電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よろしくおねがいします。

拡張子がtsvのファイルってどんなファイルですか?
どんなとき、どんな用途で、どんなソフトで使いますか?

最近はじめてお目にかかりました。
PC用語辞典に載ってなかったので・・・
お暇な方、教えてください。

A 回答 (3件)

タブ区切りテキストファイルです。

データとデータの間をタブで区切って表されていまする。イメージはgimmickさんのを参照してください。中身は単なるテキストファイルなので、テキストエディタで見ることが出来ます。データベースに格納されているデータをローカルにダウンロードする時や、データベース間のデータ連携等を行う時によく使われているそうです。各値をタブで区切っていくだけなので、メモ帳で作成して" .tsv "の形式で保存することでも作成可能です。もちろん、
メモ帳やワードパッド、ワード、エクセルでも見れます。
    • good
    • 1

タブ区切り形式のテキストファイルです。

例えば

ABC [tab] DEF [tab] GHI
JKL [tab] MNO [tab] PQR

のようにタブと改行で区切られたデータが入っています。(タブが入らないので[tab]と表記しました。)

テキストなので汎用性が高いです。CSV(コンマ区切り)と共に、表形式のデータのやり取りによく利用されます。
    • good
    • 0

Tab Separated Valuesとまりタブ区切りのデータファイルだと思います。



ワープロやエディタなどで読み込み可能かと思います。

参考URL:http://www.e-words.ne.jp/view.asp?ID=2438
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!