街中で見かけて「グッときた人」の思い出

はじめて質問します。
WindowsXPプロでOSをキレイに入れなおそうとリカバリーをしようと思い、XPのCDで新規インストールをしました。
その時に方法を間違えて、Windowsを起動したままOSの新規インストールを選んだので同じドライブにOSが二つになってしまいました。
あとからCDブートに変更してOSの入れ直しに挑戦したのですが、どうやってもCドライブの削除が出来ません。
(パーティションの削除をDで選んでも削除出来ませんと出ます。それ以外のドライブは削除出来るんですが。)
どうやったらCドライブを完全に削除できますでしょうか?
わかる方がいましたらお願いします。

A 回答 (2件)

起動ドライブのパーティションの削除やフォーマットは不可能です。


OSは自分自身が入っている領域を抹消すると自滅して不完全な終了になるので、そのような事は行います。

OSのインストールCDから起動して、メニューからパーティションの削除(領域の開放)と確保、フォーマットを行ってからインストールを実行して下さい。

この回答への補足

アドバイス有難うございました。
かなり時間がかかりましたが、自己解決出来たのでお知らせします。
システムのプロパティーから起動と回復の設定から
起動システムの編集を押し、boot.iniのテキストファイルを開いて
複数あったXPの記述をひとつだけに残しました。(削除しました)
そうすると、CDから起動してCドライブの削除をした場合、みごと
Dでパーティションの削除が成功しました☆
アドバイス有難うございました^^

補足日時:2007/09/20 21:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信有難うございます。
それがですね、おっしゃる通りにOSのインストールCDから起動してやっても無理なんです。。。
検索したら他にも以前に同じような現象の方がいたようですが、解決してないようですね。。。 本来はDを押せば削除出来るはずの場所でなぜか削除出来ません。。。

お礼日時:2007/09/19 19:28

どうしてもできないときは、KNOPPIXを使うしかないと思います。



knoppixを、ISOとしてCD-ROMに焼いて、
knoppixを動かして、パーティション削除するかです。

または、LINUXの方からパーティション削除という手もありますが。


K N O P P I X 5.1.1日本語版
http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/index.html#D …
http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/index.html#H …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。
かなり時間がかかりましたが、自己解決出来たのでお知らせします。
システムのプロパティーから起動と回復の設定から
起動システムの編集を押し、boot.iniのテキストファイルを開いて
複数あったXPの記述をひとつだけに残しました。(削除しました)
そうすると、CDから起動してCドライブの削除をした場合、みごと
Dでパーティションの削除が成功しました☆
アドバイス有難うございました^^

お礼日時:2007/09/20 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報