プロが教えるわが家の防犯対策術!

バリトンサックス歴1年ちょっとです。
ピアノの楽譜をバリトンサックスに書き換えたいのですが、やり方がよく分かりません。

単純な作業で済むものなのか、それとももっとややこしい作業が必要なのかも分かっていません。

楽譜自体は読めるのですが、そういったことがよく分からないので、
分かりやすく教えていただけるとうれしいです。

A 回答 (3件)

NO.2ですが、参考URLで実際の楽譜で確認してみてください。


参考URLの2枚目の楽譜の1段目と2段目です。この例ではピアノの楽譜をアルトサックスで吹く例ですが、バリトンサックスでも同じです。
ちなみに、訓練すればこの作業を楽譜を見た瞬間に頭の中で変換して演奏できる(楽譜を書き換えないで)ようになります。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/adlib/adlib/point/poi …
    • good
    • 0

ピアノの楽譜に書いてある音を1音半(半音3つ分)下げればいいですね。


ピアノの楽譜の「ド」はバリトンサックスで「ラ」にします。

これでOKですが、調も変えるとより分かりやすくなります。例えばピアノでハ長調だったらイ長調に変えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
助かりました。

お礼日時:2007/09/04 22:20

移調する必要があるということでしょうか?


もし移調する必要がないのならば、そのまま吹いてしまえばいいです。ただその場合、譜面に書いてあるドの音がサックスからはミ♭の音として出てきます。

もし他の楽器と一緒にそのピアノの譜面を吹くのであれば、移調する必要があります。
譜面に書いてある音の通りの音をサックスで出す必要があります。
ピアノのドをサックスのミ♭に置き換えて譜面を書き直せばよいのです。五線紙を買ってきて譜面を書き直すのがよいと思います。

「移調」で検索すると譜面付きで解説しているサイトが見つかるはずです。とりあえずこんなのが見つかりました。
http://www.kai.ed.jp/suiren/benkyo/icho.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
検索キーワードやサイトまで教えてくださって、ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/04 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!