSD に移行する際に、HDD 側の容量を SSD に合わせこみ際に使ったり、単純にパーティションの拡張や縮小に使っています。グラフィカルな操作なので、使い易いです。

特に、C:ドライブを容量の大きなものに換装した際に、後方にある回復パーティションを未割当領域の最後端に移動し、未割当領域を C:ドライブの容量に追加する拡張ができますので、非常に便利です。

AOMEI Partition Assistant Standardの使い方
http://hobby.under.jp/software/system/aomeiparti …

フラグメンテーションが多いパーティションの縮小には時間が掛かります。これは、パーティションの全域にデータが散らばっている可能性があり、それを収集し前方に移動してから縮小するためです。事前にデフラグを行ってから実行した方が早いでしょう。

なお、パーティション操作途中で電源を落としたり、リセットが掛かると回復不可能になります。その為、リスク回避を行う場合は、全体をバックアップしておくことをお薦めします。私は、 AOMEI Partition Assistant Standard を使う際に意識してバックアップは取りませんが、これは日頃から取る習慣があるためで、全くとっていない場合は、不測の事態に対処するため、全体のバックアップを取っておいた方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。この名前は見たことがあります。結局「PW15_SP1」にしました。急いでいましたので。
 詳しくご説明いただきましたのでB.Aにさせていただきます。

お礼日時:2018/07/18 15:16

>おすすめのアプリを教えてください。


EaseUS Partition Master でしょうか

https://windows-sousa.com/2017/03/12/post-3835/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。この「EaseUS Partition Master 」も見かけたことがあります。結局「PW15_SP1」にしました。急いでいましたので。

お礼日時:2018/07/18 15:13

そうだね

    • good
    • 0

アプリなど使わずにWindows10に標準装備の機能で出来るのでは?


エクスプローラー==>PCを右クリック==>管理==>記憶域==>ディスクの管理==>「仮想ディスクサービスに接続中」と、しばらくして、そのPCに接続されているHDDのパーティションの一覧が表示される。
そのパーティションの一覧の中から、サイズを変更したい領域を右クリック。
ボリュームの縮小を選択し、縮小する領域のサイズでサイズを設定して、縮小をクリック。
これで、上で設定したサイズを差し引いたサイズが空き領域サイズになるので、後は、この領域をフォーマットし、任意のドライブナンバーに。
過去に、遊びで、外付けハードディスクで試しただけなので、自己責任でお試しを。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。皆さんのご経験をお聞きしたかったのです。

お礼日時:2018/07/17 08:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!