プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NTTコミュニケーションズさんから「0033モバイル節約アダプタ」を無料で送付して
いただいたのですが、残念ながら固定電話の「ナンバーディスプレイ機能を有効」にすると
正常に着信できず、短い呼出音のすぐ後に通話中の音になります。

発信は問題ないようですが、せっかくいただいた「0033モバイル節約アダプタ」が
使えなく残念です。

同じような症状で「0033モバイル節約アダプタ」の使用を諦めた方はいらっしゃいますか?

どうもあきらめきれません。

A 回答 (5件)

>現在はナンバーディスプレィ契約をしてます

0033アダプタを外せば、ナンバーディスプレィ動作OKとの事ですね。
 電話コードの極性確認は、コードの両端のモジュラープラグを、並べて
見ると2芯もしくは4芯の電線が見えますので、その色が両端とも同じ
順番ならストレート/逆ならクロスになります。

この回答への補足

極性を反対にして確認しました。

下記同様に、2芯・4芯・スプリッターを外し・いろいろ試しましたが
残念ながら結果は全て同じく着信のみNGでした。

やるだけの事はやったので、ADSL回線と電話機の相性なのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。

確認しましたが、2芯と4芯の違いがよくわかりました。

●スプリッターに付属のコードは4芯
●0033アダプタに付属のコードは2芯
●電話機からスプリッターまでのコードは4芯

以上の組み合わせで使用しておりました。

たまたま2芯コードが余分にあったので、全て2芯に統一したり、
全て4芯に統一したり、スプリッターを外し同じように条件を統一したりしましたが、
残念ながら結果は全て同じく着信のみNGでした。

残るは極性を反対にしてどうなるか?です。 

050IP電話を使っていれば、ナンバーディスプレィの通常シーケンスでの

動作状況が確認できると思ったのですが残念。

0033選択アダプタを接続しなかった時は、不具合は発生しなかったの
でしょうか。取り外した状態での機能ON/OFFでは、いかがでしょうか。

ナンバーディスプレィを契約していないのに、電話機のナンバーディスプレィ
機能をONにしたため、電話機はナンバーディスプレィ信号を待っているのに
いきなり呼び出し信号が来るため、回線故障と判断するのだと思います。
 イレギュラーな設定は、使用しないほうが良いかと思います。

追伸、ナンバーディスプレィの不具合では、電話線の極性が違うと
NGになる事が、稀にあります。
 0033選択アダプタと電話機をつなぐ、電話コードをストレート/
クロスと取り替えて試験するのも、一つの方法です。
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。

>0033選択アダプタを接続しなかった時は、不具合は発生しなかったのでしょうか。
>取り外した状態での機能ON/OFFでは、いかがでしょうか。

0033アダプタを接続しなければON/OFFどちらでも問題はありませんでした。

今の電話機を購入した当時は、ナンバーディスプレィ契約をしてませんでしたが問題ありませんでした。

現在はナンバーディスプレィ契約をしてます。NTT東日本から毎月420円請求があります。
現在0033アダプタを使わなければ、ナンバーディスプレィ表示、発信・着信全て問題ありません。

>追伸、ナンバーディスプレィの不具合では、電話線の極性が違うとNGになる事が、稀にあります。

実は私はこれを疑ってます。工事資格のある人に依頼して、極性を逆にしてもらおうと思ってます。

>0033選択アダプタと電話機をつなぐ、電話コードをストレート/クロスと
>取り替えて試験するのも、一つの方法です。

電話コードにストレートとクロスがあるのは知りませんでした。
ストレートとクロスの違いを確認する方法はあるのでしょうか?

ADSL回線を利用中ですね。

スプリッタという部品は利用してますか?、ADSLでは050IP
電話を利用してますか?

電話機のナンバーディスプレィ機能を、ONにすると着信NGとの事ですが
1.NTT回線に直結でも、同様でしょうか。
2.スプリッタ下部で、NTT回線(IP電話機器を通さず)でも、
同様でしょうか。
3.IP電話をお使いの場合、IP電話機器を通して、IP電話機器の
ナンバーディスプレィ機能ON・OFFで、症状は変わりますか。
またNTT回線着信・050IP電話着信で比べて下さい。 
    • 0
この回答へのお礼

再びアドバイスありがとうございました。

NTT東日本のフレッツADSL回線ですから、モデムに付属のスプリッタを使用してます。

また、ADSLでは050IP電話は利用してません。従って3の確認はできません。

>1.NTT回線に直結でも、同様でしょうか。

やはり同じ結果で、発信は正常ですが着信がNGです。
(ナンバーディスプレイをOFFにすると着信もOKです)

>2.スプリッタ下部で、NTT回線(IP電話機器を通さず)でも、
同様でしょうか。

既に下で報告の通りで、スプリッタを通しても1と全く同じ結果になります。

以上の事から原因は、電話回線そのものが悪いのか?
電話機との相性が悪いのか?
のいずれかになりませんか?

>固定電話の「ナンバーディスプレイ機能を有効」にすると とは

1.NTT交換機のナンバーディスプレィの工事を行うとでしょうか。
 2.NTT工事をせずに、単に電話機のナンバーディスプレィ機能を
有効にしたのでしょうか。

1.ならば、アダプタの故障で、ショート状態と交換機が判断して
呼び出しを止めて、しまうのかも知れませんし、短い音がしてすぐに
受話器を取ると、電話が切れていて発信音が鳴るのでしょうか。
 その場合は、5秒以上待って普通の呼び出し音が鳴ってから、受話器を
取れば、通話可能と思います。(電話機の表示機能が有効で無いか、
アダプタの番号情報通知機能が故障しているおそれ有り)
 アダプタを付けない状態では、ナンバー表示が出て、普通の着信ベルが
なるのでしょうか。

2.ならば、アダプタ無しでの着信動作は、正常でしょうか。

この回答への補足

No.1の補足にも書きましたが、勤務先も全く同じ型番の電話機(ナンバーディスプレイON)
なのに発信・着信共に正常に動作しました。

我が家との違いはアナログ回線(ADSL)とISDN回線の違い位です。

本日、我が家の電話機を勤務先で試したら、発信・着信共に正常に動作しました。

つまり、我が家のアナログ回線(ADSL)はダメで、勤務先のISDN回線はOKという結論で
メーカーに問い合わせたら、原因は特定できませんが、さまざまな条件が重なり
ナンバーディスプレイをONにした時に着信がうまくいかないとの回答でした。

もう、あきらめるしかなさそうです。最近の電話機には0033がプリセットされた
機種がありますよという紹介がありましたが、残念ながら我が家の電話機は製造が
2003年のパイオニアのTF-FV222で、そういった機能はありません。

電話帳によくかける携帯の番号の前に、0033を登録する事で解消されるのですが
そもそも、この「0033モバイル節約アダプタ」を取り寄せた理由は0033を
付け忘れて電話してしまう両親対策なのです。
どうする事もできず、まいりました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

2の「NTT工事をせずに、単に電話機のナンバーディスプレィ機能を有効にした」です。

今の電話機にはナンバーディスプレイ機能「ON/OFF」切り替え可能になってると思います。

>2.ならば、アダプタ無しでの着信動作は、正常でしょうか。

アダプタ無しでの着信動作は全く問題ありません。
さらに、アダプタを装着してもナンバーディスプレイ機能を「OFF」にすれば、
着信動作は全く問題ありません。

ところが、ナンバーディスプレイ機能を「ON」にするとナンバーディスプレイに
電話番号の表示がされるものの、一瞬にして呼出音が止まり、話し中になってしまうのです。

不可解な現象です。

いくら会社が違うと言っても同じNTTグループ。

お粗末な話ですね。
NTTコミュニケーションズにはその旨相談してみましたか?

この回答への補足

只今、勤務先で確認しましたが、全く同じ型番の電話機(ナンバーディスプレイON)
なのに発信・着信共に正常に動作しました。

我が家との違いはアナログ回線(ADSL)とISDN回線の違い位です。
回線の違いで不具合が生じるとは説明書には未記載です。

やはりあきらめきれません。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すぐにNTTコミュニケーションズには報告しました。
接続位置はADSLのスプリッタと電話機の間で問題ないようです。

担当の人は原因はわからなかったようです。
「説明書にどのような記載がありますか?」と逆に聞かれました。

後からよく説明書を見ると・・・小さな文字で
「NTT東(西)のナンバーディスプレイ、ネームディスプレイ」を利用すると通信(発信や着信)
ができなくなる事があります」と記載されてました。

しかし、いくらネット検索しても私と同じような不具合がヒットしないので、納得できないのです。

私の勤務先でも全く同じ型番の電話機(ナンバーディスプレイ)を使用してますが、
アナログ回線(ADSL)ではなく、ISDN回線の違いなのでそちらで確認してダメなら
あきらめようと思ってます。

もし、電話機を買い換えればいいのならそうしますけど。

最終的には「0033モバイル節約アダプタ」のメーカーに問い合わせします。