プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、付き合って2年の彼女がいます。
が、この彼女。大の「掃除嫌い」なんです。

マンガ・新聞・チラシなどは散らかり放題。
季節の洋服やスーツは脱ぎっぱなし(ハンガーにかかってるのは、季節外れの洋服だけ)
体毛やホコリなどは、掃除しないので床に散らかりっぱなし。
風呂・トイレ・台所なども、ほとんど掃除しません。

「1年間掃除しなくても平気」とか「引越しの時以来、掃除機は触ってない」と言う人なんです。

「じゃ、お前が代わりに掃除してやれ」と言う意見もあると思いますが…。
以前彼女の部屋を大掃除したんですが、その時も全く協力的ではなかったんです。
(ちょっと目を離すと、居眠りしてたりテレビを見たりマンガを読んでたりとか…)

掃除嫌いな点さえ我慢すればいいんですが、私の心が狭いので我慢できそうにないんです…。
最近では「掃除」と言う言葉を発するたびに、ものすごく不機嫌になるんです。
今彼女は30歳なんですが、この年齢になると改善する可能性なんてないですよね…?

2年様子見してましたが、全く変わりません…本当に悩んでます。
が、「掃除嫌い」と言う点を除けば、ほぼ今の彼女に不満はないんです。
性格も合うし、食の好みも合うし、体の相性も悪くありません。

男性でも女性でも結構です。アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (21件中1~10件)

3回言っても、変わらない人は、よっぼど大怪我して、痛い思いをすることが無ければ、変わらないと思います。



あなたが、彼女にとって居心地が良いので、素が出てしまっているのだと思います。

唯一、ダメと思っていることを、面と向かって突きつけてください。

はっと気づいて、少し変わってきたら、ゆっくり見守ってください。
思った以上に、「親しい人にも礼儀」が解ると思います。

それでも、ダメならすっぱり切りましょう。

後で、ものすごく後悔するでしょう。無くした大事な事に気づきます。

でも、その人が後悔しない相手が現れたなら、生き別れです。
それでも、生きられる相手がいるのかもしれません。
    • good
    • 1

恥ずかしながら私もtontonmanさんの彼女と同じようなタイプです。


掃除しないと、と思うのですが散らかり過ぎて何から手をつけたらいいのか分からないし2日ほどかかるので時間もなかったりします。
脱いだ物をハンガーにかけるというのが普通だと思うんですが、私はそれが面倒で大嫌いなんです。
脱いだ物をかけようとしたり、使ったものを元に戻そうとすると苛々してストレスになったり…。

ですが彼の家に行くと片付けもするし脱いだ服も片付けます。
会社でもそうです。
外ではそうするのが当たり前だとどこかで思ってるのかもしれません。
母がよく「あんたみたいなだらしない人は”しないといけない状況”になればいいから早く結婚しろ」と言われます。
しなければいけない状況になればするという人も結構いると思いますよ。
姉も部屋が汚くてしょうがないタイプでしたが結婚して子供がいる今、部屋は掃除されていて綺麗になっています。
妹の私がビックリするくらい変わったと思います。

解決になっていないと思いますが、変わる可能性はあると思います。
    • good
    • 0

大変ですね><。


私は30代後半主婦です

ひとつは 病気の場合あります

ADHDかな?
これは病気なので 直すのは時間がかかります
そうじゃない場合は
性格なので直りません
こういう人の場合親が問題で 親がきっちりし過ぎていたか 極端にだらしないかどちらかなので

私の家は
主人が全く片付けられない男です><。
都会に就職して18から一人暮らし長かったですが、独身寮に結婚までいたとき その独身寮で
ゴミ屋敷NO3の中に入れられた男です
主人の親もびっくりで、家ではそんなことなかった、、とか言っておりますが<主人の親はきれい好き。ゴミ箱もない家。どこからこんな主人ができたか解らないなぞ。>
モー、黒の家具がホコリで茶色になるし、タンスは物置で昨日はたしていなく服は脱ぎっぱなし
布団は万年しきっぱなし シーツも変えず、
10年変えていない枕カバーもありました
数年たった使いかけのどんぶり出てくる、PCとか隙でその箱がそこらに散乱。
雑誌なんか当然山。ドミノ倒し状態
ペットボトルは押入れとか机など相手留守ペースに銘柄ごと?綺麗にディスプレイ
ひどい時は部屋のカーテンもつけておらず
本をどうやったら詰めるのか、 高くして うまく?日差しカットしておりました<そんな暇あるなら片付けろ!ですけど。。。>
洗濯は季節の変わり目 春夏秋冬年4回コース
キノコが育っていない、ゴキブリがいなかっただけましなだけで 虫や訳分からん虫まで製造する始末
言い出したらきりがありません><。
そのくせ人が汚くしたり捨てたりすると 劣化の如く怒るオバカさんです

大分ましにはなったけど 
私が付きあっていて 一度転勤するのに 大掃除した時に
私は このお陰でアレルギーが復活してえらい目にあったので。。。><。

一度ものすごいキレテ、あまりに 私の部屋ばかり<結婚前は一人暮らし>来るしうっとうしかったので追い出したとき 解ったのですけど、、、
もう、来る時洗濯もしていないからくさいし気持ちわるいしで、
家に入るときは部屋に入れずまず 風呂に入らせる事からはじめて
置きっぱなしにするので そういうことしたら すべて罰金せいにしました
当然切れたけど コッチも頭にきているので一年くらいこのやりあいしました
文句言ったら すぐ追い出して。。の繰り返しです
<その罰金で結構たまりましたし^^>
いまは、 結婚していますが自分のPC、車の中、まわりだけは綺麗にしています
後は全くダメです
私が ちょっとうつ病で家事が思うようにできなくて
散らかすと 勝手なもので怒るのですが、、
私はそれが自分で嫌だから 悩みだけど、
そう言う病気でもなんでもない場合本当に直すのは困難なので。。。
私はもともと 極端な綺麗好きではないけど
ほどほどです
洗濯、トイレなどの水周りの掃除は 毎日しないと嫌なタイプです
おおきな部屋の掃除は3日に一回くらいです
<履き掃除は毎日しますけどフローリングなので。>
<友達は綺麗好きと言いますけど、、>

後、確かに整理整頓できないもの仕事できませんが
主人みたいな特例もいます
主人は仕事がよくできます、会社では几帳面で通っているらしく
家で反動で超だらしないみたいです

うっとうしいですけどね。。。。

長くなりましたけど 人間窮地に陥らないと そう言うクセ?は直りません
料理などもそうです
参考にならなくてごめんなさい
    • good
    • 1

掃除嫌いは治らないでしょう。

掃除しろといったところでかえってストレスがたまり逆切れされるだけです。
掃除は何のためにするのでしょうか?汚れた部分をきれいにするためです。そうであれば、汚さないようにするしかないでしょう。
それを前提にして結婚したとして考えてみますと・・・
彼女専用の部屋を与えます。四畳半以下のなるべく狭い部屋がいいでしょう。そしてそこを彼女に自由に使わせてあげましょう。
但し以下の条件を守らせること。約束事としてです。
1.彼女専用の部屋以外には彼女の私物を一切置かせない。置いた場合には強制的に捨てることを言っておく。衣類なども彼女のものはあくまで全部彼女の部屋に入れさせておく。
2.新聞や読んだ雑誌、その他二人で使うものなどを使ったときにはきちんと元あった置き場所に戻すこと。
そのためには置き場所を事前にきちんと決めておくことです。
3.定期的に(例えば週1回など)質問者様が強制的に彼女の部屋を掃除する。あまりにも乱雑になっているものは捨てること。
以上の取り決めをすればいいでしょう。
(彼女自身掃除はしないので)全ての部屋について質問者が責任を持って掃除することです。掃除といっても部屋だけでなく、風呂、台所、トイレ、玄関、ベランダなど多数あります。それらも全て自分でする覚悟を持たないと結婚することは無理でしょう。
私自身は独り暮らしですが、部屋から何から全部自分で掃除しています。もちろん仕事は持っていますので、土日の休みの日にするしかありません。まあ週に1回ですよね。掃除をしないようにするには日ごろからの片付けを徹底させておくことが大切です。ほこりなどがたまるのは仕方ないので、これは掃除機を使うしかないでしょう。
以上、長くなりましたが、ご参考まで。
    • good
    • 0

そう言えば以前テレビ周防正行さんが奥様の草刈民代さんは全く家事が出来ないと言っていましたっけ。

洋服なども脱ぎっぱなし、電気もつけっぱなし、だから彼女がどこをどう歩いたかはすぐ分かると。でも周防さんは嬉しそうに話していましたのできっと許容範囲の範疇なのでしょう。

質問者様の場合、彼女とはどうして付き合っているのですか?お掃除が出来ないという部分以外は良いと言っているのであれば、お掃除はいっそのこと自分が担当するぐらいの気持ちで構え、その分彼女には○○があるから、という考えで納得できないのでしょうか。それともここに相談されてらっしゃるということは、それが納得できなくなりつつある、もしくは彼女の他の魅力が下がってきた(釣り合わなくなってきた)などでしょうか。

他の回答者様もおっしゃっていますが、もし、料理が上手など他に良い部分があれば、お掃除に関しては自分の仕事と思って諦めるしかありません。

でも質問者様の出方次第ではお掃除も好きになることもあると思いますよ。例えば、質問者様がとにかく褒めちぎる。最初は物で釣るのも良いかもしれません。「片付けが出来たら○○を食べに行こう!」など彼女と食の好みが合うのであれば食べたそうなもので釣れるでしょう。プレゼントなども良いかもしれません。そしてちょっと本棚を片付けただけで「すごい!」ちょっと洋服をハンガーに掛ければ「きれいになったね!」掃除機を使えば「君の方が掃除が上手だ!」など、とにかく掃除をするとなんだか嬉しいという気持ちを彼女に味合わせてあげるのです。

ましてや結婚を考えてらっしゃるのであればお部屋はきれいな方が良いです。友人がたくさん集まるおうちは福がやってきます。また、水周りがきれいなおうちには病気が来なくなります。

多分、彼女は質問者様と2年付き合い、ある意味見栄を張らなくなり汚い部屋でも良いと思ってらっしゃるのでしょう。いっそのこと、質問者様の会社の同僚の方を彼女のうちに招くのは如何でしょうか?「どうしても彼女に会いたいって言われて断れないんだ」など言って、同僚の方とは口裏を合わせておいて・・・(彼女が片付けが出来ないという部分も話せる相手ならなお可です)。あとこれは奥の手ですが、その同僚の方が女性ならなお良いと思います。しかし変な誤解を招く恐れもあるので気をつけてくださいね。

良い結果になることを祈っています^^
    • good
    • 0

私の母が「片付けられない女」でした。


まさに質問者様の彼女さんと同じような感じです。
共働きと、父が亭主関白で家事を手伝うような人ではなかった所為もあるかもしれませんが・・・ 同じ家に住むのは、相当苦労すると思います・・・。
私は子供の頃から、家に友達を呼ぶのも気が引けましたし、実家を出て9年間、それだけ(家が片付いてない)が理由で帰省するのも迷うほどです。
結局何を言いたいかと申しますと、改善する可能性は極めて低いのではないかと・・・。というか、私も正直治らないと思います。
父がよく怒ったり、かなりヒドイ言葉で罵ったりしてましたが(家畜小屋より劣る等)、変わりませんでしたからね。今ではすっかり諦めたようです。

だけど、もしも結婚をされた場合、それなりに都会で収入が安定していらっしゃるなら、ハウスキーピングとか手段はあると思います!職場の先輩(女性で自ら掃除嫌いを公言してます)は週1で外国人の方を雇っていますが、そんなに高くないみたいなのでご参考までに!
    • good
    • 1

うげー


大変ですね。

うちの夫は整理整頓好きです。
私は、どちらかというと苦手です(T_T)
でも専業主婦なので、毎日一応掃除機は掛けます。
それでも夫は帰宅したら必ず掃除機をかけます。
厭味?って思ったりしましたが、キレイじゃないと落ち着かないみたいです。
日曜日はとりあえず、掃除から始まります。
雑巾をもって額縁の桟から夫は拭いてまわります。
どうかすると冷蔵庫の中とかも掃除しています。
その側で、本を読んでる私・・・。
なんかtontonmanさんと彼女みたいですねー。

「整理整頓ができない人は、仕事もできない」が夫の自論です。
職場の机の上も帰る時は、キレイなんだそうで、
私が勤めていた時、会社の机の上は書類が積み重なってたなーと思うと(汗)です。
シーツなども「これは今日洗っといて。」と天気をみて出してきます。
私のも洗いなさいと指示されます。
季節の変わり目には、服の手入れも指示されます。
でも、怒られるわけじゃないから一応聞きます。
(文句も言うけどね「今やろうと思ったんだよ!」とか。)

彼女は改善されないと思いますが、
tontonmanさん次第できれいに暮らすことは出来ると思います。
お掃除大臣になればいいのです。
汚いよりキレイの方がいいと、彼女も思っていると思います。
私も夫のおかげで急な来客があっても
「いつもキレイにしてるね。本棚の本までホコリ一つないね。」って言われていい気分です。

彼女の家に行ったら、まず掃除機をかける。これでどうでしょうか?
    • good
    • 0

結婚は考えていらっしゃるのでしょうか?


今の段階で、我慢できないのでしたら、結婚生活も目に見えてますよね。
仕事から帰ってきても、汚い部屋にイライラしてしまう。と思います。
又、子供が生まれても、お母さんが片付けをしないのであれば、子供もしないと思います。
 子供は、その状態が、あたりまえだと思うようになるからです。
 単に付き合うだけなら問題ないと思いますが、、、
 掃除は、ある意味基本ですもんね。
トイレと台所がいつも綺麗なところは、福も入ってくるといわれます。
 私なら、掃除をしない女の方は、どうかと思います。
  
    • good
    • 0

これ読んでもらったらどうですか?


『3日で運がよくなるそうじ力』
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31755521

私は読んでないですけど(笑)
私は掃除することで運がよくなると聞いただけで
本を読まなくても定期的に掃除するようになりましたね。
そうなると、しないと気持ちが落ち着かなくなります(´∀`)
運とか占いとか一切興味ない彼女だと効果ないかもしれませんが・・・。

あとそんなに掃除をしていないなら
ダニとか虫が発生してると思うんですけど・・・いませんか?
(掃除をしてても多少はいますし・・・)
それを目の当たりにすれば掃除せずにはいられないです^_^;
    • good
    • 0

そういう方いますけど、ほとんどの方は「直りません」。


何か自分の体に影響があったりとかして、どうしてもしなきゃいけない状況にならない限り、
本人が気にすることはないでしょう。

あなたはそういう環境の中で、自分のお子さんを育てたいですか?
私ならイヤです。ぜんそくとかになりそうだし、何より不衛生です。
自分が生活するのもイヤです。

あなたが結婚を意識しているなら、少し考えたほうがいいと思います。
あなたが掃除するならいいですが、仕事しながらは無理だと思います。
誰も呼べないような家になり、健康を害されるかもしれません。
子どもにも影響が出るでしょう。
他の何に不満がなくても、結構重要な点だと思います。

2年様子を見て変わらない、言うと不機嫌になるということで、
あなたも「直らない」ことがわかっているのではないでしょうか?

変わらない彼女でも一緒にいたいか、変わらないなら無理なのか、あなた次第だと思います。
彼女に何かを求めても無理でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!