プロが教えるわが家の防犯対策術!

WindowsMeのサポート期間が打ち切られてしばらくたちますが、そもそもWindowsMeはなぜ(どういうところが悪いのか)安定性が良くなかったのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

技術的なことは分かりませんが、OSというのは1つ開発するのに数年掛かると言われています。


プログラムも何万行にも及びます。ですからプログラムのミスなどがあっても見つけることが非常に難しく、全てのミスを直す事はほぼ不可能に近い訳です。
また、プログラムを組んでいる人が限られているので、それがまたミスを多くした原因かもしれません。
MEは98や95に比べるとかなり機能が増えています。
機能が増えるという事は裏を返せばプログラムが複雑になるという事です。
技術が発達した今では、MEより高性能でスタイリッシュなXPやVistaがありますが、こちらもやっぱり高性能な為、プログラムが非常に複雑になっています。
プログラムが複雑になればなる程ミスも多くなります。
そのミスが積もりに積もった結果、欠陥として現れるわけです。そしてそのミスが動作を不安定にさせているのです。

余談ですが、MacやLinuxはWindowsに比べてバグが少ないそうです。
理由としては、どちらもUNIXというOS仲間だからです(MacOSの場合はXからですが・・・)
UNIXはかなり良く出来たOSです。
その息子のような存在のLinuxは世界中の人がバグを見つけ修正し、新たな物を生み出しているので、バグが少ないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。とても参考になりました。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/30 19:35

Me自身の安定性ってのもありますが



・電源回路に使用しているコンデンサの不具合
・世の中のマルチメディア対応に対応し切れなかったメモリ管理
・同じく大容量化ファイルの要求に追従できなかったFATフォーマット

等OSと直接関係の無い部分での問題(世の中の要求に合わなかった)
等とあいまって評価が更に低くなっているという事もあります。
(現に当家のPCのうちの1台は問題なく Meで稼動しております)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そういうこともありえますね。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/31 17:38

MEは存在しないはずだったOSですからね。


企業向けだったNT系と個人向けの9X系がXPでNT系に一本化されました。
もともとの予定は2000で一本化される予定でした。
ところが、系統の違うOSを個人向けにすることにより互換性などの問題からソフトウェアメーカーなどの反発が大きかったことにより、一本化を見送ることにし、それまでのつなぎとして急遽用意されたのがMEです。
そのため、ME登場から後継のXP登場まで1年しかないという時代が起こりました。
急造の上、XPの新機能となるはずだった機能の一部を先取りするなど無茶な面が多かったです。
プライドを捨ててでも98SEを延命させるという方向に持って行くか、強引に2000で一本化するかのどちらかの対応をマイクソフトがとらなかったのは失策でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Meは無茶な面があったのですね。
参考になりました。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/31 12:14

リリースするのを焦ったために、デバッグや修正をかける時間がなかったためです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/30 19:36

基本の設計がWIN95系にいろいろなマルチメディア機能とか通信機能をつけて肥大化させた結果です。

(MS-DOSの環境も引きずっていましたし)
XPばWIN NT系から来ていますので安定しています。(基本設計がことなりますから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。やはりそういうようなことが原因ですか。
NT系のOSはフリーズがほとんど見られませんよね。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/30 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!