「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

よく映画とかドラマでプロポーズする時に指輪を先に用意して、サプライズさせるシーンがあるじゃないですか・・
あれをしたいんです!!
どうやって彼女の左薬指の指輪のサイズを気付かれないように計ればいいんでしょうか?
そういう経験されたかた、知恵をかしてください!
また、女性はそういうのはうれしくないですかね?

A 回答 (9件)

この春結婚した女性です。

この件に関する質問がでると、教えてgoo では必ずと言ってよい程、彼女を連れて一緒に買った方が良い、という回答が大多数を占めますが、私の場合は、プロポーズとともに、サプライズで指輪を手渡されました。
そして、そうしてもらったことに、大きな幸せを感じている者です。
彼が指輪のケースを取り出しプロポーズしてくれたとき、今までに感じたことがないような喜びが体を駆け巡るのを感じました。

彼は私にプロポーズするまえに私の両親と食事に行き、そこで、婚約指輪を見せて、プロポーズする許しを乞うたのだそうです。
私の両親は、そう言った彼の行動にも誠意を感じたようです。
また、私にとってもそれらの事が、ロマンチックで本当に良い思い出になっています。

私の夫は、私がジュエリーの好みの話をしたときや、他のジュエリーを購入したときに、よく観察して密かに心に留めておいたそうです。
その上でおつきあいのある宝石商に赴き、デザインとダイアモンドについて相談したのだそうです。
値段を教えないでと頼んであるので、いくらしたのか知りませんが、とても気に入っています。

また、私の友人の旦那さんは、婚約指輪を購入する為に、彼女の好みのデザインを私を含む女友達に相談してきました。
私達も手分けして、彼女の指輪のサイズを調べたり(私の指輪をはめてもらいました。)好みのデザインをさりげなく聞き出すなど、協力しました。
楽しかったですよ。

ただ、おかしな話ですが、ダイアモンドは縮むと言われています。
もちろん、実際に物理的には縮みませんが、みれば見る程、最初はあんなに大きいと思っていたダイアモンドが小さく感じるようになり、もっと大きなダイアが欲しい、と思うようになる、ということです。
その辺りも考慮していただければ、と思います。

さて、本題のサイズを調べる方法ですが・・・彼女が持っている、薬指の指輪をジュエリーショップでサイズを測ってもらったらいかがでしょうか?
右手のサイズは左手よりも少し太いので、心持ち小さめに作っていただくと良いでしょう。
また、指輪の幅の広さも考慮してください。
太いものはサイズが少し大きめでないと入らないこともあります。
ただ、婚約指輪の幅は極端に広いことは稀ですから、あまり心配しなくてもいいでしょう。
またデザインやサイズについて、彼女の女友達に協力してもらって調べるのはお勧めです。
若い女性が集まって、(特に結婚が頭の片隅にあるような状態では)指輪の話をするのはわりと普通なことですし・・・。

そういう例もあるということで、参考にしていただければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やっぱりロマンチックっていいですよね!女友達にそうだんですか・・・ 難しそうですね。 彼女の友達はほとんど子供がいて忙しそうなので・・ でも探してみます! 
やんない方がいいと言う意見が多かったので正直へこんでました。
そんな中貴重な意見ありがとうございます!

カルティエやティファニーのような、有名ブランドな物でないのでしたら、止めた方が良いと思います。

感動した。って言うのは、プロポーズの事実に対してですよ。指輪が気に入るかどうかは、また別の話しじゃないでしょうか。

どうせなら、彼女さんが気に入る指輪を贈りたいとは思いませんか?

私は、ずーっと昔からの憧れの指輪があったので、それ以外はいらない。とさえ思っていました。彼女さんが私のように憧れのブランドがないとは言い切れないのでしたら、止めた方がよろしいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

僕の前ではブランドとかはこだわってない様子ですが・・
皆さんの意見だとすこしはこだわりがありそうな感じにみえてきました。
確かに気に入られなかったらショックですよね。
何か新しい方法を考えてみます!
ありがとうございました!

おやめになった方が良いと思います。

もちろん大好きな人から貰うのですから、物凄く感激もしますし、嬉しいです!

ですが、私の周りでは不評のようです。
サプライズで貰った子は婚約期間中も殆ど付けていませんでしたよ。

私の夫もサプライズ好きなのですが、夫好みのもの(華奢で可愛らしいデザイン)は、私の指には似合わない自覚がありましたので、
『婚約指輪だけは、自分で選びたい!!』と強く主張しました。(笑)
(実際選びに行ったときに、夫好みのデザインはことごとく似合わず、夫も苦笑いしていました)
夫はサプライズが出来ず相当残念がっておりましたが、二人で納得のいく指輪が出来上がりました。
結婚した今でも、夫と外出するときやお友達とお食事するときなどは大活躍です。

どうしてもという事でしたら、ケースのみ用意をして
『今度、この中のもの(エンゲージ)を買いにいこう』
なんていうのはいかがでしょうか?

プロポーズ頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり『婚約指輪だけは、自分で選びたい!!』って思う女性は多いのですね。
でも、ケースのみ用意をして『今度、この中のもの(エンゲージ)を買いにいこう』 これはいいですね!一瞬驚かせてあとで2人で買いに行くという・・ いいアイデアありがとうございます!

こんばんは

嬉しくないです
絶対やめてください
結婚って2人で積み上げていくものですよね
それは女性にとっても楽しみでもある訳です

私はその仕事についていますが
交換したい、といわれたことあるんですよ
それと、何で売ったんですか!とも(担当私じゃなかったですけど)
夢を奪わないで下さい
それと、サイズが違って直すと
指輪のバランスが崩れます
指輪自体も強度が弱くなります
縁が切れるといって忌み嫌う部分もあります
もちろん購入後で何年も経ってであれば
それは仕方ないことですけど
購入時にわかって、防げるものなら完璧なサイズで
お渡ししたいんです(声大)

お2人でいろいろ選んでくださいね
それが又楽しいですから
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに交換とか直しとかあるとまたいったりきたりで大変そうですね・・ やっぱり2人で決めるのがいいのかな・・・

こんにちは。

>また、女性はそういうのはうれしくないですかね?

う~ん、そのサプライズ。女性からすると「成功」すれば大大大感激ものですが、「失敗」すればと~ってもガッカリすること間違いなしです。
プロポーズというからには贈ろうと思っているのは「エンゲージリング」なんですよね。
人にもよりますが、エンゲージリングには憧れやこだわりを持っている女性が多いと思います。
こんなデザインがいいとか、こんなダイヤモンドがいいとか、ここのブランドのものがいいとか、色々・・・です。

質問者様が彼女さんの好みをバッチリわかってらして、ドンピシャリの指輪をサプライズでプレゼント出来る場合、または、彼女さんが指輪には特にこだわりがなく、どんなものでも質問者様からのプレゼントだったら喜んで下さる方でしたら、そのサプライズは大成功でしょう。
でもそうでないようでしたら、エンゲージリングをサプライズするのは避けたほうがいいかなと思います。

エンゲージリングというのはファッションリングとは違います。
サイズも何号という一般的なものではなく、もっと細かくサイズを見極めます。
また指輪というのははめてみないと似合うかどうかは分りません。
このデザインがいいと思っても、指の長さ、細さ、肌の色などによって変わってきますし、石の大きさも関係してきます。
多分ダイヤモンドだと思いますが、石を選ぶのにも大きさ、色、カット、質を吟味する必要があります。

エンゲージリングは一生に一度の大切な記念となる指輪です。
また安いものでもありません。お二人でじっくり吟味、検討して納得のいくものを選ばれてはどうでしょうか?
デートがてらエンゲージリングを選びに行くのもとても楽しいものですよ。
どうしてもサプライズされたいのでしたら、プロポーズの記念ということでちょっとしたファッションリングをプレゼントするというのはどうでしょう?

私がプロポーズをされた時の話ですが・・・。
その日お台場でデート中たまたまジュエリーショップを覗きました。
私が指輪やピアスを見ていると、彼が「何か1つ買ってあげるよ」とサラッと言ってくれました。「え~いいの?」と遠慮しつつも、結局指輪とピアスを選びきれずに2つ共買ってもらった私。
会計は彼だったので彼が品物を受け取り、そのまま袋を持ったままお店を出てどこかに座って開けてみようということになり公園のベンチへ座りました。
するとおもむろに彼が「parder、結婚しよう。これはプロポーズの記念に。エンゲージはまた今度一緒に買いに行こう」と言って、先程買った指輪とピアスの袋をポンと渡してくれたのでした。
突然のプロポーズとプレゼント。とてもとてもうれしくて幸せなひと時でしたよ。
そして一緒にエンゲージを選びに何件もジュエリーショップを回った時間もとても幸せな思い出です。

長くなりましたが・・・
女性側の一意見を申し上げました。参考までに・・・。
プロポーズの成功をお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!エンゲージリングってそこまで奥が深いとは思いませんでした・・・
やっぱり2人で選んだほうがいいのかもしれませんね。

うちは、今から思い返してみれば普通の会話で

事前にさりげなくサイズを聞かれていたような気がします。
私は何も感づくこともなく答えていました。
で、結局サプライズで用意してくれたものはクルクルと・・・。
あとからお店に直しに行きましたよ^^

でも、不器用な彼が1人でカップルであふれる
休日のティファニーに行って、あれこれ店員さんに相談しながら
選んでくれた指輪なんだ~と思うと
指輪はもちろん、その全ての事実が愛おしいです。
渡されたときは驚きと喜びで言葉が出ませんでした。

ただ、女性によっては「婚約指輪をもらうならコレ!」みたいな
夢や憧れを持っている人もいますから、
エタニティ(ダイヤが並んだもの)が欲しかったのに
1粒ダイヤをあげちゃったりすると彼女さんは
複雑な気持ちになってしまうから気をつけてくださいね。
友人にそんな経験をした子がいます。
そうならないためには、普段のデートで何気なく
アクセサリーを売っているところを通って(デパートふらふらとか)
「コレかわいい~」と彼女がいうものをチェックして
傾向と対策を練ることをオススメします!

右の薬指のサイズはおわかりなんですね?
右利きであれば、左のほうが少しだけ細い場合が多いです。
でもあげた時に入らないと気まずいから、
ちゃんと確認したほうがいいですね。
ちなみに、万が一直すことになったとしても
お店は売ってるコーナーとお直しのコーナーが分かれていることが
多いので、値段が彼女さんにわかるという心配はないと思います。

なんだかドキドキしますね。
がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!やっぱり女性は指輪とかアクセサリーにはすごい憧れを持ってるのですね・・・
その辺調査してみます。

自分もプロポーズの時はサプライズで同じ事をしました!妻はかなり驚いていましたね。

泣いてましたよ。
私の場合、前もって普通の指輪をデートの時に買ってあげました。ダミーです。その時に指輪のサイズを計ったんですね。結構前からの大計画でした。別に買わなくてもデートの時に何気なく指輪を見て、はめてみれば良いのではないでしょうか?普段通りに。
頑張って下さい。一生の思い出となること間違いないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ダミーまで用意ですか~!それすごいいいですね!
やっぱり奥様はよろこんでましたか・・なんかいいですね!
ぜったいこの計画成功させます。
ありがとうございます!

寝ている間に、そっとリングケージで

指輪のサイズを測ってみては?
リングゲージの貸し出ししてますよ(1000~2000円)
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?s …

恋人に指輪を贈ったことは一度もないのでしょうか?
周りのカップルでいきなり貰った人は、
何度か指輪を贈ってる人
もしくは、ペアリングをしている人です
彼女の趣味を知っている人
すごく趣味のいい人が贈ってます

婚約指輪を自分で選びたい女性もいるので、
うまく意向を探ってからの方が無難ですよ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
貸し出しサービスがあるとはしりませんでした。やっぱり寝てる時ですかね・・・ 右の薬指はペアーのをしているのでだいたいわかるのですが・・

指輪のサイズを聞くこととエンゲージリングを送ることは関係ないと思いますよ。

何気に聞くことは可能でしょう。
たとえば今度の誕生日とかに贈るので教えてとか

自分は既婚者ですがそのときはすでに聞いていましたがね。

大体早いうちに聞いてました。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
左の薬指のサイズを聞いたら怪しまれないですかね・・