アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、メディーバル2:トータルウォーを買ったのですが、どうにもゲーム途中でちょくちょくフリーズしてしまうのです。
以前もシヴィライゼーション4をやってて強制終了したりしてたのですが、今回はその比じゃないです。
必要動作環境は大きくクリアしているのですが、これじゃ熱中して楽しむことができません。
いったい何が悪いのでしょうか?また、必要動作環境や推奨動作環境って、どの程度あてになるものなのでしょうか?推奨動作環境を上回っていれば、ゲーム品質を最高に設定しても楽しめるっていうことなのでしょうか?
よろしくお願いします。

マシン構成
CPU:Pentium D 820
メモリ:2MB(1MB×2)
グラボ:GeForce 8600GT

A 回答 (2件)

ウィルス対策ソフトや(オフにすると危険ですが、試しに・・・)、常駐しているアプリケーションソフトが起動している状態でゲームを開始すると動作に支障を来たす可能性(「スタート」「ファイル名を指定して実行」「msconfig」「OK」「スタートアップ」で項目のチェックをはずして「適用」「OK」)

ウィルス対策ソフトのパーソナルファイアーウォールでオンラインゲームを許可していますか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにウィルス対策ソフトを入れているので、それが一因かもしれませんね。
以前はゲーム中、勝手に検索を開始して強制終了なんてことが頻発したので、今は自動検索を無効にしています。
しかし、さすがにオフにするのはちょっと怖いですね。でもためしに一度やってみたいと思います。
ちなみにオンラインでは今のところやっていませんし、やる予定はありません。

熱暴走ではないかと思います。

特に8600GTはファンレスのものがあるのでケースのエアフローなどに気をつける必要があります。一度確認してみてはどうでしょうか。

>推奨動作環境を上回っていれば、ゲーム品質を最高に設定しても楽しめるっていうことなのでしょうか?
推奨環境というのはゲーム設定を最低にして快適に動作するすぺっくです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに熱暴走の可能性も考えられますね。
以前は6600GTだったのを8600GTに換装した上、メモリも増設し、しかもCPUがペンDですからね。
今度エアフローを見直してみます。

推奨動作環境って、最低品質での目安なんですね!
参考になりました。
色々やって駄目だったら、最低品質に調整してやってみますね。
※やっぱりCore 2 Duo 欲しい…