プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

節約の為ドコモから完全に撤退したく、他社の最適プランを提案してほしいです。子供が家でパソコンヘビーユーザーです。妻はドコモWi-Fiか家のWi-Fiでスマホからプリントしたりします。夫はアナログ人間なので、ガラホならなんとかなるかもというレベルです。以前スマホにしたが全く使えずガラケーに戻した歴史が有ります。

夫 ドコモガラケー
妻 ドコモスマホ
子供 UQモバイル スマホ
家のネット ドコモ光
固定電話 NTT
ケーブルテレビ2台 ベイコミュニケーションズ

質問者からの補足コメント

  • 大阪府在住です。

      補足日時:2022/03/31 16:30
  • 戸建てです。

      補足日時:2022/03/31 16:31
  • できれば今日BA決めたいと思って頑張って考えてますが、難しくて間に合いそうにありません。ギリギリ次のステージ行けそうな人がいたら、ごめんなさい。これから又、ネット検索します。

      補足日時:2022/03/31 22:14
  • 私のデータ使用量は、現在550MB
    2.00GBが最大限使える内の意味と思います。
    残り10日

      補足日時:2022/04/01 09:45

A 回答 (9件)

固定回線(光ファイバーと電話)は、集合住宅と戸建てかで対応が分かれるのですが。



>ケーブルテレビ2台 ベイコミュニケーションズ

これらの Baycom 契約を中心として、固定系は、ドコモ光ではなく Baycom 光 +auひかり電話、ケータイ系は UQモバイル(au) で組み直したほうがよろしいかと思います。ガラホ(すでにガラケーではないのでは?)さんは、3大キャリア以外で選択肢がないに等しいので、au ですかね。

おそらく全員UQモバイルなら、現在払っている料金の3分の2にまで、縮減できる可能性があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

いい案ですね。ケーブルテレビのベイコムに見積り頼みました。回答有り難うございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2022/04/06 18:37

iVideoレンタルしたことあります。

国内用と海外旅行にも利用した事あります。後者はベトナムとクロアチア、wifiの無い広場でも友達のお兄さんがラインで友達と話していました笑 クロアチアではバス移動が長かったけどネット環境があったことで全然時間潰しにもなって快適でした。

前者日本用だと、速度とか他の業者と比較した事ありませんが普段使いには不備はありませんでした。

ご参考にされてはいかがでしょうかhttps://bit.ly/3x80F9L
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答有り難うございました。海外旅行好きだったけど、もう行けなくなりました。残念無念です。

お礼日時:2022/04/06 18:45

はい。

セット割が使えるなら全員UQモバイルで良いと思います

ご夫婦は3ギガ以内とお見受けしました

お子さんの使用量がわかりませんね。


セット割出来ないならワイモバイルでも良いかもしれません

また節約ならdocomoでahamo契約したりOCNモバイルに契約出来るようになったのでそうすると良いです
    • good
    • 0

固定電話をIP電話にすれば、オプション代の500円になるので、値下げできる。



ただ、ドコモのスマホだけであり、料金は不明ですので、他社に変更することにより料金があがる場合もあります。
これは、料金の細かな部分も必要になりますので。

スマホで、無制限プランがあるのが、NTTドコモと楽天モバイルだけですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答有り難うございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2022/04/06 18:43

通信量が分かんないとな。


まず、固定電話はこっちへ。番号そのまま月千円
https://www.docomo.ne.jp/home_denwa/charge/?icid …
ドコモユーザーだと500円割引になるから、夫だけドコモのガラホ
(あるのか?)
光回線は解約。こんなものいらん。ラストワンマイルは無線。
妻と子供は適当な会社でスマホ。安いところはいくらでもあるが、毎月の通信量次第。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/?l-id=gnavi …
PCがあるなら楽天にしてテザリングすればOK。3千円ちょいで両方賄える。
CATV2台て意味分からん。回線は1本でTVが2台あるだけでしょ?もちろん解約。地上波か衛星か、もしくはネットだけでTVを見る。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ネット光なくてもテザリングとやらでいけるとは、知りませんでした。回答有り難うございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2022/04/06 18:42

NURO光の価格ドットコムのキャンペーン適用して現金キャッシュバックを貰いましょう



携帯ですが皆さんの月額電話料金や使用ギガをお願いします。


旦那さんはおじいさん用簡単スマホにしましょう。

固定電話不要でしょうね。

ケーブルテレビいりますか?

それ別契約だし高いですよね?

うちはテレビなしにしました。

テレビなんて時間の無駄です。

代わりにネットフリックスとTVerにして必要最低限だけ視聴してます。

DIGAも不要となりとてもシンプルになりました。

録画のプレッシャーがないだけでこんなに楽とは思いませんでした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

色々とアドバイスくださり、有り難うございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2022/04/06 18:40

ケーブルTVをどう運用するか・・・



光回線は、3年計算で安くなる
https://kakaku.com/bb/ranking/?bb_houseType=1


スマホでどの程度の通信をしているのかが問題で、
ヘビーユーザーだと、最大限利用するので、キャリアの無制限や大容量から変えようが無いですよ・・・
外で、高速で20GB程度も必要なら、ahamo/POVO/LINEMOに変えれば、月3000円前後で済む。
外で、低速で良いなら、MVNO(格安SIM事業者)にすれば、月1000円で済む。

携帯は、最低限で良さそうな、日本通信SIM
https://nihontsushin.com/service/index.html
主さんは、月290円(ガラホだと、APN設定出来ないとネットは使えない。電話のみ)
奥さんは、月1,390円のプランかなぁ

子供が外でどの程度利用するのか。速度とか必要かどうかなぁ
今のUQでも安いでしょう。奥さんもUQにして家族割にしも大差ないし、
DSDV機(SIM2枚可能)なら、
奥さん同じく、月1390円のと、それ以外に、通信面を楽天モバイルとか、POVOなんかを切り替えて使えば安くなるかも。UQのプランにもよる・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

詳しく教えてくださり、有り難うございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2022/04/06 18:39

そういえば


ガラケイは今月までだっけ?
なんかドコモ店で見たけど。
    • good
    • 0

俺はドコモからOCNに切り替えました。



ネットはQTネット。
ここでスマホも統一したかったけど
機種変更の可能性があります。
って言われてOCNにしました。
子供のPCは光のwifiを使うから
問題ないのでは。

sonyは980円って宣伝してますね。ww
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

教えてくださり、有り難うございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2022/04/06 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!