プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近ブログを始めた者です。ブログ内で入浴剤の紹介をしています。写真等は乗せていないのですが、会社名、入浴剤の名前等、感想を書いています。いずれ批判的な感想が出てくることもあるでしょう。入浴剤に限らずですが、商品の名前とか、会社名とか、感想とか、書くのに当たり、法律的に気を付けなくてはいけないことってありますか? パッケージの写真は、著作権とかに触れるかなと思うのですが、お湯の色の写真は問題ないでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

すべて書いて大丈夫だと思いますよ。

商品の画像がもし気になるならメーカーサイトへリンクして置けばいいと思いますし、
お湯の色の写真も大丈夫だと思いますよ
現にそういうことを消費者の立場で書いて、メーカーのコンサルタントまで
するようになったプロもいるくらいですから。
その商品の良くない点を指摘するなら、批判というより評価ですね。
評価の中で、辛口でもいいから欠点を指摘することです。
また、批判は事が大きくなっていけばいずれ、誹謗・中傷につながりかねません。

ただ、入浴剤のようなものであれば、薬事法に注意したほうが良いでしょうね。
その効能が必ず誰にでも効いて効果がでるような書き方をすれば、
薬事法にかかりますし、その点は意したほうがいいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございました。参考になりました。安心しました。薬事法のことは、全く頭になかったので、気を付けていきたいと思います。