親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

HDDで隣り合わないパーティションを結合したい

XPです。
HDDの中に不良部分がありフォーマットが正常に完了しないため、その部分だけ隔離しようと思っています。
例えば一つのHDDを三つに分割して左からC、D、Eドライブとしたときに、このCとEドライブを結合する方法がありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

前回の質問、


http://okwave.jp/qa/q6093612.html
より派生した質問であり、代替えトラック以上の欠損部分が出た処置で、これはこれで正しい処置です。

不良媒体として交換されるか、これは、このまま欠損部分を切り離して使用するかでしよう。
1.5TBのHDDを2つに分けたとしても、750GBという大きなパーティションです。
欠損部を境として切り離してパーティション使用するのが良いかと思います。

NTFSファイルシステムには、連続させる指定はできないと思います。
基本的には、メンテナンス(エラーチェックや最適化)にかかる時間のこと、
パーティション不良によるデータ救出不可能な事態に備えて、できる限りパーティションは小さめに設定しておくのが理想です。

NTFSというファイルシステムは、ジャーナル機能もない非常に不安定なファイルシステムであることを考え、パーティション不良で読み書きできなくなることが多いシステムです。
例えば、アプリケーションの不具合により終了処理が正しくできなくて、ファイルの終わりを示すエンドマークを書き込めない状態が発生した場合は、ただこれだけでパーティション不良という形で、このパーティションに含まれるデータは全て救えないといった事態も最悪起こります。
こうした不慮の事故の発生でデータを失う被害を小さくするためにも、できる限りパーティションは小さく定義しておくことを推奨します。

大きければよいものではありません。
確かに無駄な箇所が発生しないというメリットはありますが、その反面失うデータも大きくなることも考えておく必要があります。
何を保存するかによります。
例えば、映像録画であれば連続した領域が必要でしよう。
運用上、1時間サイズ、2時間サイズといったパーティション設定すると良いとおもいます。

この回答への補足

大変申し訳ないのですが、また別の問題も発生したため新たに質問を立てました。
http://okwave.jp/qa/q6099765.html

みなさんよろしければまたご教授お願いします。

補足日時:2010/08/10 13:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらにも答えていただいてありがとうございます。
あまり多く区切りたくなかったのですが、安全面ではその方がいいようなので、諦めて複数のパーティションを作ろうと思います。

この質問は解決しましたが、もしかしたらフォーマットについて別の質問を立てるかもしれないので、閉めるのは少々お待ちください。

お礼日時:2010/08/09 21:11

ご質問の本筋とは異なりますが、


HDDメーカー提供の診断ソフト等はご利用になられましたか?

もし少量の不良セクタ等であれば、
代替セクタに置き換える事で対処できる可能性がありますよ。
(私もHDD自体を交換される事をお勧めはしますが...)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回は代替セクタに置き換えられない量のようです。
しかしこういったものがあるとは知りませんでした。
今後これが使えそうな事態が起こったときは利用させていただきたいと思います。

お礼日時:2010/08/09 20:51

XPのProであればダイナミックディスクにしてスパンボリュームという方法があります。

(詳しいことは検索かけてみてください。)

でもフォーマットが正常に完了できないHDDは使わないほうが無難だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
XPはホームエディションです。記載していなくて申し訳ございません。
HDDは普段問題なく使っていたもので、二分割してみたところ新しいパーティションの方がフォーマットできず、不良部分があると分かった次第です。
ですから多分全体を結合しなおせば問題なく使えると思いますが、このまま二分割するにせよまた結合するにせよ、不良部分を隔離しておきたいのです。

お礼日時:2010/08/09 00:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindows10パーティションの結合について

現在Cドライブの隣に見割り当て領域(220GB)があり、その右に980MBの回復パーティションがあります。その右隣がDドライブ(11.55GB)となっており、その中には削除したくないプログラムがインストールされています。(コンパネの管理ツール→ディスクの管理で参照した内容です。)このDドライブの領域を拡張、出来れば未割当領域分を+したいのですが、何か良い方法はありませんか?現在Dドライブ上でボリュームの拡張は無効です。たぶん左側に回復パーティションがあるからか?と思うのですが・・・

Aベストアンサー

未割り当ての部分を有効にして、
Dドライブの中身を丸ごとコピーした後、
Dドライブを未割り当てにして、
未割り当てだった領域の「ドライブレター」を「D」にする。
元のDドライブの領域は諦める。

…くらいしか、無料で確実に拡張する方法はないような気がするのは自分だけでしょうか。

・・・
基本的に連続した領域でないと1つのドライブにはできませんから、連続していない要領を1つのドライブにするには、
「RAID0」で連続していないドライブを1つのドライブとして扱うことになると思います。
同じドライブ内のパーティションをRAID扱いできるかはRAIDドライバ次第・
また、RAIDコントローラが必要なので搭載されていないパソコンでこの操作はできません。

あるいはパーティション操作を行うソフトを使って各領域を移動させつつDドライブを拡張するかですね。


・・・余談・・・
>たぶん左側に回復パーティションがあるからか?と思うのですが~
それは間違い。
ドライブの拡張は右側の領域にしかできないからです。

Q未割り当てのハードディスク部分をCドライブに割り当てたい

ビスタ・アルティメイタムのパソコンを使っています。 

500GBのハードディスクにうっかりして約200GBの
未割り当て領域を作ってしまいました。
この領域を市販のソフトを使わずにCドライブに
割り当てる方法がありますか?

ご教授のほどよろしくお願いいたします。 

Aベストアンサー

この操作は全てVistaの画面上から行います。
コンピュータを右クリックして「管理」を開きます。
開いたら左の「ディスクの管理」をクリックする。
開いた領域で「ディスク0」のCドライブをクリックすれば「ボリュームの拡張」メニューが有りますので、
ここからメッセージに従って行えば良いです。
尚Cドライブ以外は事前に全て削除し「未割り当て領域」としておいてください。

Q未割り当て領域の操作が出来ない…

未割り当て領域の操作が出来ない…

お世話になります。

以前、Windows7にて、1TBのハードディスクを倉庫用のドライブとして使っていたのですが、WindowsXPを追加インストールした所、何故か1つのパーティションで使っていたドライブが4つのパーティションに別れてしまっていて、データがダメになってしまいました…。

仕方が無いので、ディスクをフォーマットしたのですが、80.42GBと851.09GBの2つの未割り当て領域が出来てしまい、80.42GB側はフォーマットを含む全ての操作が可能なのですが、851.09GB側はメニューの全てが選択不能な表示で操作が出来ません;;

この別れてしまった、パーティション2つを1つに戻す方法はありますでしょうか?



※このHDDはOS等を入れているシステムドライブではありません。

アドバイス、よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

No.1の回答へのお礼へのコメントです。
その状態は「拡張」処理が正しく行なわれたわけではなく、なぜかpartition2 が使用可能になったというおかしな結果になったに過ぎません。
「拡張」とは右側の「未割り当て領域」と領域を結合する(一つの領域に結合する)処理です。
再度partition2を削除して未割り当て領域にして、partition1について正しく「拡張」処理を行なってみてください。

最初の質問の時点から書いてある内容が不明な部分があるのですが(下記の追記参照)、
そのHDDをクリアしてもいい状態ならば、別のHDDに必要なデータの保存を行なった上で、HDDの初期化からやり直したほうがいいと思います。

---追記
「ドライブが4つのパーティションに別れてしまった」とか
「ディスクをフォーマットしたのですが、80.42GBと851.09GBの2つの未割り当て領域が出来てしまい」
とか
「ダイナミックボリュームになってしまった」など
普通に操作していればありえないことですので、それぞれの処理でおかしな操作をしているような気がします。


人気Q&Aランキング