痔になりやすい生活習慣とは?

現在他県に住んでいます。離婚して浜松へ行きます。
浜松は住みやすい、また、仕事もいっぱいあるほうだと聞きました。
出来たら、女性が住みやすいというか、家賃が案外安くて、アクセスの良さ、買い物、病院がある所がベストです。
また、良心的な不動産屋さんの情報も教えてください。

家賃は5万以内を考えています。出来たら2L希望。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

中心街は、「中区」になります。


しかし、中区と言っても結構範囲が広く、中心街から遠い地域も含まれていますので、結局は、地図で確認しながら探した方が良いかと思います。(中区の中には、北区に含まれてもいいのではないか?と思う地域もあります。)
電車通りの物件は、中区や東区や浜北区に限定されると思います。当然、中心街に近くなるほど家賃は高くなりますので、車がなく、家賃が安い方がいいとなると、浜北区か東区で探された方がいいかもしれませんね。

私は不動産カテゴリーもよくチェックしていて、質問者さんも新たに質問されているようですが、すでに回答されているように、浜松駅周辺というのは多くの地元の人にとってはそんなに重要なところではありません。駅周辺ではデパートなどがつぶれていく一方で、駅から離れた地域に大きな店がオープンしています。駅周辺に行く用事があるとしたら、浜松駅に行きたい時だけです。そういった人が多いと思います。
    • good
    • 3

そうすると、車がないところでも不便さを感じない所を探すしかありませんね。


やはり、電車通りかバスがよほど密集して通っているところでないと厳しいでしょう。バイクやスクーターも乗るつもりはないですか?
そういった移動手段もないとなると、出勤する時もかなり不便になることと思います。行き先にもよりますが、基本的には、一度、駅まで行ってそれからバスに乗るということをしないと行きたい所にも行けないことが多いかと思います。
それか、どこか一通り生活できるだろうと思われる地域を決めて、その周辺で職を探して、徒歩や自転車で行動するというような生活にするかだと思います。

でも、職種にもよりますが、免許もお持ちでないと就職の範囲が狭くなってしまいます。

住宅情報誌は、タウンズが一番情報量が多いかと思います。
友達がいるということですので送ってくれないか聞いてみてはいかがでしょうか?
また、ある程度の情報は、そのタウンズや「AT HOME」というところで探すことができます。インターネットでも一部取り寄せできる情報がありますので、だいだいの目安を決めることはできるかと思いますので、検索してみて下さい。

夫婦仲については何とも言えませんが、離婚せずに仲直りすることが一番の理想なのですが、早く解決することを願っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達は自衛隊の方の奥さんだったので引っ越しました。
AT HOME見てみます。

大体岡山と同じ状態のように思えます。
車がないと不便。

区で東とか西とかありますが、中心街に近いのは何区になるのか教えてください。すみません。

本日岡山のタウン誌を見たところ、浜松は約1.5倍ということが判明。

ご親切にありがとうございます。

お礼日時:2007/09/08 17:40

期間にもよりますが、レオパレスを選択するのも方法の一つですね。

月単位が可能ですし、家具も付いているので、就職先を探して落ち着くまではそこに住むというのもいいかもしれませんね。
洗濯機だけ、というような家具の選定はできないかと思いますが、交渉すれば応じてくれるかもしれませんね。でも、それだったら、普通にレンタルで借りた方がいいと思います。

ただ、レオパレスは月単位で可能だし、家具付だけあって、家賃が通常よりも高く、あまりお勧めはしません。日本全国で転勤が多い人ならいいかもしれませんが、質問者さんの希望等を考えると、まずは普通の賃貸物件を探してどこも契約することができなかったら、レオパレスにするという方法にされた方がいいと思います。
家具は、どちらにしても購入しなければならないので、後で購入するつもりなら、最初から購入してしまった方がいいのではと思います。
また、レオパレスのシステムはほとんど詳しくないのですが、あまりいい噂は聞きません。退去する時に何か意味不明な高額な費用をとられるということも聞きます。
浜松での生活をするかしないか迷っているということでしたら、レオパレスの方がいいと思いますが、浜松で生活することがすでに決定しているのなら、一般の賃貸住宅に住んだ方がいいかと思います。

車は持っていないのですか。免許はお持ちですか? 購入されますか?
車がないと本当に不便ですので、ぜひ、車を持った方がいいです。
緑を見たいということですと、余計に車は必要です。それでないと、バス停があっても何時間に一本しかないという悲惨なものになってしまいます。

保証人さんが香川の方ですと、遠いということで断られることもあるかもしれませんね。まぁ、全てで断られるということではないと思います。ただ、保証人さんの年齢や収入・持ち家かどうかによっては近くてもダメということもあります。

友人が佐鳴台に住んでいるのなら情報を取り寄せてはいかがでしょうか? 佐鳴台や大平台・入野あたりの地域は住むのにいいところですよ。緑はあまりないかもしれませんが・・・。(もし、小学生くらいのお子さんがいるようでしたら、この地域を勧めていました。この地域や富塚は、浜松以外の人が多く、転入してきてもすぐに打ち解けやすい環境だからです。田舎の学校ですと、転入生は珍しいのでいじめの対象になってしまうこともありますので。それでお子様がいるかを質問したのです。)

浜松は嫌いだったんですね。今度は、浜松のいいところを見つけて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子供は24歳です。車の免許も運動神経が鈍いので取りません。事故を起こしやすいので・・・

それと浜松の住宅情報誌はどうしたら入手できますか?

毎日夫婦仲が犬猿になっており、顔も見たくありません。
早く別居または離婚したいのです。

心安らかに眠れません。

お礼日時:2007/09/08 13:20

工場関係は多いのですが、コストの問題で他に移転するところもあり、質問者さんが思っているほどではないと思います。


浜松は日本で最もブラジル人が多いところで、日本にいるブラジル人の間では「浜松に来れば仕事がたくさんある」という噂が広がって職に困っている人が来ることは多いです。しかし、今ではあまりそのような情報は聞かないようです。ただ、知っている人が浜松にいるから、来ているという感じです。
市営住宅や県営住宅は、そういった外国人の方も入居希望しているので、外国人が多くなりすぎてゴミとかの問題が非常に多いです。そのためか、市営住宅を希望する一般の日本人が抽選で当たりにくくなっております。(ブラジル人入居者は、騒音問題やゴミ問題が多いのは事実ですが、性格はかなり友好的で個人的には好きです。ただ、少し前に、重大な事件が続けてあったので、真面目に生活している人達には気の毒です。)

アパート探しは、保証人が県外でも良いというところもあれば、県内・市内でなければダメということころもあります。それは会社によって違います。県外でも近い県でしたらいいかもしれません。
単身であれば、まずは1Kの部屋に住んでから次を探すという方法がお勧めです。が、慣れてから探すことができるというメリットもあれば、2度引っ越さないといけないというデメリットもあるので、その点はよく考えてみて下さい。

不動産業者の中には、調子のいいことを言う人は確かにいますが、全てではありませんよ。大手の会社とかは、ノルマが厳しい分、ウソというか、誤信させるような条件で契約するまで粘るという人はいますが、嫌になるほどしつこい人はあまりいないと思います。ここのサイトでも時々ひどいと思う業者はありますが、そんなにひどい業者はいないと思います。
ただ、契約前なのにやたらと申込金を要求したり、「とりあえず、申込みだけしておいてよ。後でキャンセルになってもいいので・・・」という業者はやめておいた方がいいでしょう。そういう業者は、浜松にもいると思います。
あと、無職の状態であることは最初に説明しましょう。このことをお話しして、それでも「何か探しましょう」という反応があれば良し、「そんなのないです」と冷たい反応でしたら、頼りにならない会社ということで次の部屋を探す時の情報収集をしておきましょう。無職であることを話した後、就職先にあてがあるのか?預金は?保証人は?という話がでてくるようでしたら合格点でしょう。

宅建協会等に聞いたとしても、どこが良いかはやはり教えてくれないというか、わからないでしょうね。業者の数が多すぎるので、住みたい場所を言えば、その地域の不動産業者を教えてくれるかもしれませんね。良い業者かどうかは別ですが。
私も、質問者さんがどこの地域に住みたいかを教えてくれれば、私の個人的意見でよろしければ教えますよ。

住んでいた場所で就職を拒否されたことがあったのですか? それが本当でも、それを理由であることを話すかなぁとは思いますが・・。しかも、地元ならともかく、賃貸等で住んでいたのなら全く関係ないのですけどね。その会社に大きな問題があるものと思いますので、心配しなくて結構かと。

ところで、車はお持ちですか? 車がないと電車通りの物件に限られてしまうし、就職先もかなり少なくなってしまいます。

この回答への補足

今レオパレス調べたら家具がついているだけで、10000円アップ、
パーツパーツでレンタルで貸してくれるところあるのでしょうか?
たとえば洗濯機。

現在は岡山市の中心部に住んでおり、車がなくても不便をまったく感じません。
この辺は車の駐車場代金が月4万と聞いています。
(屋根なし)周りは高層ビルです。
緑もなく、住むんだったら緑を見たい。
将来は伊豆の老人ホームで過ごすのが夢です。

補足日時:2007/09/07 19:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車は持っていません。
レオパレスはどう思いますか?
最初のうちだけ住んで、就職や土地勘がわかりだしら、
いい場所を探すというのは合理的でしょうか?
家具もついているし・・・

お礼日時:2007/09/07 17:37

♯6です。



浜松はブラジル系の方が多く住んでいらっしゃいます。
アメリカンスクールはよく耳にしますが、そういう
感じのブラジル版の学校もありますし、
ブラジル料理の店もよく見かけます。

「出稼ぎ外人」という表現はあまり使いたくない
ので(個人的に)、その点は分かりません。
日本に帰化されている方がたくさんいらっしゃいますので。
本籍は海外のままで働きにきていらっしゃる方も
いらっしゃいますが、帰化されているかどうかは
ぱっとみて分かりませんのでその質問には
お答えできません。
ただ、工場が多い浜松を支える重要なポジションで
あると思います。
今現在どこにお住まいか分かりませんので
多いか少ないかはご本人の判断によります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

岡山です。保証人は香川の方です。
友達がさなるに住んでおり「ここはお金持ちが多いのよ。もちろん浜松の人じゃない。名古屋の金持ちが土日とマンションに住んでいる、浜松は凧揚げのお祭りに参加しなきゃ駄目なのよ」
私は静岡市出身です。浜松は嫌いでした。
(初めて出張に行った際に盗難にあう)
ですが岡山はもっと嫌いです。県民性がユダヤ人だからです。
まだ、結婚もしたいと思うし、過疎になってく岡山より、出会いが多いのではないかと思いました。
また、静岡と違い、やろうという名古屋的な考えも好きです。
ですので浜松を選択しました。

お礼日時:2007/09/07 19:13

浜松へ引っ越して3年です。


質問中にある「浜松は住みやすい、また、
仕事もいっぱいあるほうだ」についてですが、
基本的に「工場関連職」はたくさんあるほうだと
思います。

「スズキ」のお膝元ですのでその関連などの
企業もたくさんあります。
また、大きな規模の工場だけでなく、
町内の住宅に並んで小さな規模の工業、
金属加工、ダンボール(製紙?)関連などなど。

事務職は都市に比べるとそんなにあるほうだとは
思えません。
ご希望の職種にもよります。
税関がありますので、その事務をする会社もありますが、
正社員ではなく、派遣が主です。

お子様と一緒に生活されるという場合は
保育園や学校のことも考慮しなければなりませんので
そのあたりも考えてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一人暮らしなので学校の問題はございません。

出稼ぎ外人が多いというのは事実でしょうか?

お礼日時:2007/09/05 15:43

他の方も言われるように、車がないとかなり不便です。

車があるかないかで答えが変わってきますが、車なしだと、やはり電車が通っている地域に限定されてしまうと思います。バスは、あまりあてにならないこともあります。(ここ10年以上、私はバスに乗っていないので下手なことは言えませんが)
病院を重要視するなら、聖隷浜松病院・聖隷三方原病院・浜松医大が有力かな。総合的にみれば、やはり浜松医大でしょうか。浜松医大は、NO4さんの言われる三方原地域のすぐ近くで、半田山・初生町という地域になります。この地域は、高台で地震にも強く人気のある所です。(地震が怖いからと、この高台地区に引っ越す人も多い)
お勧めしない場所は、高丘や萩丘地域です。航空自衛隊があるので慣れていない人だとその音に耐え切れません。萩丘は真上に飛行機が通るので、夜勤のある仕事で昼間寝ることがあるような人には適しないです。

仕事は求人がそんなにあるとは思いませんが、工場関係が多いのでそういった職種でしたらあるかもしれません。しかし、工場関係も縮小されているようなので、どうなのかなぁとは思います。

家賃5万円で2Lレベルは、あまりないかもしれません。リビングがあるアパートはまだ築年数が新しいものが多く、家賃も高めに設定されております。5万位だと、かなり古いものしかないと思います。田舎の方へ行くとあるかもしれませんが。
あと、気になったのは、まだ勤務先が決まっていないということです。仕事が決まっていないと部屋を借りることが非常に難しくなります。(まぁ、仕事を探す場合も、住所が決まっていないとOKがでるかという問題もありますが)なので、本当なら仕事を見つけてからの方がいいのですが・・・。
保証人さんはいらっしゃいますか? 入居者が無職だったり勤続年数が短いと、保証人が重要になってきます。
また、お子様はいらっしゃいますか? いるとしたら何人ですか?
もし、お子様がいらっしゃらないのでしたら、しばらく1Kの部屋に住み、仕事を探して落ち着いてから次を探すという方法もあるかと思います。1Kでしたら、空室が多いので、敷金などの金銭的負担を少なくするように交渉することは十分可能ですし、無職の人でも保証人さえしっかりしていれば貸してくれる可能性も上がります。

ただ、原則としては、無職の人を契約者として認めてくれることはあまりなく、どうしても就職よりも先に住む場所を探したい・・ということですと、例えば、質問者さんのお父さんを契約者、連帯保証人を叔父さんや兄弟といった形で契約するように要求されることが多いと思います。または、家賃をまとめて6ヵ月分くらい前払いして何か誓約書みたいなものを書けばOKしてくれるかもしれません。

良心的な不動産屋さんは、「私の会社!」と言いたいところですが、扱っている物件数が少ないし地域的にはかなり狭い範囲の物件しか扱っていないので、期待に応えられるかは疑問です。また、浜松市は合併によって広くなり、浜松のどの地域かによっても全く違います。住みたい地域がある程度決まった方が答えやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
浜松は経済成長が高いと思っていましたが、どうなのでしょうか?
保証人はいます。(ただし県外の方)子供は一人暮らしです。
仰るとうり、1Kの方が最初はいいのですよね。

不動産屋は相手の立場より、自分進めたいものを優先する、経験が多数ございます。

どこに気をつけたらよいのでしょうか?
私は不動産屋は千三屋だと思い、あまり信用できません。

それと、以前あったことですが、その町に住んでいるだけで、
就職を断られた経験がございます。
(静岡市マンスリーでした)
以前赤線があったところみたいです。

浜松にもガラの悪いところの地名があったら、教えてくださいm(__)m

宅地取引業保障協会?
に良い不動産屋を聞いても、どれともいわないでしょうね?

お礼日時:2007/09/06 20:50

他の人も言ってるけど仕事場から近い所で住みやすい場所を探すべきじゃないですか。

別に車乗るから近くよりもっといい場所があるならそこに住むならいいけど。どっちであれまず仕事探しでは。

一応大学時代住んでたから言うけど、全国展開している大手不動産会社もいくつかあるから静岡県にも展開している会社のHPで検索すれば調べられます。そして2L5万以内は合併して浜松市になった場所か合併前から浜松市の浜松駅から遠いはずれになりますよ。最終的には大家さんが不動産会社を変えたけど自分が大学から進められた遠鉄不動産(いい物件があるか分かんないけど良心的でした)で探した学生が中心で住んでるアパートですら戦国時代合戦があった三方原で1K5万でしから。

ちなみに三方原ならバスもちゃんと通っていて先の人が書いている聖隷浜松病院の系列三方原病院へ行く路線もあるし、遠鉄ストアー前のバス停からなら浜松医大へ行く路線もあるのでいいです。そして遠鉄ストアー近くにも普通のスーパーが2つや業務用スーパーがあったり、アピタも近いし、浜松で2番目に大きい北郵便局もあったり、静岡にしか無いかもしれない大きいドラッグストアーもあったり、ホームセンターも近くにあったりして三方原やその近辺なら生活するのに不便無いと思います。

長くなったし、書き方も下手ですいません。
    • good
    • 1

こんばんわ、



浜松だけでは、分かりません。

浜松町(東京)、浜松市(静岡県)。。。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%9C%E6%9D%BE% …

この回答への補足

静岡県の浜松です。

補足日時:2007/09/02 14:45
    • good
    • 0

 質問者様と状況は違いますが、浜松市に在住した経験があります。


 2Lの部屋を探したことはありませんが、家賃水準から考えますと、築年数がある程度古い物件であれば、ご希望のアパートもあると思います。
 現在のお住まい場所は分かりませんが、東海地方各地に展開しているような不動産チェーン(表現はおかしいかもしれませんが)であれば、一通りは浜松にもあったように思います(地理的に豊橋のすぐ近くですから、進出しやすいようです)。
 自分は男性ですので、女性の住みやすいという条件では判断は難しいですが、幸のユニー(デパートのチェーン店です)付近であれば、国道沿いのためバスが多くありますし、聖隷浜松病院は自転車行動圏ですし、比較的良いかもしれません。
 物価が高くても良ければ高級住宅地であれば、おそらく女性に気に入りやすいでしょうが、質問趣旨とは異なると思われますので、記入はいたしません。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q浜松市内で最も住みやすい街を教えてください。

静岡県浜松市内で便利で住みやすい街を探しています。
主人の転勤が決まり、8月下旬~9月初め頃には大阪市内から浜松市内へ引っ越しすることになりました。
2人とも大阪育ちなので、浜松の情報や土地勘が全く無く困っています。

浜松市内は車が無いと不便と聞きましたが、
2人とも免許はありますが車が無いのでマイカー購入を考えています。
ですが、私はほとんど乗っていなくて、現在の交通手段は自転車、電車、バスです。

自転車でも近くにスーパーなどがあるところ、
治安が良いところ、海側ではないところ、
後、今1歳の息子の育児中なので、子育てしやすいところ(公園や病院が近くにあるところ)
を探しています。
主人の勤務先の最寄り駅は都田駅です。

情報をご存知の方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

自転車でも近くにスーパーなど買物ができる環境のところは
いくらでもありますので、その他の希望の中から何を優先
させるのかで候補を絞ったほうでいいでしょうね。

申し訳ございませんが、車がないと生活できない地域なので
車を持っていることを前提にして回答します。

ご主人さんの勤務先が都田駅が最寄り駅ということですが、
大阪にも支社(又は本社かな)があることを考えると、
新都田にある会社に勤務されているかと思います。

ちなみに、都田はミヤコダと読みます。
地元の人でも、トダと間違える人が多くて、数十年前までは
都田って言われてもどこかわからない人が多かったくらいです。
今でもそうかも・・・。

もし、新都田がご主人さんの勤務地であれば、新都田で住む
というのも選択肢の一つです。
小学校も近くにあるし、全国の他の地域から来ている人が
地元の人よりも多いので、そういう環境には恵まれていると
思います。
ただし、中学校になると、とんでもない場所に学校があるので、
そこまで通わせるのは抵抗があるかもしれません。

個人的におすすめな地域は、初生(はつおい)町というところか
半田町(はんだ)半田山(はんだやま)というところです。
高台に位置するところであれば、地盤もしっかりしており、
病院や買物なども便利な場所です。
新都田までの通勤も問題ない距離だと思います。

この地域は、地元の人からも人気があるところです。
私がもし他の地方から来るとして、どこでも住めるのでしたら
この初生地区を選ぶと思います。

子育てという意味では、佐鳴台や大平台という地域も悪くは
ないと思いますが、海側に近いので、高い津波がくると怖いという
点と、地盤もそれほどしっかりしていない地域のようです。

本当に車は持って下さいね。
私なんか、今思い出そうとしたのですが、電車には20年間くらい、
バスには15年以上乗ったことがないです。
私の場合は極端かもしれませんが、それくらい車社会という
ことです。

自転車でも近くにスーパーなど買物ができる環境のところは
いくらでもありますので、その他の希望の中から何を優先
させるのかで候補を絞ったほうでいいでしょうね。

申し訳ございませんが、車がないと生活できない地域なので
車を持っていることを前提にして回答します。

ご主人さんの勤務先が都田駅が最寄り駅ということですが、
大阪にも支社(又は本社かな)があることを考えると、
新都田にある会社に勤務されているかと思います。

ちなみに、都田はミヤコダと読みます。
地元の人でも、トダと間違える人...続きを読む

Q浜松市へ引越し

転勤で浜松市へ引っ越す事になりそうなのですが、全く知らない土地なので、どなたかおすすめな地域、やめておいた方がいい地域を教えて下さい。4人家族です。(4歳・1歳の子供がいます)

Aベストアンサー

自衛隊の方なんですか?自衛隊から歩いて5分くらいの場所に中学の頃は住んでました。
高丘ではなく高台ですか?高台というと住所的には和合町とか住吉町辺りになると思いますが、先ず自衛隊の着陸が高台の方から基地に向って着陸する感じ(東から)自衛隊の離陸は主に西に離陸です。になるので、飛行機の音が凄くうるさいです。実際、そういう町で育ったので自分としては当たり前に感じてますが、結構うるさいと思って下さい。特に高台の方は、飛行機が真上を通ります。着陸の為かなり低空飛行で。なので特に、萩丘という地名辺りでは、振動が民家に響いたりもします。
高台の方から少し東へ向うと秋葉街道っていう道があるのですが、この通り沿いは結構開けてますよ!南にいけば浜松駅だし、北へ行けば浜北、(途中の有玉町)なんかは割りと道路が広くてお店が並んでいます。
ちなみに前回紹介した大平台という地域から自衛隊基地も割りと近いです。車で10~15分かからないくらい。
自衛隊の直ぐ近くを希望でしたら、自衛隊の北側、高丘辺りは割りと開けているのでいいと思います。
南は西山町にあたるのですが、開けていません。比較的近くでしたら、高丘の少し北の方に、マックスバリューとかあって、住宅街なのでいいと思いますよ!東は↑の通りで、あとは西ですが、西だと浜松西インター近辺になります。この辺りもまた、住みやすさとしては、少し奥に入ると田舎ですが、いいと思います。西インターの方もある程度お店とかはあるし、西インターから環状線を北へ行けば有玉方面、南へ行けば、志都呂の方だし。ちなみにそこから車で20分くらいの舘山寺という場所がちょっとした観光地で遊園地もあります。
5日間くらいで浜松へ行くとの事でしたが、宿などは大丈夫でしょうか?ホテルなどは沢山ありますが、下記URLの場所も凄く安く住むのでお得ですよ♪参考までにどうぞ。また何かあったら教えて下さい♪

参考URL:http://travel.mimo.com/j/stay/M/ma/ham/00006518/

自衛隊の方なんですか?自衛隊から歩いて5分くらいの場所に中学の頃は住んでました。
高丘ではなく高台ですか?高台というと住所的には和合町とか住吉町辺りになると思いますが、先ず自衛隊の着陸が高台の方から基地に向って着陸する感じ(東から)自衛隊の離陸は主に西に離陸です。になるので、飛行機の音が凄くうるさいです。実際、そういう町で育ったので自分としては当たり前に感じてますが、結構うるさいと思って下さい。特に高台の方は、飛行機が真上を通ります。着陸の為かなり低空飛行で。なので特に、萩丘...続きを読む

Q浜松市東部地域の住環境を教えてください。

転勤で浜松市に引っ越してきますが、県外出身のため地域情報がまったくわからずに困っています。
4歳と1歳の子供がいますので小中学校が近くて、治安の良い地域を希望しています。買い物などは車で行きます。
勤務地は飯田町です。これまでの浜松市の情報では、西部の大平台や佐鳴台周辺がよいとありますが、東部地区ではいかがでしょうか。
やはり、佐鳴台周辺の方が住環境としては優れていますでしょうか。
佐鳴台から飯田町への車での朝の通勤時間はどれくらいを見ておけばよろしいでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

治安については全市内で特に悪い地域はありません。

ま、集中して放火があったり一部に外国人が多く暮らす地域もあって
不安がない訳ではありませんが「治安が悪い」と評するようなものではありません。
飯田地区も数年前に店鋪強盗が流行りました(笑)が、
それは解決しましたし、その地区に原因があった訳ではありません。

浜松市は「浜松まつり」で市内の殆どの町内が顔を合す事があって
良い悪いはともかく、自治会の力がけっこう強くて
各地域のまとまりや他地区との連係は他の市町村より良いほうだと思います。
少し前ですが、自治会が暴力団事務所の建設を阻止した事もありました。

西部の大平台や佐鳴台はたしかに新興のいい住宅地ですが
外見はどうでも、それで暮らしやすいか、は別です。
駅に遠い、高速道路に遠い、規制が多いなど、上げれば不便な事も多くあります。
大きな病院、スーパー、複合施設なども少し離れています。
先の回答にもあった家賃が比較的高いのもそのひとつです。

その地方から飯田地区に通うには浜松駅周辺を過ぎなければなりませんから
通勤時の交通渋滞は避けられません。
私の仕事場のある飯田に近い場所から佐鳴台地区に向うのに
平日の午後辺りで道にもよりますが20~30分くらい
同じく大平台に向うにはゆうに30分以上かかります。
朝夕の通勤時間帯では佐鳴台はともかく大平台からは1時間以上かかると思います。
もしそちらで住居をお探しになるのなら
「雄踏街道」「舘山寺街道」を通らずに行ける道のある場所を探したほうがいいです。

※市内の一部に「部落」と呼ばれた場所があることも確かですし
 それは現在でも“印象として”無視できないことも事実です。
 が、それについてはここでは触れられませんので
 ま、周辺と比較して異様に賃貸住宅の家賃が安いなどの事があったら
 注意してみてください(もちろん、それが理由ばかりとは限りませんが)。

飯田地区では「JR天竜川駅」周辺が何かと便利かと思います。
或いは治安を気にされるのでしたら「浜松東警察署」周辺もいいです。
その辺りから飯田地区へは5~10分、浜松駅までも5~10分です。

治安については全市内で特に悪い地域はありません。

ま、集中して放火があったり一部に外国人が多く暮らす地域もあって
不安がない訳ではありませんが「治安が悪い」と評するようなものではありません。
飯田地区も数年前に店鋪強盗が流行りました(笑)が、
それは解決しましたし、その地区に原因があった訳ではありません。

浜松市は「浜松まつり」で市内の殆どの町内が顔を合す事があって
良い悪いはともかく、自治会の力がけっこう強くて
各地域のまとまりや他地区との連係は他の市町村より良いほ...続きを読む

Q津波の到達地点 浜松に置き換えると

今回の津波の到達地点で、高さはよく見かけるのですが、海から平地のどの辺りまで到達したか最長でどの位かご存知の方はおられますでしょうか?

知りたいのは、今回の大震災と同規模の東海地震が起こった際に、浜松市の中田島砂丘の辺りから、どの辺りまで津波が到達したのかを距離で知りたいのですが、、

もちろん建物や、地形等も違いますし、全く同じ状態にならないのは承知の上ですが、想定外の地震が起こって、実際に熟知している土地でどの辺りまで津波が来そうなのか気になります。。。

とても低い土地なので逃げ場がなさそうなのが悩みどころです。。。

Aベストアンサー

当地も東南海で地震が起きれば今までの想定では水の来ないところ(市内中心部)なども河川を利用して遡上するのも一つの原因で3階くらいは水没するくらいの想定に変更してハザードマップの見直していると聞いています、又私の住居は元々海の部分で100年くらい前に埋め立てた所ですから海抜零メートル地帯で水の底確定です。

もっとも自治体の決めた避難場所は同じ地区にある学校ですからもし其所に避難すれば屋上くらいは助かるかも(今までなら1階部分くらいのハザードマップでした)現在の想定は今までの倍以上に成る確率が高いと学識者が想定したらしいけど・・・
と、言うことで当地は市内全域の都市部(校外はかなり広大で山間地も有るけど)ほぼ水の下に成りそうです。

従って今から家族と話をしているのは想定する地震の時は避難場所よりも近くの警察署などの5階以上の建物(公共の建物を出来るだけ優先)を日頃から把握しておくこと、自宅や職場なら一番に何所に避難するかなど距離と共に考えて相談しています。
現実に出来ることはその程度で大きなスーパーなど屋上に駐車場が有るから車も助かると人に言われたけど私はそんなときは車は棄てる覚悟をしています(台風12号の時も避難勧告はでていたけど殆どの住民は避難勧告がでて2時間後くらいにニュースで知っている程度)もちろんこの時には家の近所の堤防は上流で一カ所切れていたし、近くも消防などが必死で堤防の決壊を防いでいました(土嚢詰むだけですが)

私はいつも県の防災情報をメールで入手したりネット経由で河川などの防災情報も入手している、もちろんそれ以外にも情報の入手をして水の具合を見て家族と避難を始めた(結果は大丈夫でしたが)その後市や県とも仕事で付き合いがあり聞いてみた結果、県庁の横を流れる一級河川がダムの放水でやばい状態になって色々な情報も遅れるし避難勧告の広報もまともに出来ていなかったことが解りました。

これらを考えたら最低限のことは自分たちでするしかないと私は思うし情報すら遅れるのですから私は自分の経験と勘と情報を考えて行動するつもりで居ます(一応土木系の技術者ですから水などに対する知識も少しは有るつもり)もちろん想定外なんて言葉でごまかせる物と違い(津波の高さが100mも有れば私も言うかも)結局は自分の身や家族は私が守るしか無いのですからその為の努力はする気で居ます(対したことは出来ないけど)その第一歩が家族内で災害について話し合いをすることだと思っています。

災害は忘れたころにやってくると昔から言いますから今回の津波被害もその為に大きくなったと思っています、私のルーツは宮城県に有りますからあの映像見るために辛いですが脳裏に焼き付かせるため又被害者の為にも教訓として生かすつもりです。

質問者も高さだけでなく災害時にどれだけ適切な避難等の行動が取れるか県の防災情報なども携帯メールで発信している所も多いと思います(多少遅れても正しい情報なら無いよりマシ)調べて登録したりその他情報を集めることも考えてください(出来るだけタイムリーに正しい情報が入るところを)適切な対応が取れればむやみに恐れることはないと私は思います、運も多少は有ると思いますが日頃からどのような心構えで居るかが生死の分かれ目に成る可能性が高いと思います。
津波や地震などだけではなく日本には色々な災害がありその全てに対応する所はゼロだと私は思いますが災害時に無事で居られるかどうか知識も必要ですが心構えと怪我などの時の応急処置など役に立つことは有ります(現在は仕事柄色々と考えて持ち物にまで気を付けます)怪我なんて簡単にしますからその時に対応を間違うと大変なことになることも・・・

たとえれば汗拭きにタオルよりも手ぬぐいを持つのもその一つ(手ぬぐいはそのまま三角巾の代わりになるし裂いて止血に使用したりホータイ代わりに成るし等)ハンカチでは小さいしタオルは簡単に同じように使えません、この様なちょっとした事で助かることも有ります(実際に経験して居るので解ります)残念なのは全て私自身が経験したこと(手の骨折と足の怪我後頭部の怪我など若いときですが)

長文ですが一つでも参考になることが有れば是非実行をされる事を考えてください、不用意に不安がると出来ることも出来なくなり、又、慌てると正しい行動が取れなくなります(これが意外と慌てる人が殆ど)当然その後も推して知るべし・・・

当地も東南海で地震が起きれば今までの想定では水の来ないところ(市内中心部)なども河川を利用して遡上するのも一つの原因で3階くらいは水没するくらいの想定に変更してハザードマップの見直していると聞いています、又私の住居は元々海の部分で100年くらい前に埋め立てた所ですから海抜零メートル地帯で水の底確定です。

もっとも自治体の決めた避難場所は同じ地区にある学校ですからもし其所に避難すれば屋上くらいは助かるかも(今までなら1階部分くらいのハザードマップでした)現在の想定は今までの...続きを読む

Q浜松市大平台についておしえてください。

来週から静岡県浜松市大平台に住居を構えることになりました。大平台に在住の方、大平台の環境について教えてください。内容として、駅までの交通の便、スーパー等の買い物、食事のできる店の有無を教えてください。何でも構いませんので、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

いい地区ですよ。
恐らく、今浜松近辺では最もお洒落な地区なのじゃないでしょうか。

ただ、新興の住宅地ですから駅までの交通はそれほど良くはありません。
車での移動が主になると思います。
最寄りの駅は東海道線の「高塚駅」が2km程です。
そこから浜松駅までは一駅(つまり、次)です。

近く(地区内)に大手の食品スーパーがありますし、
最近出来た静岡県西部で最大のショッピングセンターもすぐ近くです。これも約2km。

近くには「佐鳴湖」という湖があります。がこれは
汚染度が県下一というものですから自慢にはなりませんが、見ている分にはいい湖です。
湖を一周する散歩コースも整備されていますから、何かと楽しめます。

医療機関は「浜松医療センター」があります。これも約2kmです。
浜松では浜松医大、聖隷浜松病院と並ぶ巨大な医療機関です。

食事については、
浜松周辺ですぐに名前の挙がるレストランの大部分がこの近くにあります。
浜松市内から随分離れているのもかかわらず
わざわざこの辺りまで食事に来る人は多いです。

ただ、これは聞いた話しですが
お洒落な新興住宅地の例に漏れず、住居周辺の整備に何かと規制があるらしいです。
西部地区で数十店鋪を持つ県下最大手のドラッグストアも、この地区の店鋪は
他の地区の店鋪と同じカラーリングや外装が出来なかったようです。

それと、浜松方面にでる主要道路の「雄踏街道」は
朝夕の通勤時間は渋滞の名所です。
少しづつ新しい道が出来てきていますが、まだしばらくは不便かもしれません。

※ご質問の地区はけっこう広いですから、ここに挙げた数値には幅を見てください。

いい地区ですよ。
恐らく、今浜松近辺では最もお洒落な地区なのじゃないでしょうか。

ただ、新興の住宅地ですから駅までの交通はそれほど良くはありません。
車での移動が主になると思います。
最寄りの駅は東海道線の「高塚駅」が2km程です。
そこから浜松駅までは一駅(つまり、次)です。

近く(地区内)に大手の食品スーパーがありますし、
最近出来た静岡県西部で最大のショッピングセンターもすぐ近くです。これも約2km。

近くには「佐鳴湖」という湖があります。がこれは
汚染度が県下一...続きを読む

Q静岡大学教育学部付属浜松小学校について・・・

6歳の男の子の母です。付属小学校を受験させようかと思っています。現在お子さんが通っている方、受験したことがある方等、受験のことや、学校のこと何でもいいので教えてください。

Aベストアンサー

15年程前に受験し付属小・中に通っていた、現在大学に通っているものです。

受験のことですが、私はほとんど記憶していないので、後で母から聞いた話を書きます。
私の場合、「遊びに行くよ♪」と母に言われてついていったそうです。特に受験をしたということを覚えていない点から考えると、試験内容も態度やお絵かきなど、6歳児であれば、十分できることであったと思います。
私が母に試験について話したことを、後で聞いたのですが、学校内を次の試験会場に移動して待っているときに、ある子供が喧嘩まではいきませんが、ちょっとした揉め事を起こしたそうです。結局その子は受からなかったと言ってました。
合格基準ですが、詳しいことはわかりませんが、付属小学校の性質上、個性と一定の節度を兼ね備えた子供を求めていると思います。受験は1次と2次にわかれ、1次は先程言った内容を行い、最終的な合格者数の2倍がと通過します。そして2次は1次合格者の保護者によるガラガラ(抽選)で、半分の人数に絞られるという方式です。多分、今回も変わっていないと思います。(ホームページ、または掲示で確認してください)

最近の傾向ですが、地元にいる母やその友人から聞くと、徐々に受験者数が減っているようです。それは、最も簡単で単純な理由ですが、浜松北高校に合格するのが難しいからではないでしょうか。確かに合格率は他の公立中学の比になりませんが付属中学校の生徒は内申点というものをもらうことができず、試験の一発勝負で合否を決めることになります。もしも、公立中学であったら(一部蜆塚や富塚などの中学を除く)、同じレベルの学力を有していれば高校の入試に合格する可能性は高くなると考えられます。しかし、教育改革が行われた点など世の中の情勢は時々刻々と変化している点は考慮しておりません。(つまり、私が高校受験のときです。)



もう一方の質問の学校のことですが、今の学校のことは詳しくわからないので他の公立との比較と私の在学中のことを書きます。
全体的に見てみると、国立の付属の学校であるため、実験校であり、10年先のことをやっているといっても過言ではありません。私が在学中にやっていた「統合(※1)」という授業などは、それを端的に表していると思います。ただ、実験であるため、成功するのか失敗するのかはわかりませんが、公立小学校で活躍した先生が赴任しているため、万が一失敗しても致命的なことはないと考えられます。

教育の質ですが、明らかに他の小学校に比べ、水準は高いと思います。先程書いたとおり、公立の学校で活躍をしている先生方が集まっているので、授業内容も創意工夫にあふれていると思います。ただ、実験校という性質を持っているため、量も公立に比べると多いです。そこまで苦になる量ではありませんが、低学年のときは必要かどうかはわかりませんが、4年生ごろには塾に通わせたほうがいいかもしれません。家で予習・復習の習慣のある子であればついていけるかもしれませんが、その習慣がない子にとってついていくことはかなり難しいものだと思います。(小学校のときは、そこまで大きな差ではないかもしれませんが・・・)またあまり関係ないかもしれませんが、教育実習の先生が年に1ヶ月ほど各クラスに4・5人来るのもその特徴です。

行事に関してですが、付属小学校ならではのことが行われます。それは他の公立の学校よりも生徒の質が高く、レベルで均一であってはじめて行うことができるものです。私が在学中のことで言うと、体験旅行(※2)では、当たり前のようにほとんどの予定を生徒自身が決め、先生の引率なしに班行動を行うということです。このような点は、ほかの小学校がまねをしようと思っても絶対に真似のできない点であると思います。中学校でもほとんどの日程を班行動するところはあまり目にすることがないと思います。(ほかの学校が真似のできないことをする点では教育の質に関しても同じことが言えると思います)

その他気になる点は、地元の友達がなかなかできないというところです。付属校にくる生徒は浜松市内の全域から集まってきます。そのため、同じ地域から付属校に通う生徒は少ないです。とはいえ、近所付き合いがあればそれは関係ないと思います。できれば子供会に参加することをお勧めします。

(※1:統合学習というのは、教科にとらわれないものであると考えられます。私が覚えているのは、小学校で飼っている羊の毛を刈りそれを縒って毛糸にしなにかを作ったというものでした。私の場合はたしかマフラーだったと。。

(※2:体験旅行というのは、小学校のHPに書いてあるので参照してください。


詳しく書いたつもりですが、思い出したものを羅列していっただけのため、読みづらい内容になってしまったかもしれません。すいません。
最近、受験者数が減っているといっても、やはり生徒の質、先生の質は他の公立高校に比べ高いと思います。suikun2enさんのお子さんが素敵な成長をしていけるよう応援しております。

15年程前に受験し付属小・中に通っていた、現在大学に通っているものです。

受験のことですが、私はほとんど記憶していないので、後で母から聞いた話を書きます。
私の場合、「遊びに行くよ♪」と母に言われてついていったそうです。特に受験をしたということを覚えていない点から考えると、試験内容も態度やお絵かきなど、6歳児であれば、十分できることであったと思います。
私が母に試験について話したことを、後で聞いたのですが、学校内を次の試験会場に移動して待っているときに、ある子供が喧嘩まで...続きを読む

Q愛知県に住むか、静岡県に住むか

皆さんのお知恵を拝借したく、投稿いたしました。

近いうちに夫の仕事の都合で引っ越すことになりました。
次の夫の職場は静岡県湖西市というところみたいです。

その場合、どこへ住むべきかで迷っています。
候補地は以下の通りです。

・愛知県岡崎市
・愛知県豊橋市
・静岡県浜松市

現在は関西在住で、家族構成は夫、妻、1歳半の子供の3人です。
子供がいるため、子育てしやすい環境を一番に考えているのですが、どの地域へ住むべきでしょうか。

ネットで調べた限りでは、岡崎市は竜美ヶ丘が子育てに魅力的だなと思う反面、
他の2都市と比べると少し古い町かもしれないのが迷う点で、
豊橋市は子育てに良さそうな場所がどこか分からず、
浜松市は大都市だという点が魅力的なのですが
(関西しか知らない私としては)静岡は地震のイメージが非常に強く、
浜松も頻繁に地震が起きているのではないか、
もしそうであれば怖いなと思い選択しきれません。

実際愛知や静岡に住んでいらっしゃるかた、住んだ経験のある方、
地震の有無や、
子供がいても住みやすい地域のお勧めがありましたら
アドバイスいただけないでしょうか?

家賃は大体10万円ぐらいまでで考えており、
(日本全国“絶対に”という場所がないのは十分承知ですが)
出来る限り地震のことを考えなくても良い土地で、
生活に必要なスーパーなどが近く、
子供の遊び場が徒歩範囲内にある場所が理想的で、
それに加えて(少々遠くても)休日に家族で出かけられる範囲にデパート等があればいいなと考えています。
勿論デパートも近いに越したことはありませんが・・・。

愛知県も静岡県も全く知らない土地なので、全く誤ったイメージを持ってしまっていたらごめんなさい。

訂正も含めてどなたかアドバイスいただけると本当に有り難いです。
どうぞよろしくお願いします。

皆さんのお知恵を拝借したく、投稿いたしました。

近いうちに夫の仕事の都合で引っ越すことになりました。
次の夫の職場は静岡県湖西市というところみたいです。

その場合、どこへ住むべきかで迷っています。
候補地は以下の通りです。

・愛知県岡崎市
・愛知県豊橋市
・静岡県浜松市

現在は関西在住で、家族構成は夫、妻、1歳半の子供の3人です。
子供がいるため、子育てしやすい環境を一番に考えているのですが、どの地域へ住むべきでしょうか。

ネットで調べた限りでは、岡崎市は竜美ヶ丘...続きを読む

Aベストアンサー

>もしも具体的な駅名などお分かりになれば、教えていただけたら

本当に無責任な回答になっちゃいますが・・・。

豊橋鉄道だと終点近くの「杉山」「やぐま台」両駅の南側が新しい
住宅地です。周辺部も自然が多く良い所なんですが、チト街まで遠い
事は確かです。実際に住むならむしろ「高師(たかし)」あたりの方
がいわゆる街中で便利だと思います。ちなみに高師周辺は大きな公園
もあったりする文教地区でもあったりします。

あと、名鉄の「国府(こう)」周辺とか、路面電車の終点「赤岩口」
とかなら悪くは無いと思いますが、豊橋は全体に「まとまりのない」
街で、特段高級な所も治安の悪いような所もありませんから、利便性
と家自体の良しあしで選んでも、そう大きな間違いは無いと思います。

Qこどもと暮らすのに浜松で便利な地域は?

夫の転職のため浜松に引っ越す可能性が濃厚です。
現在、もうすぐ3歳になる女の子と6ヶ月の赤ちゃん(女の子)の子育て中です。浜松には全く土地勘がありません。幼児がいて住むのに便利なエリアがありましたら教えてください。こどもを遊ばせる場所(公園・児童館・図書館など)が近い・買物に便利・病医院が近い・治安の良さなど。
また、評判のよい幼稚園や小学校があればそれも知りたいです。
それと、自衛隊の基地があるようですが、騒音の程度についても知りたいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

説明不足で申し訳ありません。

中心部とは浜松駅の周辺のことです。
鍛治町・板屋町・田町・千歳町などの町を指して言いました。
これらの町はほとんどがマンション住まいになるかと思います。
浜松駅の周辺で土地+一戸建てになると、1億くらいは必要になる…という話も聞いた事があります。

また、空気が悪いというのは、工場からの排気ではなく車の排気ガスによるものです。
私が中心部に住む前は、浜松駅から車で30分くらいの所に住んでいたので、
その地域とは、全く車の往来の数が違って、空気が悪いと感じました。

度々の説明不足申し訳ありません。
再度ご質問がございましたら、出来る限りお答えさせて頂きたいと思います。

Q磐田市について教えてください

近々磐田市に引越す予定なのですが
まったく何もわかりません。
磐田市のなかで小学生の子どもにとって通学等でよい地域はどの辺りでしょうか?
最近、物騒なのでしらない土地での暮らしはとても不安です。なんでもいいので何かご存知の方は教えてください。

Aベストアンサー

No.1です。
ついでですから磐田市についてもう少しの情報を。
ただ、私の住む「旧」磐田市の狭い情報でしかありませんけど。



市を2分する格好で国道一号が通っています。
東西の交通の要は、この国道一号と、それに弊走する磐田バイパス、
それとほぼ海沿いを通る国道150号の3本です。
東名高速道路では「磐田IC」があります。

南北へは数本の幹線道路があります。

ですので車を使えばほぼ東西南北どちらの方向へも支障なく移動できます。

公共交通機関はJR東海道本線と地元の路線バスだけです。
この2本はどちらも東西の交通をカバーするだけのもので
特に南北には路線バスの僅かな本数を利用するだけですので
やはり車は必需と思います。



JR東海道本線「磐田駅」は、以前は市の繁華の中心でしたが
現在はその面影はありません。
市立病院、ショッピングセンターなどはどれもそこから離れてしまいましたので
「駅」を足として使うのでなければ、その近くに住むメリットはないと思います。
現在は駅の北側を中心に再開発が行われて
少しづつ綺麗になってきていますが、賑やかさが戻るか?は不明です。

かえって駅の南側の新興住宅地のほうが将来性も高いと思います。
「ペット化」の賃貸マンションもあります(余計?)。



病院は「市立病院」が市の北部にあります。
大規模な病院はこれくらいです。
この周辺は地盤もしっかりした地域で、長く住むには適しています。
ただ、前述のように、南北の交通は車が必需ということと
そもそものご質問の「通学」の安全度には問題があるかもしれません。



食品スーパーは大小を問わなければ市内の至る場所にあります。
大手のショッピングセンターは、ほぼ市の中心にあたる「今の浦」地区と
ヤマハ発動機本社、ジュビロスタジアムの近くにあります。
こちらは複合施設で24時間営業の店鋪も多くあります。

ホームセンター、大型家電店などは磐田駅から南にむかう幹線道路沿いにあります。



学校の数は多いほうだと思います。
幼稚園、小中学校も多いですが、特に
人口7万(合併前)の市に大学、大学の学部、短大のほか
半径1キロ程度内に高等学校が5つあるのは珍しいのではないでしょうか。



地域の歴史は古く、市内から多くの貝塚が発見されています。
昔から暮らしやすかったと言えるのではないでしょうか。
そう言えば、隣の浜松市は「カラッ風(強風)」で有名ですが
磐田市ではそんな事もありません。



新興の住宅地としては、磐田駅の南側、今の浦周辺、ジュビロスタジアム周辺
富士見地区、磐田バイパス沿い、市立病院周辺などが主です。
中には昔の処刑場の跡だとか、沼地を埋め立てた場所だとかいろいろありますが
あまり詳しくは触れません。

賃貸マンションもかなりの数がありますが
あまりいい地盤に建っているものばかりではなさそうです。

いやに「地盤」のことにばかり触れていますが
「東海地震」の予想震源域の真っただ中にある地域ですから
注意するに越したことはありませんので。



書き足りない部分もたくさんありますが、ざっと思い当たる範囲で挙げてみました。
まあ、どんなことも何処にでも当て嵌まるようなことですから
知識として知っておいてもいいでしょうが、必要以上にこだわることはないと思います。



「新」磐田市にまで話を広げると
竜洋、福田周辺は歴史の古い漁師の町ですから、気性は荒くても悪い人はいないと思います。

豊田周辺は国道1号を使って浜松から磐田に「通過する」町ですから
新市内の中では特に交通への注意が必要な地域です。

豊岡周辺は主要道路を外れれば全くの田舎ですから
良くも悪くも「田舎の習慣」が多く残る地域です。



では、このあたりで。
ようこそ磐田市へ!(って、最後に言うか?)。

No.1です。
ついでですから磐田市についてもう少しの情報を。
ただ、私の住む「旧」磐田市の狭い情報でしかありませんけど。



市を2分する格好で国道一号が通っています。
東西の交通の要は、この国道一号と、それに弊走する磐田バイパス、
それとほぼ海沿いを通る国道150号の3本です。
東名高速道路では「磐田IC」があります。

南北へは数本の幹線道路があります。

ですので車を使えばほぼ東西南北どちらの方向へも支障なく移動できます。

公共交通機関はJR東海道本線と地元の...続きを読む

Q乳がんの手術はどこの病院が良いでしょうか?(浜松市)

いつもお世話になります。
先日、妻が浜松医科大学付属病院で乳がんと宣告されました。
内容は、しこりの大きさ約2cm、ステージII、手術は右乳房の胸筋温存乳房切除術(乳房全部と腋窩リンパ節を取り除く)とのこと。そして、8月19日に今後の予定を決めることになっています。
担当の先生からすべての説明を聞き、こちらの質問にも親身に答えてくれました。どうしても他の病院で手術をしたいなら「紹介状を書きます」とも言ってくれました。

最悪の事態は想像していましたが、やはりショックでした。気丈な妻は私を心配しながら、いつものように家事と仕事をしていますが心配が一つあるようです。
それは、手術は浜松医大で大丈夫かということです。
確かに本人にしてみれば、体にメスを入れるのだから少し不安になっているようです。

浜松には他に県西部浜松医療センター、聖隷浜松病院と聖隷三方原病院と大きな総合病院がありますが、先日の夕方、妻の口から県西部浜松医療センターの名前が出ました。

浜松医科大学付属病院は国立の医大の病院だから情報も豊富で先端設備の整っていて信頼できると思うのですが、手術するのは本人ですからセカンドオピニオンで県西部浜松医療センターにも行っても良いのではと妻と話をしました。

やはり本人が納得して信頼できる先生と病院により手術するのが一番ですから。

浜松で乳がんの手術をするなら、この病院が良いという情報をお聞かせ下さい。(経験者、友人知人の話し等何でも結構です)

よろしくお願いします。また、東京~大阪までの情報も待っています。

いつもお世話になります。
先日、妻が浜松医科大学付属病院で乳がんと宣告されました。
内容は、しこりの大きさ約2cm、ステージII、手術は右乳房の胸筋温存乳房切除術(乳房全部と腋窩リンパ節を取り除く)とのこと。そして、8月19日に今後の予定を決めることになっています。
担当の先生からすべての説明を聞き、こちらの質問にも親身に答えてくれました。どうしても他の病院で手術をしたいなら「紹介状を書きます」とも言ってくれました。

最悪の事態は想像していましたが、やはりショックでした。気丈な...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、妻が乳がんの治療を受けている者です。

東京、築地の国立がんセンターはやはり検査設備等も整っており、お医者さんも看護師さんも優秀な方が多いと思います。やはり、がん専門病院だけのことはあります。

なお、浜松であれば、渡辺医院という病院があります。ここには、渡辺亨という先生がいまして、乳がん(内科)の分野では日本をリードしている方の1人です。以前は築地がんセンターで乳腺内科の医長を務め、その後山王メディカルプラザでオンコロジーセンター長を務め、最近故郷の浜松に自分の病院を構えました。ネットで、「渡辺亨 乳がん」で検索するとたくさん関連記事も引っかかると思いますので、ご参考にされてください。下記リンクは、渡辺医院のリンクです。

この先生は外科ではなく内科ですので、手術自体は受けられません。ただし、外科治療・内科治療の両方を含めて、とても良いセカンドオピニオンをもらうことができます。命にかかわる病気ですから、やはり色々情報を集めて納得できる治療を受けるためにも、セカンドオピニオンをご活用されると良いと思います。私の妻もそうしており、とても有効活用できています。

なお、1つだけ注意点ですが、渡辺先生は民間療法は完全否定派です。民間療法のご相談には一切のってもらえませんのでご注意下さい。

渡辺先生であれば、がんセンターかもしれないし、それ以外の病院かもしれませんが、良い病院を状況応じて紹介していただけるような気がします。

どうぞ、奥様お大事になさってください。

参考URL:http://www.oncoloplan.com/

こんにちは、妻が乳がんの治療を受けている者です。

東京、築地の国立がんセンターはやはり検査設備等も整っており、お医者さんも看護師さんも優秀な方が多いと思います。やはり、がん専門病院だけのことはあります。

なお、浜松であれば、渡辺医院という病院があります。ここには、渡辺亨という先生がいまして、乳がん(内科)の分野では日本をリードしている方の1人です。以前は築地がんセンターで乳腺内科の医長を務め、その後山王メディカルプラザでオンコロジーセンター長を務め、最近故郷の浜松に自分...続きを読む


人気Q&Aランキング